retaW/香り/あすはいい風呂の日。。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!

香りっていいですよね。数年前から、姉の影響でアロマ等に関心を持ち始め、神経質な性格も相まって
オイルなんかを風呂上りに、リンパ付近に刷り込んでいました。
もちろん以前紹介したクナイプバスソルトも絶好調で使用中なんですが、今回はボディーシャンプーを紹介させて頂きます。

retaW

「香りに包まれたライフスタイル」を提案する、
TOKYO発のトータルライフスタイル ブランド、retaW (リトゥ)。

" 香りを身にまとう" 新しいスタイルで、あなたの暮らしをラグジュアリに演出します。
retaW オリジナルのブレンド技術により開発されたナチュラルでソフィスティケイトされた香りは
心と体に深いリラクゼーションをもたらし、リラックスした空間を創造します。
最新のスキンケア医学の考え方に基づき開発されたボディトリートメント製品は
本来の肌の活力をよみがえらせ香りに充ちたひとときで心までも癒します。

retaW は、香りをとても大切にしています。
それぞれの香りには、個性的な名前が与えられています。

ネーミングの由来はすべての生命の源である「水」を意味する「Water」を、逆から読ませたものです。

(retaW公式サイトより引用)

という、コンセプトの代物なんですが、とにかく香りの質が違うんです!今まで使ったどんなボディーシャンプーにも無かった、上質な香り。。ハッキリ言って一度使ったらこれ以外使えません。。香りに重点を置くあまり、洗浄効果やスキンケアとしての質が低いのでは?と疑いたくなりますが、その点も上質です。(まあ、1本300mlで3360円もするので、当然と言えば当然。。)
そして、髪の毛も全身洗えます。因みに僕は髪はジョンマスターオーガニックを愛用中です。

a0288155_19121972.jpg
ボディーシャンプー以外にも様々な商品を取り扱っており、リップバームや写真の四角いのは、車に付けるカータグです。
他にもキャンドルやタブレットタイプ、ルームフレグランス、なんと!デニム専用スプレーなどなど。。

僕は写真の小さいのを旅先に携帯して行くんですが、毎日温泉に浸かってこれを使うのが楽しみでした。
どんなに文明が発達しても“香り”をデジタル化する事は今のところ出来ません。つまり、どんなに僕がここで力説しても、どんな富豪でさえ、実際に手に取って嗅いで頂く他には、厳密に理解してもらう方法はないのです。

*追記(ところが2015時点でハーバード大学が、32種類の香りをスマートフォンなどで転送する技術の開発に成功指したようです。。詳細は調べないと不明ですが、やはり常識というのは覆されるものですね。)

香りによるセラピー効果には、速効性はありません。最低、半年から1年は継続しなければ、これという実感は湧かないでしょう。。しかし、効いてきた時の効果の深みが、違うと思います。

男性が香りなんて!?と思う人も当然いると思います。または、男女問わず、フレグランスなんて嫌いだなど。。僕はフレグランスを着けるタイプです。
世の中には2種類のタイプがあり、フレグランスを着けるタイプと着けないタイプの2種類です。僕は前者だという事です。ただそれだけ。香りに感動し、我を忘れ、思わず着けすぎる(笑)数時間後の香りの変化に驚かされたり、電車やCLUBの中で嗅いだ香りの余韻が、忘れられなかったり。
旅先で使ったretaWのnatural mystic*個性的で強烈な大人の香り。。を東京でふと嗅いだ時に、思い出される旅の記憶。。僕が発売当初(2008年)、初めて買ったretaWの香りなんですが、最初はなんだか、良く解りませんでした。。(笑)微妙にクサいとまで思ってしまって。。ですが、その後evelyn*やallen*などはとっつき易く、それらを気に入る内に、ふとした時、ついにnatural mystic*の不思議な魅力に気づいてしまったと。。基本的に全て驚かされる程いい香りなんですが。。選べと言われればnatural mystic*です。それほど忘れがたい強烈な個性を放つ香りです。。

僕は香りに大いに助けられています。




これで良く泡立てるべし。



梅酒の香りも格別!遂に見つけた最高級梅酒。。一升は製造しておらず、年間300本しか作られません。
梅酒好きにはたまらん一品です。そんなに毎日飲む人間ではないので、ちびりちびりとやります。。

忘れそうになりましたが、今日は第11回目の水泳2.25キロ。少しゆったりめに泳ぎました。夜は大胸筋周りのワークアウト少々。。充実の休暇でした。明日から年末追い込み開始です。。


追記*アマゾンで買えるようになりました!


この4つがオススメの香りです!他にも様々な種類の香りのアイテムがありますよ。


これで毎朝一個しぼってお白湯をそそいでくいっと飲んでます。
レモンはデトックス効果があってインド、アーユルヴェーダ出も良いとされていてスーパーモデルのミラン・ダカーは毎日飲んでいるそう。僕は夏は常温ソーダで割ってみようと思ってます。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)


↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。



加藤周一先生。この方は吉本隆明さん(吉本さんも好きです。。)なんかに西洋かぶれと批判されたりもしていますが。ある意味その西洋から見た日本という意味で、核心に迫っていると思います。というかかぶれとかそういう垣根は関係ない人だった。これでどれだけ勉強になったかわかりません。。映像の方はやや高額ですが僕にとってはありがたい教材でした。というか何度見ても発見があります。



脳と意識の最前線。特にラマチャンドランは好きで、幻支の研究を現象学の本で読んで知りました。
もう一方のネルソン氏は臨死体験という現象を包括的に科学的に見つめています。両方とも読みやすくて面白いです。



光の芸術家。

好きな写真家は何故かドイツ人に多い。。




**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。

by unknown-design | 2012-11-25 21:08 | 温泉 | Comments(0)

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design