人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「空巣家族」

ブログランキング・にほんブログ村へ ←毎度クリック有難う御座います!
ただのランキングです。押して頂けると助かります!/Unknown Design


子供が巣立ったあと残された夫婦の家庭を中国では「空巣家庭」と呼ぶ。

そんな家庭が地方の農村部で急激に増えていて、30年以上続く一人っ子政策の影響で、少子高齢化が猛烈な勢いで進んでいるそうだ。

2010年の国勢調査によると、60歳以上は1億7800万人と総人口の13%。中国紙、人民日報によれば、「中国は1億人以上の高齢者を抱える世界唯一の国」。専門家の予測では、60歳以上は14年には2億人を突破し、25年には3億人、42年には総人口の30%を超える。。

一人っ子政策の影響で生産年齢人口(15~59歳)が15年までに減少に転じる一方で、農村部の余剰労働力が出稼ぎ先の都市部の雇用拡大で底をつき、労働力の供給拡大がストップする大転換点を迎えつつある。

というように中国にも少子高齢化の波が日本同様、しかも一人っ子政策の弊害のおまけ付で襲ってきている。そしてやや飛躍すると。。今世紀後半にはアフリカの人口が世界の35%を占め、文字どおり「アフリカの世紀」を迎える。これらの国々が経済発展すると、食生活は西洋化し、エネルギーを大量に消費する人口が増える。資源に限りがある中、エネルギーや食糧をこれまでどおり賄えるのか。資源の争奪戦が勃発しないのか、不安が頭をもたげる。
「空巣家族」_a0288155_1539052.jpg
そして100年後の日本は、人口も、経済も、世界的な地位も、縮小、低下していく。まるで明治時代や昭和の高度成長期に駆け上がった坂道を、今度は数十年かけてゆっくりと下っていくかのようだ。

 この「下り坂」の時代をどうソフトランディングさせるか。急速な少子高齢化が進むニッポンを、世界は壮大な社会実験場として注視している。世界が経験したことのない事象に立ち向かう日本人の知恵と処方箋が今こそ求められている。

*以上、週刊東洋経済その他より抜粋

新年早々、興味深い記事でした。

この記事を受けて、僕個人の意見としては今後、日本をはじめ少子高齢化した先進国の将来は、少子高齢化とは真逆の傾向があるアフリカなど途上国の移民が、働き手、人材としてどんどん増え(受け入れざるを得ない)その結果、混血化が増加し、誤解を恐れずに言えば、国民性が希薄になって行くと思う。
もしかしたら300年後には日本は(日本人は)無くなってしまうかもしれない。。
最近、日本文化にどんどん傾倒していく。去年から日本国内を沢山旅して周っていますが、今年も沢山周る予定です。




**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。


*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2013-01-03 17:01 | その他

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31