人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本百名山 de Photo斜里岳

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今回の日本百名山 de Photoシリーズなんですが、デジタル画像が携帯写真です。。北海道はフィルム撮影がメインだったのでまだスキャナーで読み込んでません。作品というより、資料です。
日本百名山 de Photo斜里岳_a0288155_20392990.jpg
北海道一周の旅の途中で1座だけ登った百名山、斜里岳。いきなり頂上からです。
一見爽快そうに見えますが、ショウジョウバエがもの凄くて直ぐに下山開始。。ちょっとガスってきてて見晴らしもイマイチだった。

日本百名山 de Photo斜里岳_a0288155_2040024.jpg
とはいえ、登山開始時はこんな雪も見られ7月上旬なのに山はやっぱり気持ちいい程の涼しさ。

日本百名山 de Photo斜里岳_a0288155_20402875.jpg
そして、この山の醍醐味ははなんといっても沢登り!!!ざぶざぶ流れてきます!!カムイワッカみたい。。ここを登って行くんだけど。。一瞬面喰ってしまった。。

日本百名山 de Photo斜里岳_a0288155_20404929.jpg
兎に角、水が凄い。。長靴でも良かったんじゃねーかってほど。。登山靴に水が入らない程度の足場を探すのが大変で、ドボンしないように慎重に登る。。

日本百名山 de Photo斜里岳_a0288155_2041239.jpg
これでもかってほど降ってくる。。もうびしょびしょ。。でも夏だからたまんないほど爽快!!!日差しは真夏の強烈さなんで水が気持ちいい。夏場登山で最もおすすめの山となった。途中、飲める湧水があり飲んでみると信じられないくらい美味しかった。。

日本百名山 de Photo斜里岳_a0288155_2042043.jpg
7割くらい登ると水は無くなります。根性岩とよばれる、へばり付いた岩。。この標高だと少し、寒い。。

日本百名山 de Photo斜里岳_a0288155_20422660.jpg
万年雪?のちょっとした稜線を歩き、上に進むと前出の頂上へ。。この稜線左右にずるっと滑るとあの世逝きに。。少し怖かった。
情景が千変万化する、飽きさせないもの凄く楽しい山でした!標高も手ごろ、往復5.6時間程度のボリュームで一押しの百名山です!!!ただ、水対策は必要かと。。あと、ヒグマね。



斜里岳(しゃりだけ)は北海道の知床半島にある火山群の一つで、標高1,547mの第四紀火山。最近の噴火は約25万年前。日本百名山に選定されている。
古くはアイヌ語でオンネヌプリといった。シャリとはアイヌ語で「葦の生えた湿原」の意。山頂は斜里岳、南斜里岳、西峰からなる。 オホーツク富士、斜里富士とも呼ばれる。

登山道は3つあるが、清里町側から登るルートが一般的。登山口には山小屋「清岳荘」がある。

以上WIKIより*


ジョンマスの100%ナチュラルサンスクリーン(右)。必須になってきました。。白くならないオーガニック仕様!




高い!だが濃厚!梅酒なのにアルコール度数20%!



こんなのみっけ!

**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←誰もクリックしてくれません。。ランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2013-01-28 13:55 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31