人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアの隕石クレーターに「数兆カラットのダイヤモンド」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

シベリアにある、世界で4番目に大きい隕石クレーターには、世界の市場に今後3000年間にわたってダイヤモンドを供給できるほどの大量の「衝突ダイヤモンド」が存在している。

ロシアの隕石クレーターに「数兆カラットのダイヤモンド」_a0288155_19184967.jpg


シベリアにある(リンク先はGoogle Map)直径約100kmのポピガイ・クレーターには、大量のダイヤモンドが存在している--ロシア政府は2012年9月にそう公表した。

 このクレーターは、約3,570万年前に直径5~8kmの小惑星が衝突したことにより形成されたものだ。その時の衝突により、世界の市場に今後3000年間にわたってダイヤモンドを供給できるほどの大量の「衝突ダイヤモンド」が形成されたのだ。これは、もともとあったダイヤモンド鉱脈に、巨大な落下物が衝突したことでできたものだ。

 「Christian Science Monitor」紙によると、これらのダイヤモンドは、通常のダイヤモンドの「2倍の硬度」があり、産業や科学的目的での使用に最適だという。

 シベリアの中心的都市ノヴォシビルスクにある地質学・鉱物学研究所のニコライ・ポキレンコ所長は、ポピガイ・クレーターに存在するダイヤモンドの総量は数兆カラットに上る可能性があると述べている。世界のそれ以外の埋蔵量の10倍の規模だ。

ポピガイ・クレーターは世界で4番目に大きな隕石衝突クレーターとされている(最大は、メキシコのユカタン半島にあるチクシュルーブ・クレーター。その後、カナダにあるサドベリー隕石孔、南アフリカ共和国にあるフレデフォート・ドームが続く)。

 ソビエト政府はすでに1970年代の研究探査でダイヤモンドの埋蔵を発見していたが、その情報を公開しなかったと伝えられている。世界市場の混乱を防ぎ、すでに利益を上げていた東部のミールヌイ鉱山の価値を下げないためにだ。さらにソビエト政府が当時、高品質の人造ダイヤモンド製造に多額の投資を行っていたことも影響した。

 ミールヌイ鉱山は、最盛期には毎年1000万カラットのダイヤモンドを産出していたが、ダイヤモンド産出量が低下したために現在は閉山されている。同鉱山は世界で2番目に大きな人工の穴で、下降気流に飲み込まれる危険があるため、ヘリコプターが同鉱山の上を飛ぶことは禁じられている。(この穴を利用したドーム都市計画についての日本語版記事はこちら)
ロシアの隕石クレーターに「数兆カラットのダイヤモンド」_a0288155_19235845.jpg

 南アフリカの英国領でダイヤモンドが発見されてから100年以上の間は、同国のデビアス社が世界のダイヤモンド供給量の約80%を支配し、ダイヤモンド価格を独占的に維持していた。この独占状態はその後、ロシアやオーストラリアなどの国々が大規模なダイヤモンド鉱山を発見し産出を開始したことから、2000年に崩壊し、デビアス社の株価はおよそ45%にまで落ち込んだ。


以上WIREDニュースより*

「2500年前にインドで発見されて以来、常に美、富、愛の象徴とされ、多くの人びとを魅了してきたダイヤモンド。

ベルギーのアントワープにはダイヤモンドの研磨工房や専門商社が立ち並び、世界中の8割のダイヤがここに集まるという。年間取引額は3兆円以上。その価値を決めるのは、4つの「C」。

Carat(カラット), Color(色), Clarity(透明度)、そしてCut(カット)が最高級ダイヤを決定づける。

特に、カッティングは人の手が加わる唯一の工程だ。

アントワープの職人は、代々受け継がれてきた技術でダイヤの輝きを最大限に引き出すため、屈折率や反射率を緻密に計算する。さらに、最新の技術を導入して原石を立体スキャンし、理想的なダイヤを出来るだけ多く切り取っていくのだ。

こうして作られた最高品質のダイヤの売買では億単位の金が動く。売り手、仲介業者、買い手の三者による商談には、常に駆け引きがある。」
ロシアの隕石クレーターに「数兆カラットのダイヤモンド」_a0288155_19273318.png


BS世界のドキュメンタリーより*





****************************************************************************************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←誰もクリックしてくれません。。ランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2013-02-20 19:39 | その他

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31