人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀伊半島経由中国山陰北陸の旅18日目

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今日もてんこ盛り余りに行事と移動が多かったのでちょっと割愛。書く時間もないから参る。
朝広島市内に入り、原爆ドームに5年ぶり3回目初単独再訪。記念慰霊碑に黙祷。日本人の年配の方などが祈りを捧げている横で慰霊碑の焔の前で記念撮影し、笑顔とピースサインで収まるバカ外国人に呆れる。。

その後はループバスを使い美術館を巡る。っと思ったら、一発目のバスが15分待ちなのでひろしま美術館迄歩く。調度15分かかった。ここは印象派などの展示が素晴らしく、非常に楽しめた。(受付嬢も美人!)次はグルッと廻って広島現代美術館。黒川さんの設計だそう、ここの企画展も良かった。リヒターが見られて良かった。

次は広島県立美術館。平山郁夫さんの回顧展が見られて幸せ!!瀬戸内海の島の出身だと初めて知る。展示も素晴らしく、ゴーギャンっぽく感じた。

そのあと車に戻って急いで厳島神社にフェリーで渡るため、宮島へ。フェリーは修学旅行生と外国人だけ。。ただ、海の潮が見事に引いておりあの鳥居まで歩いていけた。(面倒だから行ってないけど)水の無い厳島神社。。いいのか悪いのか。。まあ割りと自由な感じで廊下から地面に飛び下りたり上がったりみんな好き勝手やっていた。帰り際には潮が満ち始め鳥居の足元には海水が揺らいでいた。

その後は山口の岩国市へ日本三大橋のひとつを見に行った。名前は忘れたが(笑)マクドナルドのマークが何個もあるような面白い橋だった。。ただ橋の上に子供を抱いた裕福そうな(インド人?)服装がヒンズー教徒のような意外な人物が佇んでいて驚いた。。なんというシュールな絵。。ただ彼は川を何ともノスタルジックな感じで見詰めていたな。勢い込んで走ってきた僕を見て子供が泣き出し、ちょっと警戒させてしまった。

その後は島根県に初潜入し、風呂に入って寝床を確保。慌ただしい1日だった。しかし、毎回そうだが、全くもってゆっくりした日がほとんどないのは何故なんだ。。何に追われてるんだか。。一人旅とはパラノイアと強迫観念との戦いでもあるのだな、と思う。


紀伊半島経由中国山陰北陸の旅18日目_a0288155_22434150.jpg




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-05-27 22:53 |

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31