人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちのく一人旅/南東北編/24日目(最終日とこころ)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今朝も昨日と同じ場所で目覚め、昨日と同じお握り屋に行った。
さすがに週末、他県のナンバーも沢山来ていてお握り屋のカウンターには昨日と違って行列が出来ていてビックリ。。しかも開店5分前なのにもう売りさばいている。案の定僕の頃には最初にこさえたお握りは売切れつつあって、大好きなたらこは目の前の足立区から来た家族連れに買い占められてしまった。。

そのあと、お握りを持ってとりあえずガソリンスタンドで給油と洗車。そして昨日お預けを喰らったキョロロに向かった。結構遠くて参ったけど、中越独特の景色が素晴らしく今日は朝からド快晴なので気分は最高だった。
キョロロは期待していたより面白くて、中でも十日町出身の蝶の標本家のコレクションに感激した。104歳まで生きたこの方の情熱には驚嘆しました。錆びないステンレスの標本針もこの方が別注してこさえたらしいです。

そしてこの日で新潟ともお別れする決断をしました。何故かというと台風19号が13日に東京に来る為、もう一日エンジョイしてしまうと12日に帰って、次の日旅の装備の片づけを雨の中するのが非効率だと判断したからです。なので、このまま長野の軽井沢に飛んで、念願のセゾン現代美術館に行ってしまおうという事にしました。

120キロドライブして14時30分に標高1000Mの街、中軽井沢に着くとセゾン現美は閑静な別荘地の奥にあって、そこは要するに僕の大好きな山、浅間山の麓だった。この旅の途中に起きた御嶽山騒動の後だったので、ちょっと噴火したらこの辺り一面やばいななんて思いながらエントランスに入った。すると、14時からここの館長直々の解説が行われていて沢山の人が聞いていた。受付嬢は自分のペースで観たいなら先に2階に行った方がいいと、親切に教えてくれてこの解説何時までですか?と尋ねると、15時には終わるというので僕も聴きながら順路を進むことにした。

そしてこのおしゃれでダンディーな館長、話がとっても面白くてセゾングループ堤さんの逸話なども交えつつ、作品の解釈や、買い付けの興味深いエピソードなどを紹介してくれたり、楽しみにしていたアンセルム・キーファーの特別展示室にそれこそ特別に入れてくれたり、付添いの美人学芸員さんに突然、キーファーの解説を無茶振りしてみたり、時計を見ると15時はとっくに過ぎていて(笑)それこそ16時まで情熱的に話してくれた。

まさか、堤オーナーが辻井喬として詩人や作家活動をしていて、それが今回の特別展示になっていたとは全く知らなくてビックリ。。ここセゾンにはキーファーやロスコ、サム・フランシス、ジャスパー・ジョーンズがあるから来たのにこんなことになるとは毎回旅で美術館に来ると面白い事がある。因みに、この解説会には某有名美術館の館長とスタッフも来ていた。。

長居しちゃったから急いで東京に帰った。190キロ運転して3時間で着いた。今回の旅はこれまた素晴らしい旅だった。一度も中だるみしなくて毎日楽しかったな。感謝しなくては。これで47都道府県はすべて行ったけれど、まだ南の島や小笠原などが残ってて来年も計画中で楽しみ。

みちのく一人旅/南東北編/24日目(最終日とこころ)_a0288155_01816.jpg
今回は予想した通り約3500キロで、大した距離は走らなかった。無駄が減って来て大体満足な行程でした。天気にも恵まれたし。



そういえばこの旅で太宰治の津軽。夏目漱石のこころ。を持って行って読んでいました。
太宰の津軽は北東北情緒の延長で用意したのですが、問題は漱石のこころ。。
今読むと非常に面白く、こんなものがよく学校の教科書に載っていたなと思う。。
とても、ミステリアスで現代的な小説。様々な解釈が可能でまさにひとのこころのように、
捉えがたい小説です。

*因みにこのこころ、丁度100年前(!!)の1914年、4月~8月まで朝日新聞で連載されていたそうです。。







ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!





**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-10-11 23:59 |

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31