人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千畳敷(和歌山県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今年の五月六月に旅した、中部/近畿/中国/山陰/北陸の旅を、写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。

紀伊半島の突端、本州最南端の場所にたどり着いた後はそのままぐるっと白浜に向かいました。

海辺の波がかかるほどの素晴らしい温泉に入った後(撮影禁止で添付できません。。)、夕暮れ時の千畳敷にやって来ました。
千畳敷(和歌山県)_a0288155_20364485.jpg
この日は朝からいい天気で、その太陽が見事な地層を最後に照らしていました。。

千畳敷(和歌山県)_a0288155_20375846.jpg
日没までの数十分ここにいました。

千畳敷(和歌山県)_a0288155_20394888.jpg
やはり関東の人間にとっては三浦半島の城ケ島にとってもよく似ています。奇岩地層の規模と多様性では城ケ島の方が遥かに複雑で見事ですが、ここはサンセットハンターにとってはなかなかの場所でしょう。

千畳敷(和歌山県)_a0288155_20421442.jpg
例えばこういう感じの岩。何年か前、一週間とか毎日城ケ島に通って撮影していました。。

千畳敷(和歌山県)_a0288155_20431643.jpg
そして日は沈んでいきました。

この日は特に充実して長い一日だった。昔、永六輔さんがどこかで夕日のいいところはそれを見ると、気持ちがリセットされるからだとおっしゃっていましたが、こんな充実した日の最後に見られると、特に強くそう思いました。







アレサフランクリンのアメイジンググレイス。有り得ない説得力。。最高です。この曲は歌詞が素晴らしい。今聴くと更にそう思う。しかも作詞したのが元奴隷船の船長で(!)、嵐に襲われ神に祈り、助かったあと、改心し牧師になった時に書いたそう。。



ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!





深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-11-22 20:47 |

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31