人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけはら5(広島県竹原市)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!
よろしくお願いします!/Unknown Design


2014の五月六月に旅した、中部/近畿/中国/山陰/北陸の旅の記録(記憶)です。
写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。

さて、このところ一週間近く西日本は天気が素晴らしいので、その間ありがたく竹原観光に出かけます。

たけはら5(広島県竹原市)_a0288155_2023818.jpg

撮影会のおっさんたちの場所はしばらく空きそうもないし、来るなオーラの出し方も絶妙でこれは一人では太刀打ちできまいと断念して脇道からさらに上へ登ってみた。。

で、この景色!ここ竹原市街が見渡せる場所で一番高いのではないか。あっ!向かいの山のてっぺんから見ればそっちの方が高いか。。でも普通に会談で行ける道ではここかな。。それにしても町並み保存地区だけあって京都のような屋根だらけで関東の人間には感激の景色です。

たけはら5(広島県竹原市)_a0288155_2054792.jpg
こちらの角度は最近の建物もチラホラで現代の様子ですな。竹原は海も近くて港もすぐ。住んでみたい。

たけはら5(広島県竹原市)_a0288155_20104027.jpg
ちょっと天気が曇りがちだけど徐々に暑くなってきた。。

たけはら5(広島県竹原市)_a0288155_20114894.jpg
瀬戸内海が見えますなあ。

たけはら5(広島県竹原市)_a0288155_20123268.jpg
さてと、ちょっと降りてさらに高台伝いに進んでみよう。







この企画凄い!!よく日本の公道でこんな事出来たな。。。つい先月通ったばかりの箱根ターンパイク。。拍手。面白いですよ。

水沢ダウン。最近知りましたが日本の手作りダウンジャケットでデサントが出しています。
高価なものですが、いつか着て山に行きたい最強高性能。秀逸の制作動画。ラヴェルのピアノ曲が実にいい。
名前の冠である〝水沢〟は、生産工場である水沢工場(岩手県旧水沢市)より命名。





ヤマモリというタイカレーやタイスープのレトルト専門メーカー。これが相当に旨い!!特にグリーンカレーは大好物で何度リピッタかわかりません。。保存料、化学調味料不使用。おすすめです!



ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)


↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。



加藤周一先生。この方は吉本隆明さん(吉本さんも好きです。。)なんかに西洋かぶれと批判されたりもしていますが。ある意味その西洋から見た日本という意味で、核心に迫っていると思います。というかかぶれとかそういう垣根は関係ない人だった。これでどれだけ勉強になったかわかりません。。映像の方はやや高額ですが僕にとってはありがたい教材でした。というか何度見ても発見があります。



↑そしてそれらを踏まえ、地球についての危機を知るのも興味深い。ゴアの新展開!
と科学ジャーナリストの考察する宗教進化論。


光の芸術家。

好きな写真家は何故かドイツ人に多い。。


**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2015-03-03 20:13 |

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31