人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車中泊で気ままな一人旅/盛岡市②(岩手県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!

2014の9月~10月、南東北を3週間ほど車でひとり旅しました。
そして47都道府県訪問の中で最後の県となる、山形県へ遂に訪問することが出来ました。
今回の旅は登山が多く、いつもより更にアクティブな旅になりました。
山形県→秋田県→岩手県→宮城県→福島県→新潟県→長野県という風にまわり、ここ数年、秋の恒例にもなってきている東北の旅の記録です。
今回は去年、躊躇した東日本大震災の被災地も訪れました。
写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。


昼食を食べに盛岡市内に再び戻り、ついでにカメラ片手にブラブラしてみました。
落ち着く街です。何となく倉敷とか金沢に少しだけ似ている気もする。
車中泊で気ままな一人旅/盛岡市②(岩手県)_a0288155_1542786.jpg

去年行った白龍(パイロン)本店。
衝撃の旨さだったが。。ん?分店?こっちが支店だったのか!?どう見ても本店ぽいが。。

車中泊で気ままな一人旅/盛岡市②(岩手県)_a0288155_15431057.jpg

という事で、すぐそばにある本店へ。

車中泊で気ままな一人旅/盛岡市②(岩手県)_a0288155_15445883.jpg

なんと中津川を挟んですぐ。。散歩して昼時をずらしたから行列はないが、店内は満員。

車中泊で気ままな一人旅/盛岡市②(岩手県)_a0288155_15463771.jpg

前回、初めてなら小でいいよと言われ、あまりの旨さにいや違うだろう。。と思ったので、今回は中に。
やはり、二回目の法則で初回ほどの衝撃はなかったが、やはり旨い!!

車中泊で気ままな一人旅/盛岡市②(岩手県)_a0288155_15483855.jpg

あああああああ、餃子があったのか!!!今この記事を書いているときに気付いた。。
餃子は大好物なのでじゃじゃ麺は小にして、餃子を頼めばよかったぜえ。。
あと、ろうすうめんってなんだろう。。

車中泊で気ままな一人旅/盛岡市②(岩手県)_a0288155_1551226.jpg

最後のちいたんたんがまた最高っす!

麺を食べ終わったら、器を一旦返して出汁に卵を落としてもらうのです。
その際に、あえて残しておいた紅ショウガ的なたくあん大の漬物で、
食べかすが付いた器の周りをお箸で掴み一周。
そいつを口に放り込んで、卵スープを啜ります。
去年隣にいた地元のタクシードライバーさんの一連の見事な食べ方を思い出し、真似てみました。

旨いなあ。。盛岡にはじゃじゃ麺と冷麺を食べに来たと言っても過言ではありませんぜ。。

*白龍 本店 (パイロン)

TEL・予約
019-624-2247
住所
岩手県盛岡市内丸5-15
交通手段
盛岡駅前から岩手県交通バス(盛岡都心循環バス「でんでんむし」左回り)で9分「県庁・市役所前」下車、徒歩2分。桜山神社の参道沿い。
JR盛岡駅より車で8分
高速盛岡インタ-より車で15分
タクシー利用なら「パイロン」と言えば凡そ伝わります。
上盛岡駅から1,073m
営業時間
[月~土]
9:00~21:00(L.O.20:40)

[日曜]
11:30~18:45
ランチ営業、日曜営業
定休日
無し(盆時期休、年始休)



サクッとひとり旅!






車旅には必需品!






Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。






******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2016-06-03 21:51 |

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31