人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車中泊で気ままな一人旅/日本百名山-早池峰山②(岩手県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!

2014の9月~10月、南東北を3週間ほど車でひとり旅しました。
そして47都道府県訪問の中で最後の県となる、山形県へ遂に訪問することが出来ました。
今回の旅は登山が多く、いつもより更にアクティブな旅になりました。
山形県→秋田県→岩手県→宮城県→福島県→新潟県→長野県という風にまわり、ここ数年、秋の恒例にもなってきている東北の旅の記録です。
今回は去年、躊躇した東日本大震災の被災地も訪れました。
写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。


2013年秋、雨のため泣く泣くあきらめた岩手県内最後の百名山である、早池峰山。
今度は最高の天気の中、2014年秋にまた来ることが出来ました。

「早池峰山(はやちねさん)は、岩手県にある標高1917mの山。北上山地の最高峰で日本百名山、新日本百名山、花の百名山、新・花の百名山及び一等三角点百名山に選定されている。六角牛山、石上山と共に「遠野三山」と呼ばれる。山頂は宮古市、遠野市、花巻市の3つの市の境界となっている。
古くから早池峰ともいい、日本百名山にもその名で収録されている。」
wiki*

車中泊で気ままな一人旅/日本百名山-早池峰山②(岩手県)_a0288155_22272918.jpg

段々見晴らしがよくなってきたぞ。しかし完璧な晴天だ。文句なし。

車中泊で気ままな一人旅/日本百名山-早池峰山②(岩手県)_a0288155_22282130.jpg

最後のせせらぎ水場かな。水場って言っても飲める感じではないけど。まあたぶん大丈夫だろうが。。

車中泊で気ままな一人旅/日本百名山-早池峰山②(岩手県)_a0288155_22292368.jpg

しかし徐々に登りがえげつなくなってきたな。。

車中泊で気ままな一人旅/日本百名山-早池峰山②(岩手県)_a0288155_2230376.jpg

まあ森林限界が過ぎて見事な山容をずっと眺めながら登れるので苦ではない。
もともと、僕はマラソンとか長距離スポーツは性に合っていないんだけど、登山とサイクリングだけは好き。

車中泊で気ままな一人旅/日本百名山-早池峰山②(岩手県)_a0288155_22333966.jpg

大仏の頭みたいな見事な樹林帯。

車中泊で気ままな一人旅/日本百名山-早池峰山②(岩手県)_a0288155_22343590.jpg

しかしこのままいくとあの崖を登るのかな。。

車中泊で気ままな一人旅/日本百名山-早池峰山②(岩手県)_a0288155_22352945.jpg

ああ、暑い。。しかしどんなに日中暑くてもここは東北。秋の足並みは早い。

車中泊で気ままな一人旅/日本百名山-早池峰山②(岩手県)_a0288155_22362037.jpg

うん。ちょっとしたカールだな。
カメラのホワイトバランスが、晴天に固定しているのにボンボン身体にぶつかって、
いつの間にかオートになっている現象、なんとかならないかな。。
青空の色が変わってるのがいかんせん残念だ。。

車中泊で気ままな一人旅/日本百名山-早池峰山②(岩手県)_a0288155_22393338.jpg

ロープ登場。

車中泊で気ままな一人旅/日本百名山-早池峰山②(岩手県)_a0288155_22404945.jpg

見事な岩肌と紅葉。

車中泊で気ままな一人旅/日本百名山-早池峰山②(岩手県)_a0288155_22412995.jpg

やっぱあの崖行くんだな。楽しみだ。

車中泊で気ままな一人旅/日本百名山-早池峰山②(岩手県)_a0288155_22422947.jpg

しかし誰にも会わないな。。



車中泊で気ままな一人旅/日本百名山-早池峰山②(岩手県)_a0288155_23434939.jpg

この山は沢山の登り口がありますが、初回はやはり最短コースで行きたい。
車中泊で気ままな一人旅/日本百名山-早池峰山②(岩手県)_a0288155_23445091.jpg

ただし最も急登である河原の防コースで登り、小田越コースで下山する予定です。

サクッとひとり旅!






車旅には必需品!






Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。






******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2016-06-12 23:26 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31