人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本百名山 de photo 「日光白根山」12





ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!


2014年の11月上旬、もう晩秋も初冬に差し掛かる北関東の百名山を訪れました。

温泉寺でトコトン温まり、日本百名山の「日光白根山」の登山口がある群馬県との境目までやってきた。
その途中、雪が更に強くなってきてトンネル内で大事故を目撃して、ドン引き。。
あると思っていたコンビニなどは皆無で、道の駅みたいな場所で何とか食事にありつけたのはいいが17時には閉まってしまい、翌朝も9時開店との事で明日の朝食と昼食が無い。。仕方ないので土産物売り場でせんべいなどを買い込んで何とかしのごうと思い車中泊していたら、夕方過ぎに星も月もない真っ暗闇の世界になり、あっという間に気温がマイナスまで下がっていって、車は雪に覆われて行った。。しかも、何と携帯が通じないので明日の天気が解らん!!


日本百名山 de photo 「日光白根山」12_a0288155_11294893.jpg
よし着いたぜ!ひとり遠回りした割には一番乗りだった。
この表札は、はじめ雪で覆われていたが、僕が手でガリガリと擦って文字を浮き出した。
しかし、ここは明らかに周りよりも高い!
あとで知ったが、2578mのこの場所より高いところは、ここより北と東には無い。


日本百名山 de photo 「日光白根山」12_a0288155_11335494.jpg
カワイイ三角点。

日本百名山 de photo 「日光白根山」12_a0288155_11344666.jpg
ここは高いよ。とにかく見晴らしがいいから特にそう感じる。
久々に山の山頂にいるという実感が強い素晴らしい山頂だった。


日本百名山 de photo 「日光白根山」12_a0288155_11362429.jpg
弥陀ヶ池ルートから来た人たちがやっと来た。
聞けば相当な急登らしく、下山時は気を付けてと言われた。

日本百名山 de photo 「日光白根山」12_a0288155_11374872.jpg
中禅寺湖はいびつな形だな。いかにも火山で出来たという感じがする。
なんか地球の歴史を感じる場所だ。


日本百名山 de photo 「日光白根山」12_a0288155_11395121.jpg
さて今度は急登のルートを下って行くから気を引きしめて下山しなくては。


日本百名山 de photo 「日光白根山」12_a0288155_11413046.jpg
いやいやいやこれはヤバいかな。。凍ってて滑る。
何といっても僕が登って来た五色沼ルートは長いけど、
東側だったから、太陽が照りつけていたので暖かかったし雪もやわらかかった。
しかしこっちはまだ日陰で雪が固く締まっている。。


日本百名山 de photo 「日光白根山」12_a0288155_11442286.jpg
うーん。見渡す限りの山があって
どうしてこの山だけ、こんな白銀の世界なんだろうか。。









wiki*

日光白根山(にっこうしらねさん)は、栃木県日光市群馬県利根郡片品村の境界にある標高2,578mの。日光白根山の山体は成層火山であるが、最高峰の奥白根(おくしらね)は安山岩のみから成る溶岩円頂丘である。関東地方の最高峰で、国内ではこれより北や東に日光白根山より高い山はない。深田久弥日本百名山のひとつ。



サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2016-12-25 14:57 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31