人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹割の滝(ふきわれのたき)2






ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!


2014年の11月上旬、もう晩秋も初冬に差し掛かる北関東の百名山を訪れました。

1日目「男体山」
2日目「日光白根山」
ときて、白根温泉でゆっくり温まったあと、次の皇海山の麓に向かう途中
有名な滝「吹割の滝(ふきわれのたき)」が近くにあることを小耳にはさんだので
夕方暗くなるギリギリ手前に何とか来られました。

吹割の滝(ふきわれのたき)2_a0288155_18131714.jpg
これは、なかなかの場所だよ。。沢靴履いて駆けずり回りたい。。立ち入り禁止だけどね。


吹割の滝(ふきわれのたき)2_a0288155_18144499.jpg
溝の奇岩と高さも中々だよ。
高千穂の時も思ったけど、これを初めて発見した人は驚いただろうな。

吹割の滝(ふきわれのたき)2_a0288155_18163777.jpg
このクレーターみたいなのは何だろうか?
増水時なんかに水が溜まるのかな。。


吹割の滝(ふきわれのたき)2_a0288155_18195473.jpg
あああ。般若に見えるな確かに。


吹割の滝(ふきわれのたき)2_a0288155_18205767.jpg

奇妙な地形が渦を作るのか。
青森の奥入瀬渓流を思い出す。

吹割の滝(ふきわれのたき)2_a0288155_18230594.jpg
いやー面白かった。期待以上の場所だった。


吹割の滝(ふきわれのたき)2_a0288155_18241698.jpg
ちょっと軽い増水時に来てみたいな。



wiki*
吹割の滝(ふきわれのたき)は、群馬県沼田市利根町にある。高さ7メートル、幅30メートル。奇岩が1.5キロメートルに渡って続く片品渓谷(吹割渓谷)にかかる。河床を割くように流れ、そこから水しぶきが吹き上げる様子からこの名が付けられた。2000年NHK大河ドラマ葵 徳川三代』のオープニングにも登場した。1936年12月16日旧文部省より、天然記念物および名勝に指定されている(「吹割渓ならびに吹割瀑」)。

900万年前に起こった火山噴火による大規模な火砕流が冷固した溶結凝灰岩片品川の流れによって侵食されてできたV字谷にかかり、そこに向かって三方から河川が流れ落ちるその姿から「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる。近くには「鱒飛の滝」がある。高さ8メートル、幅6メートルの滝で、遡上してきたがここを越えることができずに止まってしまうことから、かつては「鱒止の滝」と呼ばれていた。川沿いには遊歩道も整備されており、その入り口には沢山の土産物屋があり、観光シーズンには多くの観光客であふれる。道の途中には、般若の形に削られた般若岩が立ちはだかる。













サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2016-12-31 18:24 |

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31