人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 22 (日本二百名山-天狗岳)



ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!


2015年梅雨明けの7月上旬、八ヶ岳連峰から美ヶ原一帯を旅しました。
旅と言っても今回は登山がメイン。

この年は、去年に引き続き本格的にウェイトトレーニングに打ち込み、さらに筋骨逞しくなった。しかし、筋/脂肪含め体重がかなり増し、筋量は増えても増量もあってか持久力が想定以上に落ち、身体的燃費も悪く、去年の身軽さに比べ難儀な登山になっていった。まあ最初の登山はいつでもきついけども。

先ずは早朝、梅雨の最後の雨雲が晴れつつある日本百名山の蓼科山を早々に終え、すぐさま近くにある霧ヶ峰に向かいました。
霧ヶ峰最高峰の車山も日本百名山です。そこでお花をたくさん見た後、最後に美ヶ原にやって来ました。
この日一日で、日本百名山を一気に三座制覇出来ました。

その翌日、美ヶ原よりやや東京方面にある八ヶ岳連峰、日本二百名山の天狗岳に登りました。

美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 22 (日本二百名山-天狗岳)_a0288155_18565974.jpg
いやいや、凄い勢いで辺りを包んでいくよ、この真夏のモンスター雲が。


美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 22 (日本二百名山-天狗岳)_a0288155_18582207.jpg
今からあそこに行くぜ!しかし、あっという間に辺りは真っ白だ。。
一回下って上がるから、見えてるだけに気持ちは正直めんどくさい。。


美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 22 (日本二百名山-天狗岳)_a0288155_19000198.jpg
稜線下からどんどん上がって来るよ。。


美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 22 (日本二百名山-天狗岳)_a0288155_19010799.jpg
街並みはかろうじて見えている。

美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 22 (日本二百名山-天狗岳)_a0288155_19013498.jpg
あら、山頂にクッキリ青空との際が見えた!


美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 22 (日本二百名山-天狗岳)_a0288155_19022397.jpg
しかしこの辺りの山肌は中々崩れてるな。。
大山みたいだ。
地層が面白そうだな。


美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 22 (日本二百名山-天狗岳)_a0288155_19031128.jpg
この山はぐるっと一周して同じ登山口に戻れるパターンのコースなので
帰りはあそこを通る。












wiki*

天狗岳(てんぐだけ)は、長野県茅野市にある八ヶ岳連峰の山である。

八ヶ岳連峰は夏沢峠を境に南側を南八ヶ岳(狭義の八ヶ岳)、北側を北八ヶ岳と呼ぶが、天狗岳はこの北八ヶ岳の最高峰である。山頂部は300mほどの間隔を置いて東西に分かれ、西天狗岳東天狗岳と称する。標高が高いのは西天狗岳で2,645.8mである。

北八ヶ岳はなだらかな山容と深い針葉樹林、点在する湖などに特徴があるが、天狗岳はその中にあって唯一、南八ヶ岳に近い険しい山容をしている。日本二百名山のひとつ。







サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-03-19 21:00 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31