人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 北アルプス登山の旅 17 雨飾山



ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!



2016年の一発目の登山(3月)の陣馬山から結局だいぶ空いてしまい、9月になってやっと登山に来られました。
この年の夏の天候はとても不安定で、中々めぼしいポイントで連続で晴れてくれず、忙しくもあり気がつけば夏まで一座も登れなかった。
そこでようやく晴れた9月の初旬、まだ夏そのものの北アルプス日本百名山「常念岳」に挑戦しました。

そして登山二日目。

ボロボロになった常念岳~蝶ヶ岳縦走を16時間で終え、時間が遅いので温泉もお預けを食らって死んだように眠った翌朝、白馬村にて普段では考えられないほど熟睡できたのはいいが、9時まで寝てしまう。仕方なしに、予定していた日本百名山「雨飾山」の登山口に開き直ってゆっくりと向かった。何だかんだで到着は10時過ぎてしまうが全工程は程よいはずなので遅めにスタート。
ところが寝起きで良く調べなかったのが災いしてしまい、なんと登山口を間違えてしまう事に!!そんなことなど全く気付かず、事前に調べていた長野県側の「小谷温泉コース」だと思い込んでいたが、実際に来たのは大変な方で新潟県側の「雨飾温泉コース」を選んでしまった。。地図を片手になんか地図と違うなあ。。と思いながら登っていた。。思い込みって怖い。。



 北アルプス登山の旅 17 雨飾山_a0288155_21044197.jpg
ずっと見えてるあのピークは何だろう。。
このままいけばあそこに行く事は無いだろうけど。。



 北アルプス登山の旅 17 雨飾山_a0288155_21055990.jpg
この登山道はワイルドで大変だった。。


 北アルプス登山の旅 17 雨飾山_a0288155_21064223.jpg
けっこう立派な樹がある。
ただ不気味ではある。



 北アルプス登山の旅 17 雨飾山_a0288155_21073595.jpg
この、木の根っこトラバース路は厄介だった。


 北アルプス登山の旅 17 雨飾山_a0288155_21091152.jpg
急峻な山肌が見えてきたが、この雨飾山は緑が豊かだ。



 北アルプス登山の旅 17 雨飾山_a0288155_21101930.jpg
梯子登場で、ここから一気に急登が始まる。。


 北アルプス登山の旅 17 雨飾山_a0288155_21111590.jpg
凄い。。Yの字の立派な樹に梯子がかけてある。。



 北アルプス登山の旅 17 雨飾山_a0288155_21124030.jpg
間違えた登山口からの分岐かな?
ここからだとしても、1時間も違うぜ!!



 北アルプス登山の旅 17 雨飾山_a0288155_21142137.jpg
危ない道だぜ。。



 北アルプス登山の旅 17 雨飾山_a0288155_21150643.jpg
落ちたらズルズルだな。。男体山の裏のルートもこんな感じの場所あったな。












つづく。



wiki*

雨飾山(あまかざりやま)は、長野県北安曇郡小谷村新潟県糸魚川市との県境にある、標高1,963.2mのである。妙高戸隠連山国立公園に属している。

山頂は360度の展望があり、二等三角点が設置されている。深田久彌によって日本百名山に選定された。長野県側からは小谷温泉から、新潟県側からは雨飾温泉から、それぞれ主要な登山道がある。また、小谷村大網からも登山道が伸びるが、前者に比べ、登山者は少ない。なお、小谷温泉からの登路は荒菅沢奥壁となる「布団菱」を眺めながら比較的楽に登頂できるが、雨飾温泉側からは急登が続く薬師尾根を登らねばならない。

山頂は「猫の耳」と呼ばれる双耳峰となっており、南峰には標柱と三角点が、北峰には石仏が並ぶ。北峰、南峰はそれほど離れておらず標高差もさしてない。










サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-08-07 21:17 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31