人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプス登山の旅リターン 20 「鹿島槍ヶ岳」




ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!



2016年の最初の本格的登山は、いきなり長丁場、高標高の縦走に挑んでボロボロになった。
そこで10月中旬の第二弾はまず、慣らしで2000m級の程よい日本二百名山「黒姫山」で脚の調子を見る事にした。その後の予定は「黒姫山」→「爺ヶ岳」→「鹿島槍ヶ岳」→「五竜岳」と回る予定で、今回も北アルプスにアタックする。これだけ登れば、雪渓通行止めの「白馬岳」(*2016年秋時点)以外は長野側から日帰りでアクセスできる北アルプスをそこそこ攻略できた事になるかな。。

「黒姫岳」「爺ヶ岳」と来て3座目は本格的な北アルプスの大物のひとつ「鹿島槍ヶ岳」に挑戦しました。
ルートは「赤岩尾根」ルートで登りました。


北アルプス登山の旅リターン 20 「鹿島槍ヶ岳」_a0288155_13545044.jpg
よし!目的はあそこのピークだ!!



北アルプス登山の旅リターン 20 「鹿島槍ヶ岳」_a0288155_13552409.jpg
足場の岩がだんだん危なっかしい形状になって行く。。
この感じは爺ヶ岳で最後の登りであった場所そっくりだな。
縦走できるから地層的にも同じなんだろうな。

北アルプス登山の旅リターン 20 「鹿島槍ヶ岳」_a0288155_13571471.jpg
正直、危ない戸しか言いようのない場所だ。。
これは雪なんか残ってた日には中々だぞ。。


北アルプス登山の旅リターン 20 「鹿島槍ヶ岳」_a0288155_13584859.jpg
ああ。。アブねえ。。
何がビックリしたかって、結構な勢いで2発、まあまあデカい岩が上から転がり落ちて来たって事。。
当たってたら一発KOレベルだった。。

しばらく観察してからサササッと駆け抜けた!


北アルプス登山の旅リターン 20 「鹿島槍ヶ岳」_a0288155_14014467.jpg
鎖があるので一安心。
落ちることはないけど、想定外の落石の多さには参った。



北アルプス登山の旅リターン 20 「鹿島槍ヶ岳」_a0288155_14030345.jpg
結構なトラバース路だった。


北アルプス登山の旅リターン 20 「鹿島槍ヶ岳」_a0288155_14041213.jpg
落ちたら止まらないだろうな。。
帰りもここは通らなくてはならない。


北アルプス登山の旅リターン 20 「鹿島槍ヶ岳」_a0288155_14045091.jpg
もうすぐもうすぐ。。


北アルプス登山の旅リターン 20 「鹿島槍ヶ岳」_a0288155_14052606.jpg
結構回り込んできて角度も近く見えている。


北アルプス登山の旅リターン 20 「鹿島槍ヶ岳」_a0288155_14060150.jpg
標高もそろそろ2500mを超えてるだろうか。







つづく。。






wiki*

鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)は、富山県黒部市中新川郡立山町および長野県大町市にまたがる後立山連峰飛騨山脈)の標高2,889 m中部山岳国立公園内にある。後立山連峰の盟主とされる。

山頂は南峰(標高2,889 m)と北峰(標高2,842 m)からなる双耳峰であり、吊尾根と呼ばれるなだらかな稜線で繋がっている。山頂部は森林限界を越える高山帯で、1922年(大正11年)10月12日に多くの高山植物が自生している白馬岳五竜岳を含む周辺の西面は「白馬連山高山植物帯」の特別天然記念物に指定された。日本百名山花の百名山新・花の百名山の一つに選定されている。旧北安曇郡にあった旧美麻村(現在は大町市に合併)を代表する山として鹿島槍ヶ岳の眺望が『信州ふるさと120山』のひとつに選定されている。

登山ルート

扇沢からの柏原新道を利用して1泊2日で往復するか、後立山連峰縦走時に登頂されることが多い。積雪期には赤岩尾根や遠見尾根からのルートが利用されることがある。

五竜岳と鹿島槍ヶ岳の間の八峰キレットは後立山連峰の登山道(一般ルート)で最も難所とされていて、鎖や梯子のかけられている岩場であり通過には十分注意が必要である。大キレット南岳北穂高岳との間)と不帰キレット(鑓ヶ岳唐松岳の間)とともに「日本三大キレット」とされている。山頂から西に延びる牛首尾根には登山道はなく、松本清張の小説『遭難』で遭難ルートのモチーフとされた。








この4つで一日中~数日、音楽聴きながら山歩き出来ます!
ポータブルプレーヤーは見た目からは想像できないくらいいい音が出ます!!
安いし、ラジオも聴けてホントビックリします!
iTunesの楽曲をMP3に変換してマイクロSDに入れて「バッテリー」次第で何時間でも聴けて何曲でも好きなだけ持ち歩けます。
そして、マウンテンスミスの小物入れでリュックの胸に固定すれば、かさばらないで操作できます。

クマよけ効果とヘッドライトの一人歩きに重宝しています!




サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-09-12 22:30 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31