人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらっと登山の旅 1 「浅間隠山」




ブログランキング・にほんブログ村へ ←たまに押してくださると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!



2017年最初の本格的登山は、夏場の忙しさとお盆明けの天候の不安定さが重なり、またしても秋になってしまった。
この年あたりから、ますます持久系運動から遠ざかってしまい、もう長い距離の登山は億劫になってしまっていた。
とはいえ筋トレ自体は順調に続けていて、数日バーベルを握らないと落ち着かない身体になっていた。。

そこで今回は簡単な低山を楽しんで数座登って帰ってくることにしました。

まずは9月のあたま、日本2百名山の「浅間隠山」にやってきました。
*コースは二度上峠コースで登りました。


人気ブログランキングへたまに押してくださると励みになります!


ふらっと登山の旅 1 「浅間隠山」_a0288155_16204079.jpg

中々天気のいい朝、思いのほか気温が下がってびっくりした。
すぐに降りてこられる山なので、暖かくなるまでゆっくり寝てからのんびり登り始めました。




ふらっと登山の旅 1 「浅間隠山」_a0288155_16241260.jpg
そこそこ人が登っていてビックリ。
ちんたらと登り始めます。



ふらっと登山の旅 1 「浅間隠山」_a0288155_16260097.jpg
もう太陽はだいぶ上がってしまっている8時30分。
木々の匂いはやっぱりいつも心地いい。




ふらっと登山の旅 1 「浅間隠山」_a0288155_16272953.jpg
普段は真っ平らな地面にしかいないので、土の感触や歪な足元は野生の感覚をすぐさま呼び覚ましてくれる。





ふらっと登山の旅 1 「浅間隠山」_a0288155_16290407.jpg
今年もお花の時期を逃してしまったが、秋は秋でそれなりのお花が咲いている。




ふらっと登山の旅 1 「浅間隠山」_a0288155_16302369.jpg
大好きな思い出深い「浅間山」がここから見えるといいが。。


ふらっと登山の旅 1 「浅間隠山」_a0288155_16314372.jpg
うーん、この山、この登山道。結構荒れてる。。
さすが2百名山だな。。










つづく。



*wiki

浅間隠山(あさまかくしやま)は、群馬県吾妻郡東吾妻町長野原町の境にある山。標高1,757m。
浅間隠山は、遠望すると円錐形の美しい山で、川浦富士や矢筈山の別名を持ち、山頂部は2つの峰に分かれている。最短距離の登山コースでは、1時間半から2時間程度で山頂に達することができ、年配者や子供でも登りやすい山に関わらず、山頂の眺望が素晴らしいことから、近年多くの登山者を集めている。日本二百名山の一つに選ばれている。

登山コース

二度上峠口: 群馬県道54号線二度上峠から高崎よりにある登山口から登るコース。最短距離で山頂に達することができる。登山口付近に駐車スペースが確保されていることもあり、最も人気のあるコースである。

わらび平キャンプ場口: 群馬県高崎市にあるわらび平キャンプ場から山頂へ向かうコース。途中で二度上峠からのコースに合流する。

浅間隠温泉郷口: 山頂北側、群馬県東吾妻町の浅間隠温泉郷から山頂を目指すコースで、前述の2コースとは反対側から登ることになる。山頂への距離はやや遠くなるが、歩きごたえがあり下山後に温泉入浴が出来ることなどから、このコースを支持する者も多い。










この4つで一日中~数日、音楽聴きながら山歩き出来ます!
ポータブルプレーヤーは見た目からは想像できないくらいいい音が出ます!!
安いし、ラジオも聴けてホントビックリします!
iTunesの楽曲をMP3に変換してマイクロSDに入れて「バッテリー」次第で何時間でも聴けて何曲でも好きなだけ持ち歩けます。
そして、マウンテンスミスの小物入れでリュックの胸に固定すれば、かさばらないで操作できます。

クマよけ効果とヘッドライトの一人歩きに重宝しています!




サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-10-25 20:16 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31