人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上信越登山の旅 16 (日本百名山 de photo 火打山)   



ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!


2015年の秋が始まってすぐ、上信越の百名山の三つを登りにやって来ました。
高妻山→火打山→妙高山、はそれぞれ割と近くにあって都合が良いので、セットでまわるにはもってこい。
そして夏の登山からしばらく空いたので、毎度のことながらウォームアップをかねて先ずは標高の低い山から
登って体調を整えるという事で今回は、目標の三座の手前のいい場所にある、飯縄山に始めに登りました。

次の朝、霧に包まれた戸隠キャンプ場を通って今度は日本百名山「高妻山」に挑戦しました。
そしてだいぶ体力を消耗した高妻山を終え、大好きな大衆温泉にやって来ました。

翌朝、猛烈な脚の筋肉痛を何とかこらえ長丁場の山、日本百名山「火打山」に登りました。


上信越登山の旅 16 (日本百名山 de photo 火打山)   _a0288155_19561240.jpg
12箇所曲がり終えた。


上信越登山の旅 16 (日本百名山 de photo 火打山)   _a0288155_19570031.jpg
今回はおおよそ西側から登っているので夜明けが遅く感じるが、気付けば空が朝焼けていた。


上信越登山の旅 16 (日本百名山 de photo 火打山)   _a0288155_19583899.jpg
頭上に太陽が光った。


上信越登山の旅 16 (日本百名山 de photo 火打山)   _a0288155_19592221.jpg
もうだいぶん明るくなってきた。岩場が増えてきた。

上信越登山の旅 16 (日本百名山 de photo 火打山)   _a0288155_20001349.jpg
森林限界も間近で晴れやかだ。


上信越登山の旅 16 (日本百名山 de photo 火打山)   _a0288155_20010565.jpg
高谷池?こんな高所に池があるのか。。



上信越登山の旅 16 (日本百名山 de photo 火打山)   _a0288155_20021888.jpg
今日も暑くなってきた。







wiki*

火打山(ひうちやま)は、妙高戸隠連山国立公園内の新潟県糸魚川市妙高市にまたがる標高2,462m頸城山塊最高峰である日本百名山、及び花の百名山に選定されている。
東西に緩やかな稜線を持つ山で、頂上付近は傾斜がさほど急でないため冬期には雪がべったりとついて真っ白な姿を見せる。主峰の他、西側にやや低い影火打(かげひうち)の峰がある。山容が火打石に似ていることが、山名の由来であるとする説がある[7]。江戸時代の『越後野志』に山名の由来が記されている
火打山は活火山焼山成層火山妙高山に挟まれた穏やかな山容の山であるが火山ではなく[9]堆積岩から海生動物類の化石が発見されている[8]小蓮華山等の飛騨山脈に属する山を除けば、新潟県では最も高い。




サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-04-09 22:08 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31