人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらっと登山の旅 21「四阿山」


ブログランキング・にほんブログ村へ ←たまに押してくださると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!

2017年最初の本格的登山は、夏場の忙しさとお盆明けの天候の不安定さが重なり、またしても秋になってしまった。
この年あたりから、ますます持久系運動から遠ざかってしまい、もう長い距離の登山は億劫になってしまっていた。
とはいえ筋トレ自体は順調に続けていて、数日バーベルを握らないと落ち着かない身体になっていた。。

そこで今回は簡単な低山を楽しんで数座登って帰ってくることにしました。

まずは9月のあたま、日本2百名山の「浅間隠山」にやってきました。
数時間で浅間隠山を終え、割と近くにある二つ目の二百名山「榛名山」を登り1日目終了。

2日目は、今年やっと火山規制解除された日本百名山「草津白根岳」に登りました。
*まさかここが噴火するとは。。1人亡くなってしまいましたね。

3日目はようやく快晴になってくれた日本百名山「四阿山」にやって来ました。



人気ブログランキングへたまに押してくださると励みになります!

ふらっと登山の旅 21「四阿山」_a0288155_20030644.jpg
こっちのコースも面白い。

ふらっと登山の旅 21「四阿山」_a0288155_20034013.jpg
どの山もある程度の高さになると山頂付近は岩が多いな。
やっぱり日本って火山の国だね。

ふらっと登山の旅 21「四阿山」_a0288155_20043645.jpg
見晴らしがいいと下りも楽しいですな。


ふらっと登山の旅 21「四阿山」_a0288155_20050498.jpg
おお!名前は解らないが、東京ではまずお目にかかれない蝶がいた!
2014年の旅の途中、島根の石見銀山で信じられないくらい綺麗な蝶が沢山とんでてビビった事を思い出した。。


ふらっと登山の旅 21「四阿山」_a0288155_20055715.jpg
しかし気持ちいいコースだったな。。



ふらっと登山の旅 21「四阿山」_a0288155_20073638.jpg
あと2キロか。

ふらっと登山の旅 21「四阿山」_a0288155_20080196.jpg
まだ結構高い場所にいるようだ。


ふらっと登山の旅 21「四阿山」_a0288155_20083158.jpg
さっきから何人も女の子に抜かれている。。

この山は女子に人気なのかな?

写真を撮っていると早駆けの人にすぐ追い抜かれてしまう。


ふらっと登山の旅 21「四阿山」_a0288155_20100971.jpg
今日は結構焼けてしまったな。。


ふらっと登山の旅 21「四阿山」_a0288155_20103940.jpg
程よい距離の登山だ。












つづく。







*wiki

四阿山(あずまやさん)は長野県群馬県の県境に跨る標高2,354m。日本百名山の一つに数えられている。吾妻山吾嬬山(あがつまやま)などとも呼ばれ、嬬恋村では吾妻山が用いられている。

上信国境の山では、浅間山(2568m)に次ぐ標高であり志賀高原最高峰、裏岩菅山(2341m)より13m高いが、東北最高峰である燧ヶ岳(2356m)より2m低い。 約80万年前から30万年前に活動した安山岩質溶岩による成層火山で、34万年前の噴火により直径約3kmのカルデラが形成された。その後の侵蝕により現在の複数峰による「四阿火山」の形態となる。四阿火山は、西に根子岳(2,207m)、南に四阿山、東に浦倉山(2,091m)、北に奇妙山のカルデラで構成されている。北側でカルデラが割れていて米子川が北方に向けて流れており、ちょうどカルデラの縁に相当する部分に日本の滝百選に属する米子大瀑布がある。根子岳の西にはスポーツ等の合宿で名高い菅平高原が広がり、裏倉山の西にはパルコールつま恋スキーリゾートが広がる。四阿山の南側は長野県群馬県の県境かつ分水嶺となっており鳥居峠へ続く。志賀高原から続く火山帯に属する。山頂域には環状の崩壊地形が存在する。

四阿山の南山腹には複輝石安山岩の大岩脈があり、六角柱状のを積み上げたような奇観を呈し、四阿山の的岩として国の天然記念物に指定されている。







この4つで一日中~数日、音楽聴きながら山歩き出来ます!
ポータブルプレーヤーは見た目からは想像できないくらいいい音が出ます!!
安いし、ラジオも聴けてホントビックリします!
iTunesの楽曲をMP3に変換してマイクロSDに入れて「バッテリー」次第で何時間でも聴けて何曲でも好きなだけ持ち歩けます。
そして、マウンテンスミスの小物入れでリュックの胸に固定すれば、かさばらないで操作できます。

クマよけ効果とヘッドライトの一人歩きに重宝しています!




サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2018-03-14 20:12 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31