人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上州~上信越~尾瀬登山の旅 7 (武尊山)   



ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!


2015年の秋も深まりつつある10月上旬。今度は本格的に長丁場の登山の旅に向かいました。
今回は脚もまあまあ仕上がってきて、全工程で百名山6座を踏破します。

順序は武尊山-苗場山-巻機山-平ヶ岳-越後駒ヶ岳-燧ケ岳と回る予定です。



先ずは、群馬県にある日本百名山「武尊山」(ほたかやま)にまだ真っ暗なうちから登り始めました。


上州~上信越~尾瀬登山の旅 7 (武尊山)   _a0288155_18430887.jpg
高い空に広がる碧い空。


上州~上信越~尾瀬登山の旅 7 (武尊山)   _a0288155_18451578.jpg
1.7キロほど下って上がって来て、あと100m!

上州~上信越~尾瀬登山の旅 7 (武尊山)   _a0288155_18453809.jpg
最後は這い上がる。


上州~上信越~尾瀬登山の旅 7 (武尊山)   _a0288155_18461204.jpg
2020m。山頂は見かけどおり狭かった。


上州~上信越~尾瀬登山の旅 7 (武尊山)   _a0288155_18465804.jpg
今度は剣ヶ峰山のピークから武尊山を眺める。



上州~上信越~尾瀬登山の旅 7 (武尊山)   _a0288155_18474501.jpg
ここからの下山は樹林帯が多く、何と高校生の学年登山集団、数百人規模に遭遇しウンザリする下山になってしまった。。
なんでこんな急登の山に来るのか。。?例によって、青森の奥入瀬渓流の時みたいに数百人と挨拶するのが大変だった。。


上州~上信越~尾瀬登山の旅 7 (武尊山)   _a0288155_18494165.jpg
ただし、こちらの下山ルートは川があるので気持ちよかった。


上州~上信越~尾瀬登山の旅 7 (武尊山)   _a0288155_18504356.jpg
急登急下降だけど往復6時間半の程よい登山だった。
早い時間に行動開始したから、まだ午後過ぎたばかりに降りられてのんびりといい天気の群馬県を楽しんだ。

上州~上信越~尾瀬登山の旅 7 (武尊山)   _a0288155_18554378.jpg
この山はいい山だった。
このあと行動ルート的にちょっと戻らないといけないが、谷川に登った時に来たみなかみ町の素晴らしい地元の温泉があるので
再訪しました。写真は無いけど、今回は天気が良かったのでさらに素晴らしい入浴になった。









wiki*

武尊山(ほたかやま)は、群馬県利根郡みなかみ町川場村片品村の境にある標高2,158m成層火山である。北アルプス穂高岳と区別するため、上州武尊山とも呼ばれる。日本百名山[1]及び新・花の百名山[2]に選定されている山である。
山名の由来は、日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征の故事によるものとされている[5]。山名に日本武尊の「武尊」の字をあてるようになったのは、江戸時代と考えられている。山麓に点在する約30の神社の名が「武尊」表記となったのは明治以降である。日本武尊伝説は近世になってホタカ山の修験者が語りはじめたものと推測される。寛政年間に江戸八丁堀の行者たちが修験道を開設し、山岳信仰の霊場となっていた[6]1850年嘉永3年)に、前武尊に日本武尊の像が建立された[7][8]









   

サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-05-07 20:24 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31