2017年 08月 03日 ( 3 )



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2016年の一発目の登山(3月)の陣馬山から結局だいぶ空いてしまい、9月になってやっと登山に来られました。
この年の夏の天候はとても不安定で、中々めぼしいポイントで連続で晴れてくれず、忙しくもあり気がつけば夏まで一座も登れなかった。
そこでようやく晴れた9月の初旬、まだ夏そのものの北アルプス日本百名山「常念岳」に挑戦しました。

そして登山二日目。

ボロボロになった常念岳~蝶ヶ岳縦走を16時間で終え、時間が遅いので温泉もお預けを食らって死んだように眠った翌朝、白馬村にて普段では考えられないほど熟睡できたのはいいが、9時まで寝てしまう。仕方なしに、予定していた日本百名山「雨飾山」の登山口に開き直ってゆっくりと向かった。何だかんだで到着は10時過ぎてしまうが全工程は程よいはずなので遅めにスタート。
ところが寝起きで良く調べなかったのが災いしてしまい、なんと登山口を間違えてしまう事に!!そんなことなど全く気付かず、事前に調べていた長野県側の「小谷温泉コース」だと思い込んでいたが、実際に来たのは大変な方で新潟県側の「雨飾温泉コース」を選んでしまった。。地図を片手になんか地図と違うなあ。。と思いながら登っていた。。思い込みって怖い。。


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もう既にだいぶいい時間。10時過ぎ、で本日も天気は文句なし。
ここの温泉は穴場らしくて、食事つきで入浴を楽しみに他県から老人たちが沢山きていた。
ただ誰も山には入らない。。
しかもよく見れば、山頂まで4時間?なんかおかしいとは思いつつ、多めに書いてあるのかな?なんて思っていた。。


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この辺りは白馬よりもだいぶ山奥で、ホントに何もない。
ある意味神秘的で寂しい感じと相まって独特の場所だった。
しかし日本中回ってきたがホントにどこもかしこも、全く新しい雰囲気を感じさせてくれる。
飽きることがないのがとても不思議だ。

登山口の周りには面白い山容の山並みが多く、ちょっと不気味。


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数年に一度という位にぐっすりと眠れたので怖いくらいに体力は回復していたが、足の指の痛みは現実のままだった。
16時間、這いずり回って彷徨った次の日にまた登るのは正直きつかったが、素晴らしい天気が気持ちを後押ししてくれた。


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まずはお参り。



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この山は新潟特有の南米チックな感じがする。妙高山を思い出す。



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凄まじい脚の筋肉痛に耐えながらのらりくらりと登り始めた。
しかし百名山にしては人気が全くない。天気も申し分ないのに不思議だ。それはコースに問題があった事にこの時は気付いていなかった。。






つづく。



wiki*

雨飾山(あまかざりやま)は、長野県北安曇郡小谷村新潟県糸魚川市との県境にある、標高1,963.2mのである。妙高戸隠連山国立公園に属している。

山頂は360度の展望があり、二等三角点が設置されている。深田久彌によって日本百名山に選定された。長野県側からは小谷温泉から、新潟県側からは雨飾温泉から、それぞれ主要な登山道がある。また、小谷村大網からも登山道が伸びるが、前者に比べ、登山者は少ない。なお、小谷温泉からの登路は荒菅沢奥壁となる「布団菱」を眺めながら比較的楽に登頂できるが、雨飾温泉側からは急登が続く薬師尾根を登らねばならない。

山頂は「猫の耳」と呼ばれる双耳峰となっており、南峰には標柱と三角点が、北峰には石仏が並ぶ。北峰、南峰はそれほど離れておらず標高差もさしてない。










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*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-08-03 22:48 | 登山 | Comments(0)
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特にルーティーンは設けず、好きな時に、好きな部位を、好きなだけ、行います。
ただし基本に忠実、身体の反応を重視、ストレスになることはしない。





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↑10秒ボタンがインターバルの設定に便利。タイムが過ぎると、超過時間をカウントしてくれるのもいい。
赤い変わったヤツは、ラグビーイングランド代表もアップで使っているそう。高価ですが、呼吸筋は鍛えづらいので画期的なアイテムです。
1年使ってみて、身体の芯が安定してきている実感があります。アップにはもってこいのバーンマシンはこれまた高価ですが、即効性があって多関節を同時に温められ、バランスが取れています。筋肉博士、石井直方先生の著書で、必ずや筋肥大のヒントが見つかると思いますよ。







*本日のトレ40
始めに段階的に加重2~10キロで自走式マシンウォーキング20分。

5キロほど加重して、アブローラー膝コロをフルストレッチ意識で10~15レップ5セット行う。
その後腹斜筋を1.25~3キロ加重で側頭部に抱えながら20レップ6セット、加重によって腹斜筋はもとより、首のいわゆる胸鎖乳突筋が鍛えられる。休むのもいいが、たまにこれを入れてます。









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あと僕が使ってみてよかったアイテムをご紹介します。よろしければ参考にしてください。


これだけ沢山の器具がありますが、一つ言えるのは少しづつ買い足していくより、セットで買った方が断然お得だったという事です。。僕は失敗しました。特にバーベルセットとダンベルセットはそうで、後からおもりを買い足していくと偉い高くつきます!!ワークアウトはちゃんとやればみるみる重さが増えていき高重量が扱えるようになっていくので、最初から揃えておいた方がいいのです。くねってるバーはEZバーと言って短めのバーで、持ち手に角度をつけられて手首を痛めづらくなっています。二頭筋や三頭筋におすすめ!あと最後のクリップはバーベルのプレートのストッパーで、交換も楽になります。スクリューシャフトタイプのダンベルにも使えますが、動いてしまってやりづらいです。


これは持っていませんが新しいやつみたいで、思い切ってこれ一台あれば何でもできちゃうと思います。この手のタイプでは激安で、使用感も十分だと思います。高い方は僕もほしかったんですが、重さが40キロあるので諦めました。問題ない方ならこれはいいと思います。ベンチは結局フラットタイプとインクラインタイプの2個あった方がいいと思います。このインクラインは足場が高めなので注意。腹筋はこれで最後に軽くやってます。
最後のへんな金物ははチンニングなど背中の厚みを付けるトレーニングに大活躍してます。



高重量を扱い、筋肉各部位を狙ってキッチリ効かせかつ、怪我を防止するのに欠かせないこれらのアイテムは絶対マスト。その中から僕のおすすめです。長い皮のリフティングストラップとベロの付いたリストストラップは一見何か解らないと思いますが、高重量を扱う時、バーベルに巻きつけて握力の負担を軽減させる優れものです!
ちなみに好みが分かれますが革ベルトは意外と小さめで、布ベルトは大きめですからサイズ注意ですね(このメーカーに限り)。僕は両方持ってて、冬は大きめの(失敗した。。)布ベルトでトレーナーの上から使ってます。あと手首は必ずやられますから巻いておいた方がいいです。とにかく100キロを超えたら、これらを使わないと怪我します。


最近は有酸素運動は登山以外めっきりやらなくなっていますが、ワークアウト開始30分前にまずPOWERbreathe (パワーブリーズ) プラス スポーツで呼吸筋を鍛えつつ身体をほぐして温めていきます。これは優れもので、ラグビーのイングランド代表もこれを使ってウォームアップしているそう。その後、クリッパー(Clipper) 酸素強化マスク トレーニングマスク2.0を付けて(相当怪しいですが。。)バーンマシンスピードバッグを1分づつ両回転。してウォームアップ。続けてると呼吸が凄く力強くなっていきますよ!僕の場合2500m超えの山に行くとき、高山病防止にもなって助かってます。
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by unknown-design | 2017-08-03 19:57 | ワークアウト | Comments(0)
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僕が筋トレ30前に飲んでる、自家製「ワークアウト・ドリンク」を紹介したいと思います。

①BCAAを1スクープ
(筋肉に届くまで15~30分かかるので、事前に摂取して
筋トレが始まってすぐに筋分解をサポート出来るようにします。)

↑このエクステンドがおいしさ、安さ、成分、の三拍子揃った優れものだと思います。
最近はアマゾンで安く買えます。*個人的には、このマンゴーネクターとピンクレモネードが一番好きです。
他社からもっと安いのが出回ってますが、エクステンドは何よりおいしいし、Lグルタミンも入ってるから結局一番いいと思います。


*そしてこの「チロシン」と「DMAE」トレ前の食間や、朝一の空腹時に糖質と一緒に摂ると頭の回転がスッキリします。
「チロシン」とはアミノ酸の一種で、フェニルアラニンという必須アミノ酸から作られ、ドーパミンなどの神経伝達物質の原料となります。  
そしてチロシンにはメラニン色素の生成を促し、白髪を予防する効果もあるとされています。

「DMAE」とは、アセチルコリンの前駆体の事で、DMAEを摂取する事により、アセチルコリンの生産が上がり脳活動が活発になるので、記憶回路が活性化される事が立証されています。最近では、脳の若返りだけでなく肌への効果も確認され、肌に張りを与える目的でも使用されているそうです。こういったスマートドラックと呼ばれる脳内の働きに効果が期待できるサプリメントは、アルツハイマー病予防にもいいとされています。
この商品はソースナチュラルズ社の製品が最も含有量も多くコスパがいいです。 
最近のお気に入りで気分よくトレーニング出来ます!


②L-アルギニンを5g
(血管を若返らせる物質「NO」「一酸化窒素」を増やし、パンプをさせやすくします。)
(アルギニンは効果の持続が弱いのと吸収がイマイチなので、小分けにして5gを1日3~4回、計15~20gほど摂取します。アンチエイジング効果もあり。)

↑このパウダーが一番リーズナブルかな。NOW社はアメリカでも評判がいい会社で安心です。


③クエン酸を3~5グラム
(アルギニンは胃を痛めやすいので中和させる必要があり、その為クエン酸を一緒に摂取しますが、乳酸の分解作用、新陳代謝の促進、血流改善、ミネラルの吸収促進などの多様な効果があるクエン酸はとても重要です。)


↑1キロ数百円でリーズナブル。お風呂に入れても効果があるそうです。


④カフェイン&テアニン(カフェイン100mg~200mg)
まず、カフェインには覚醒作用と興奮作用があり、集中力とモチベーションのアップが期待できる。脂肪燃焼が促進される。ただしこのカフェインがなかなかポイントで、コーヒーなどで摂取しようと思うと、それ以外にも水分をとるので、お腹がぽちゃぽちゃになってしまうから、錠剤で必要なだけ摂取するのがベストです。カフェイン耐性には個人差があるので、まずは100mgから様子見を。


↑このエスタロンモカ錠は安くて便利!なんといっても1錠100ミリグラムから飲めるのでコントロールしやすい。海外などのサプリにも沢山安いのがあるけど、1錠200mgというものが多くちょっと使い勝手が悪い。
そして最近気に入ってるこの「テアニン」。カフェインの効きをマイルドにしてくれて落ち着いて集中力を高めてくれる効果が期待できます。
このナウ社はアメリカでの評価も高い会社で安心です。*カフェインが嫌いな人、もしくは夜寝れないからトレ前に飲むのは嫌だ、という方は、クエン酸アルギニンと、このテアニンを飲むといいワークアウトドリンクになると思います!


⑤R-リポ酸 100mg
アルファαではなく、アールRリポ酸です。糖の代謝を促進する働きがあり、
ダイエット効果がある。抗酸化作用が優秀で、ビタミンC、ビタミンEの400倍もの抗酸化力があり、他の抗酸化成分も再活性化させる働きがあるとされています。
アルファリポ酸には、R型とS型 があり、『 R型 』 は天然、『 S型 』 は科学的に生成したものです。


↑これはソースナチュラルズ(Source Naturals)社が安いです。
180錠のDoctor's Best(ドクターズベスト)もお得。



これらをブレンダーで水200~300mlでシェイクして、飲んでからウォームアップをゆったりと行います。




↑かっこいいデザインで、ありそうでない800ml仕様。中に入ってる針金ボールが粉の溶けをサポートする優れたボトルです。
*水はトレーニング前後だけで2リットル。1日トータルでは4リットル以上飲んでますが、このキリンのアルカリイオン水は飲みやすい軟水で、何と言ってもペットボトルが柔らかくて潰ぶしやすい!
上から手で押さえこんで簡単にペシャンコになってくれます。最安ではないけれど、毎日大量に消費するからこのメリットは大きいです。
水を飲むことは大切で、脳梗塞/心筋梗塞の予防は勿論、肌艶も良くなります。

15~30分後にはカフェインなどが効いてきて、グッと集中してトレーニングできますよ!!!調子がイマイチの時こそ、おすすめ。

*カフェインがどうしてもタイミング的にも体質的にも厄介だ、という方はカフェイン抜きでこれらのサプリを摂取してもいいと思います。カフェインが無くても、気分が乗って血流が良くなることは間違いないからです。







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あと僕が使ってみてよかったアイテムをご紹介します。よろしければ参考にしてください。


これだけ沢山の器具がありますが、一つ言えるのは少しづつ買い足していくより、セットで買った方が断然お得だったという事です。。僕は失敗しました。特にバーベルセットとダンベルセットはそうで、後からおもりを買い足していくと偉い高くつきます!!ワークアウトはちゃんとやればみるみる重さが増えていき高重量が扱えるようになっていくので、最初から揃えておいた方がいいのです。くねってるバーはEZバーと言って短めのバーで、持ち手に角度をつけられて手首を痛めづらくなっています。二頭筋や三頭筋におすすめ!あと最後のクリップはバーベルのプレートのストッパーで、交換も楽になります。スクリューシャフトタイプのダンベルにも使えますが、動いてしまってやりづらいです。


これは持っていませんが新しいやつみたいで、思い切ってこれ一台あれば何でもできちゃうと思います。この手のタイプでは激安で、使用感も十分だと思います。高い方は僕もほしかったんですが、重さが40キロあるので諦めました。問題ない方ならこれはいいと思います。ベンチは結局フラットタイプとインクラインタイプの2個あった方がいいと思います。このインクラインは足場が高めなので注意。腹筋はこれで最後に軽くやってます。
最後のへんな金物ははチンニングなど背中の厚みを付けるトレーニングに大活躍してます。



高重量を扱い、筋肉各部位を狙ってキッチリ効かせかつ、怪我を防止するのに欠かせないこれらのアイテムは絶対マスト。その中から僕のおすすめです。長い皮のリフティングストラップとベロの付いたリストストラップは一見何か解らないと思いますが、高重量を扱う時、バーベルに巻きつけて握力の負担を軽減させる優れものです!
ちなみに好みが分かれますが革ベルトは意外と小さめで、布ベルトは大きめですからサイズ注意ですね(このメーカーに限り)。僕は両方持ってて、冬は大きめの(失敗した。。)布ベルトでトレーナーの上から使ってます。あと手首は必ずやられますから巻いておいた方がいいです。とにかく100キロを超えたら、これらを使わないと怪我します。


ワークアウト30分前にまずこのフォームローラーで、背中をゴリゴリやりながら下半身までほぐしていきます。これは背中を一人で筋膜リリースできる優れもので、もうこれなしには何もできません。。
そしてPOWERbreathe (パワーブリーズ) プラス スポーツで呼吸筋を鍛えつつ身体を内部から温めていきます。これも優れもので、ラグビーのイングランド代表もこれを使ってウォームアップしているそう。
サクッとひとり旅!






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by unknown-design | 2017-08-03 17:20 | ワークアウト | Comments(0)

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