カテゴリ:温泉( 62 )

ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!

2015年の秋が始まってすぐ、上信越の百名山の三つを登りにやって来ました。
高妻山→火打山→妙高山、はそれぞれ割と近くにあって都合が良いので、セットでまわるにはもってこい。
そして夏の登山からしばらく空いたので、毎度のことながらウォームアップをかねて先ずは標高の低い山から
登って体調を整えるという事で今回は、目標の三座の手前のいい場所にある、飯縄山に始めに登りました。

次の朝、霧に包まれた戸隠キャンプ場を通って今度は日本百名山「高妻山」に挑戦しました。
そしてだいぶ体力を消耗した高妻山を終え、大好きな大衆温泉にやって来ました。

妙高温泉関川共同浴場大湯です。何と言っても安いからいい。
そして源泉かけ流し。登山と温泉は完璧な組み合わせだ。

このシンプルな浴槽が堪らない。
何度もじっくり浸かって疲れを癒しました。
明日は火打山だし、今回は3日連続で往復8~10時間級の登山だから早く疲れをとりたい。

*妙高温泉関川共同浴場大湯
  • 所在地 新潟県妙高市妙高680-12 TEL 0255-86-2906
  • 泉質 単純硫黄泉
  • 設備等 男女別内湯
  • 利用料金 大人250円
  • 利用時間 13時~20時半
  • 定休日 月曜日

車旅には必需品!

******************************************************************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-04-08 00:27 | 温泉 | Comments(0)

押して頂けると励みになります!

2014年の11月中旬、この年はいつになく登山が絶好調で
日光/群馬から帰った数日後、まだ温かい伊豆半島にやって来ました。
この年、最後にして2014年中に登った24座目の山。
伊豆半島に孤立する日本百名山「天城山」に登りました
その後、子供のころから毎年家族で訪れていた伊豆半島を久しぶりに旅してまわりました。

海を見た前日、順序がおかしくなってしまいましたが。。
天城山登山後に伊豆半島を南下してまわり込み、西伊豆に向かい温泉に入りました。
やや内陸にある、凄いロケーションの温泉にやって来ました。
伊豆って、海と山といい温泉沢山あってホント素晴らしい。

露天風呂オンリーの温泉。

休憩室がいい味出してるぜ。
暖房が懐かしい。

しかも貸切状態。

この透明感がたまらん。僕は白濁した温泉より透明の温泉の方が好き。

凄い勢いで源泉が溢れている。

ただ一つの難点がシャワーが真水な事だった。。
この季節、露天で真水はしんどい。
夏だったら最高だろう。水自体はきれいな山の水だし。

まあこの日は貸し切りだったから、湯船から直にお湯をくんでバシャっと頭からかぶっていた。
屋久島と東北の一部の温泉ではむしろそれが常識だったな。皆湯船前に座って直にお湯をくんでいた。

とにかく気持ちのいいお湯で長いこと浸かって居た。

大沢温泉大沢荘山の家
■所在地 静岡県賀茂郡松崎町大沢字川之本445-2 TEL:0558-43-0031(大沢荘)
営業時間 7:00-20:00 休館日 無休 料金 500円

機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-02-03 22:36 | 温泉 | Comments(0)

伊香保温泉「石段の湯」

押して頂けると励みになります!

2014年の11月上旬、もう晩秋も初冬に差し掛かる北関東の百名山を訪れました。

1日目「男体山」
2日目「日光白根山」
3日目「皇海山」
4日目「至仏山」
5日目「赤城山」
と、流れで5座も登ってしまったあと
いい加減疲れたので、そのまま帰らず群馬県で一泊し
皮肉にも翌朝、快晴だったので近くにあるハラミュージアムアークに寄ってみました。
その後、〆に伊香保温泉でゆったりして帰りました。

眺めのいい温泉街で、全体的に坂になっている。

その途中にあるここで温まって帰りました。
何処も全体的に混んでて繁盛していた。

シンプルな浴槽で、たんまり温まった後は外のベンチでゆったりしました。
それを数回繰り返しリラックス。
美術館に2度も行ったし、毎日違う温泉はどこも最高だったし
今回はかなり楽しい登山旅行だった。

所在地〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保36

機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-01-25 21:29 | 温泉 | Comments(0)

白根温泉「加羅倉館」

押して頂けると励みになります!

1日目「男体山」
2日目「日光白根山」
ときて、日光白根山は登るにつれ、思いのほか大晴天となり、汗ぐっしょりになったので
次の山に向けて移動がてら、早々に良さげな温泉を見つけたので、まだ15時だったけど
入ってみました。

その名も白根温泉「加羅倉館」。温泉側の駐車場に車を停め、
道路を挟んで向かいの民宿にお金を払いに行くんだけど
これが微妙にカーブがあって、車の見通しが悪くて怖いのが難点だった。。

宿の人に日光白根山登って前日から朝方にかけて雪が降った、と言ったら「この辺り(こっち側)は山影で日が当たらなくて冬場は日が短くて寒いんだよ」って教えてくれた。都心じゃ想像もできない数千メートルの障害物があるものな。。感覚の違いに感動。

ここから地下に下りていく構造らしい。まだ時間が早いからか僕しかいない。

けっこう急な階段。
日本全国の温泉に入ってきた経験上、地下に降りてくタイプの温泉施設は
必ずと言っていいほど階段が急である。。

脱衣所は綺麗で快適。

浴槽はシンプルな共同浴場みたいな仕様。
透明の単純アルカリ温泉。源泉が景気よくドバドバ流れ落ちている。
あそこに寝っころがってみたい。。

誰も入ってこないので失礼して。。
このちょっと浅くなってるところで、数十分寝っころがって存分に疲れを癒した。
様々な温泉に入ってきたけど、疲れてるときはこういうシンプルな施設が一番好きだ。

脱衣所にはセンスのいい切り絵?みたいな作品が飾ってあった。

ここも穴場だな。。居心地が良かった。

白根温泉 加羅倉館

利根郡片品村大字東小川4658-7
0278-58-2251
7時~18時
月曜8時~12時は清掃のため不可(祝日の場合は翌日)
410円→430円

機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2016-12-29 19:14 | 温泉 | Comments(0)

日光山「温泉寺」

押して頂けると励みになります!

極寒の風が吹き荒れる男体山を登り終え、日光の更に奥地の温泉地にやって来ました。
温泉に入れて、なんなら宿泊も出来るという珍しいお寺があると聞いて
ちょうど通り道にあったので今回の登山遠征に組み込みました。

奥日光の、多分普通に日光へ観光に来たら普通は来ないような場所にある。
とてもとても静かなところで穴場かもしれない。

拝観はせず、とにかく寒いので温泉に向かうも一瞬、何処か良く解らない。
昨日まで東京の暖かい場所にいたが、ちょっと奥日光まで来ると
こんなにも寒くなるのかと驚く。。
しかしここは落ち着く場所だなあ。

受付発見。もう、粉雪がぱらついてきて溜まらん寒さ!!
それなのに空からはサンサンと日差しが差すお天気雪?
この水分の少ない雪は東京ではまずお目にかかれない形状で
ドイツのフランクフルトに行ったときにマイナス14度でこんな感じの雪が降っていて
濡れないから全然うっとおしくない。

ブザーを押してどうなったかは、すっかりと記憶の奥底に沈んでしまって
どうしても思い出せない。。

何度写真を見直しても思い出せない。。

始めは誰もいなくて貸切。

薬師湯。よくあるいい名前だ。
加水の理由?なんだろう。。

おおー、シンプルなこじんまりした浴槽に自然光が差してて落ち着く!
乳白色の酸性湯で石鹸が泡立たないタイプ。

しかしこれがむっちゃくちゃ熱くてもうどうしようもないくらい。。70℃!!!
何度かぴちゃぴちゃやりながら、真水を交互にかぶり、窓も全開にして寒風を吹き入れて
数分かけてやっと肩まで浸かる。そして我慢でき無くなるまで粘って真っ赤になった身体に
水を頭からかぶる。この爽快さに病み付きになった。。

良く解りました。
ここは超お勧めです。
またこのルートを使って登山に行ってここに来よう。

温泉寺(おんせんじ)

温泉寺「日光山温泉寺」(にっこうざんおんせんじ)は、世界遺産「日光山輪王寺」(にっこうざんりんのうじ)の別院です。その歴史は大変古く、日光を開山された「勝道上人」(しょうどうしょうにん)が、延暦7年(788年)にこの温泉を発見し、病苦を救う薬師瑠璃光如来様をお祀りしたのが始まりです。

その後薬師信仰のもと、庶民の療養延年の名湯として知られるようになり、江戸時代には、輪王寺宮の直轄寺院としてその名が徐々に広まりました。また当時は、この霊場を管理していた中禅寺上人(ちゅうぜんじしょうにん)と、日光奉行の許可を受けなければ、温泉に入ることができなかったと言われております。

現在では、どなた様でも参篭して入浴ができます。全国でも大変珍しい、温泉に入ることのできるお寺でございます。奥日光にお越しの際は、温泉寺のお湯につかり、お薬師様の「健康増進・延命長寿」のご利益を頂いてください。

機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2016-12-09 20:28 | 温泉 | Comments(0)

押して頂けると励みになります!

2014の9月~10月、南東北を3週間ほど車でひとり旅しました。
そして47都道府県訪問の中で最後の県となる、山形県へ遂に訪問することが出来ました。
今回の旅は登山が多く、いつもより更にアクティブな旅になりました。
山形県→秋田県→岩手県→宮城県→福島県→新潟県→長野県という風にまわり、ここ数年、秋の恒例にもなってきている東北の旅の記録です。
写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。

会津若松観光を終えて温泉に入るため、
ずずっと奥の南会津にある木賊温泉岩風呂にやって来ました。
山の中を数分歩いて向かいます。

山の中と言っても階段を下って少し歩くだけです。

川沿いの道をゆったり歩いていきます。

温泉神社なるものがあります。

川の流れのすぐそばに、屋根つきの小屋があってその中にあります。
しかし、増水の時は大変だろうな。。

シンプルな岩風呂です。混浴です。。大変人気な場所らしく、入ってちょっとしたら
地元の婆さんたちが押し寄せてきて参った。。なので、長居は出来なかったのが残念!
泉質は最高で硫黄の匂いが微かにあるが、無色透明な僕の大好きなタイプのお湯。

*福島県南会津郡南会津町宮里字湯坂
TEL:0241-78-2546
(舘岩村観光協会)200円以上の募金制。

機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2016-09-30 20:21 | 温泉 | Comments(0)

写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。

安達太良山登山後はの麓にある岳温泉の「岳の湯」にやってきました。
山の天然温泉に浸かったけども石鹸で全身さっぱりしたかったので、素朴なこちらを梯子。

気さくな雰囲気で入りやすい温泉だった。当日素泊まりとかも可能で山小屋みたいな雰囲気。

以外にも地下があってそこが浴場。ただ、このパターンって結構ある。
佐賀県にもっと老舗で古風なそんな場所があったな。

浴槽はシンプル。まあさっき山で、このお湯の源泉にたっぷり浸かったんだけど。。
でもやっぱりいいお湯で気に入りました。

ちょっと熱めで冬はいいだろうな。
しかし、考えると僕は真冬の雪の中に温泉って、一回も体験したことないな。

いいお湯だった。
安達太良山はお気に入りの山になったので、次回は残雪期などに来てみようかな。

所在地*

福島県二本松市岳温泉
TEL:0243-24-2139

車旅には必需品!

Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。

ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。

深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。

講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。

河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City

機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2016-08-17 23:59 | 温泉 | Comments(0)

写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。

岩手県との県境、八幡平にある有名な秘湯、ふけの湯にやって来ました。

壮大な露天に90分位浸かったあとは、もう充分なんですが髪を洗いに内湯に来ました。

温度は高い。

一応シャンプーも置いてあった。

何回も言いますが、このお湯はホントいいですよ。

内湯にもちょっとした露天があって、そこからの眺めが最高だった。

この温泉お勧めです。特に静かなところが好きな方、最高ですよ。
標高が1400m以上だし、夜空は多分凄い事になってるだろうと思います。
是非、次回は宿泊してみたいと思いました。

〒018-5141 秋田県鹿角市八幡平ふけの湯温泉
泉  質単純泉 ・ 弱酸性泉 (敷地内に泉質の異なる3本の源泉)
効  能神経痛・リュウマチ・不妊症・婦人病・ヘルニア・疲労回復
胃腸病・皮膚病・アトピー・病術後回復など
浴場設備大浴場(内湯 男女各1箇所)・露天風呂5箇所・地熱浴オンドル
露天風呂は、夜間、ランプでの照明となります。
ご注意露天風呂は、天候や積雪の状態によりランプでの照明ができない場合があります。この場合、ご入浴いただけない場合がございます。ご了承ください。
日帰り入浴も出来ます。 大人 1名様 600円(税込) 小人 1名様 300円(税込)

機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2016-05-24 21:41 | 温泉 | Comments(0)

写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。

登山後なんで水をグビグビ飲みながらさらに汗をかきます。
しかし気持ちいいお湯だ。
酸性系の温泉はやや重たいのが多いですが、ここは割かしサラッとしてて心地いい。

火山丸出しの敷地の中には、様々な様式の風呂場があって、
この日は空いてたから。。軽く体を拭いたら上半身裸で動き回ります。。

こりゃいいです。ゆったり浸かりました。

日本はほんと温泉天国。

機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2016-05-23 22:05 | 温泉 | Comments(0)

写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。

なんとここ、標高が1400m位のとこにあるんです。
去年は近くの別の秘湯、後生掛温泉(ここも最高)に入ったんで今回はこっちに来てみました。

ここは露天が凄いんです。。もうほとんど地球に直接浸かる感じです。。

雰囲気が凄いです。
ボコボコと音が鳴ってるし煙が凄いし、大分の別府に近い感じの場所があったけど、
ここは標高がバリ高なんで、空気感が一際パリッとしてます。

いやーシンプルでもう最高ですよ。
夜空に星なんて輝いてたらもっと凄いんだろうけど、日帰り入浴は17時までだ。。

イヤーホント最高。。疲れが吹っ飛ぶ。火山地帯ならではの酸っぱい系の酸性です。
この後、岩手市内からの来た美容師のお兄さんが、話しかけてきて「遠くて、疲れた疲れた」言ってた。。
東京から来たって言ったらドン引きしてた。。もう僕に距離感覚なんてないんですなあ(笑)

機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2016-05-22 21:52 | 温泉 | Comments(0)

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆