<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イン・ザ・プール

ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!

早速注文したスイミングギア達が揃いました!
a0288155_19474412.jpg

。。。うーんしかし、水着だけ届いてなかった。。今日、区民センターに下見までして来たのに。。
いい感じに空いてましたが。中々居心地よさそうで、最後に使ったの16歳位だからもう忘れちゃって、
記憶とだいぶ違ってたな。。泳ぐとなると約10年ぶりで、超たのしみです!これでも、小学校の時は
スイミングスクールに数年通ってて、泳ぐのは大好きでした。

海パンだけまだないので(笑)今日は、お風呂でゴーグル実験します。。



この作品、小説も映画も最高でした。
この作品は精神的に追い詰められて、精神科に集まる奇特な人たちを面白おかしく
描いたフィクションなんですが、その中の一人がプール依存症で、田辺誠一さんが演じてます。
僕もプール依存症になりたい(笑)
その精神科医役の松尾スズキさんがサイコーです!!
おすすめ。





**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。

by unknown-design | 2012-10-31 20:01 | その他 | Comments(0)

スイム

ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!


今週は忙しくなりそうです。。昔は月31勤残業100時間とか。。ざらでしたが。。
現在はそこまではもうしません。出来ません!

いざとなったらしてるかも。。

しかし、忙しい時こそ、運動は欠かせません。最近はジョグより水泳にチャレンジしたいです。
すぐ近くに区民センターがあるので行かない手はありません。
a0288155_19161218.jpg




**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。

by unknown-design | 2012-10-30 19:51 | その他 | Comments(0)

ミスタービーン

ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!

顔や動作だけで笑わせてくれるといえば、この謎のおっさんビーンさん。。
a0288155_15171188.jpg
かなり昔にNHKで夜放送していて、観た瞬間好きになりました。。
a0288155_15183619.jpg
あの幼稚極まりない人間性。奇妙な几帳面さと潔癖性が笑いを誘いました。そして、しっかりとイギリスらしさ、ブリティッシュテイストが織り込まれていて秀逸な作品ですね。
a0288155_15211260.jpg


病院のコントが特にすきでしたね。。

コントといえば、床屋ですね。。




追伸。先日の石原氏の件について、ここで“無謬の政治家の陥穽について”というタイトルで素晴らしい考察が論じられています。
大学教授/作家の内田樹氏は、なんと僕と同じ中学校の大大大先輩です。。
非常に鋭い批評眼で脳天かち割られました。。
ちょっと長いですが、是非読んでみて下さい!!

サクッとひとり旅!




国内もアリ!


車旅には必需品!







Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。



海外ドラマで英語のヒアリングに慣れたら次はこれ!



この自転車のタイヤ、スポークレスが素晴らしすぎる!ほしいい。


この旅でよく聞いた曲。古代からの魅惑的な誘いのよう。。
サティのグノシエンヌ1番。ピアノ曲ですがクラシックギターとの相性よしです。


スクエアプッシャーの光と音楽がシンクロする最新パフォーマンス。
僕は運動するときは断然、ノイジーなデジタルミュージックを好みます。


これで毎朝一個しぼってお白湯をそそいでくいっと飲んでます。
レモンはデトックス効果があってインド、アーユルヴェーダ出も良いとされていてスーパーモデルのミラン・ダカーは毎日飲んでいるそう。僕は夏は常温ソーダで割ってみようと思ってます。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)


↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。



加藤周一先生。この方は吉本隆明さん(吉本さんも好きです。。)なんかに西洋かぶれと批判されたりもしていますが。ある意味その西洋から見た日本という意味で、核心に迫っていると思います。というかかぶれとかそういう垣根は関係ない人だった。これでどれだけ勉強になったかわかりません。。映像の方はやや高額ですが僕にとってはありがたい教材でした。というか何度見ても発見があります。



脳と意識の最前線。特にラマチャンドランは好きで、幻支の研究を現象学の本で読んで知りました。
もう一方のネルソン氏は臨死体験という現象を包括的に科学的に見つめています。両方とも読みやすくて面白いです。



光の芸術家。

好きな写真家は何故かドイツ人に多い。。


**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。

by unknown-design | 2012-10-29 20:32 | その他 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!

                       この人ほんと好きです。
a0288155_1456127.jpg
                    
a0288155_1458431.jpg
 
        顔だけでここまで笑える人も日本では珍しい。。
a0288155_14571031.jpg


a0288155_14593032.jpg
今日は適当に切り上げて、いつもの温泉に浸かってきます。。




元気が出るテレビが最高でした。。生まれてこのかた、僕を死ぬほど笑わせてくれた一人です。


**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。

by unknown-design | 2012-10-28 15:03 | その他 | Comments(0)

リバーサイド/井上陽水

ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!


旅先でも川があると必ず散歩します。
a0288155_207483.jpg
ライン川の支流のひとつ、マイン川

特に、都市にある川が好きです。
もちろん、多摩川を思い出すからです。
a0288155_208027.jpg
橋を渡った反対側

都市の川は生活と密着していて、どこも共通した特徴があるように感じます。
淋しさとかね。




リバーサイドといえば、陽水さん。
日本のミュージシャンでは今でも一番好きですね。
独特の雰囲気。人懐っこいんだか、人嫌いなんだか、よくわからない
心地いい曖昧さに、小学生の頃から酔いしれてます。
こんなおじさんになりたい。。

ちょうど高知県四万十川を車で流していたとき、ライブ盤の曲の合間、MCであのグダグダ(笑)
のトークが聞こえてきて、若き日の陽水さんはお父さんの話をはじめました。お父さんは九州で
歯科医をやっていたんですが、老後はふるさとの高知県!(ちょうどその時知りました)に帰りたいと望んでいて、やっと帰ってきたんですが、その三日後に突然亡くなってしまったそうです。。
そして静かに「人生が二度あれば」を歌い始めました。

DVDの中では、故忌野清志郎さんの死にほんの少しだけふれた後
「帰れない二人」を弾き語るんですが、歌には悲しみが詰まっていました。

a0288155_20535673.jpg



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。





安全地帯、玉置浩二さんも大好きです。
by unknown-design | 2012-10-27 20:54 | 写真 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!

好きな写真家のひとり、ロバート・メイプルソープを紹介します。
「今回は写真家だけに写真が多くなります。。」

a0288155_17504376.jpg

a0288155_17525444.jpg
本人のセルフポートレイト

1946年11月4日 - 1989年3月9日/花やヌード、セルフポートレイトなどのモノクロ写真が有名で1986年にエイズとわかり、3年後に死去。42歳没。非常にスキャンダラスな作風の写真家ですが、本人は非常にシャイな人物であったそうです。(彼の性向についてはここでは触れません)
a0288155_18105444.jpg
パンクアーティストのパティ・スミスやキュレーターで資産家のサム・ワグスタッフらと親交が深く、戦略的に美術界に君臨していきました。彼は、人を操る天才と言う人もいましたが、確かに彼の作品には、コントロールというキーワードが透けて見えてきます。写真家というより、彫刻家といえるほどのディテールに対するこだわりが随所に感じられるのです。
a0288155_18195441.jpg
a0288155_182034.jpg
a0288155_202511.jpg
撮影対象がヌードといったタブー視された対象というだけではなく、性的倒錯やフェティシズムの度合いが突き抜けており(笑)ここでは紹介出来ない画像も多々あるのですが、彼の作品は一見して、確かにエロティックで卑猥ともとれる表情をしているのですが、圧倒的に美しいのです。非常に直接的で率直な表現が多く、ある意味ダイレクトに誤解されやすいのかもしれません。。
a0288155_18452615.jpg

a0288155_18502520.jpg

a0288155_18532029.jpg

花を撮影するのは(テーマとするには)非常に難しいと言われていますが、彼のフラワーは突出して美しい作品で、現在でもTシャツなどのイメージやCDジャケットになったりしています。
a0288155_19182431.jpg

a0288155_1919393.jpg
晩年、彼は自分の死を不敵に表現して、去って行きました。。その数年後、パートナーであったワグスタッフもエイズで亡くなります。

昔から美術界の主要なキーワードである-死とエロスと美-を、きっちり踏まえた上で、現代SM的な妄想を織り交ぜた確信犯。(ウォーホールもそうだと思います)厳密にコントロールされた危うくも、決して陳腐にならない、こだわりの美意識。

現在も全く色あせず、強烈な個性を放っています。。




僕は彼の作品は一通り持っていますが、今は手に入りづらいようです。。
海外に行ったらもっと探したいですね。。彼はコレクター欲をそそるのです。。
DVD作品は秀逸です。メイプルソープというより、ワグスタッフの事と当時の美術界の事が
よく解説されています。が、タイトルは詐欺ですね。。

サクッとひとり旅!




国内もアリ!


車旅には必需品!







Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。



海外ドラマで英語のヒアリングに慣れたら次はこれ!



この旅でよく聞いた曲。古代からの魅惑的な誘いのよう。。
サティのグノシエンヌ1番。ピアノ曲ですがクラシックギターとの相性よしです。


これで毎朝一個しぼってお白湯をそそいでくいっと飲んでます。
レモンはデトックス効果があってインド、アーユルヴェーダ出も良いとされていてスーパーモデルのミラン・ダカーは毎日飲んでいるそう。僕は夏は常温ソーダで割ってみようと思ってます。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)


↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。



加藤周一先生。この方は吉本隆明さん(吉本さんも好きです。。)なんかに西洋かぶれと批判されたりもしていますが。ある意味その西洋から見た日本という意味で、核心に迫っていると思います。というかかぶれとかそういう垣根は関係ない人だった。これでどれだけ勉強になったかわかりません。。映像の方はやや高額ですが僕にとってはありがたい教材でした。というか何度見ても発見があります。



脳と意識の最前線。特にラマチャンドランは好きで、幻支の研究を現象学の本で読んで知りました。
もう一方のネルソン氏は臨死体験という現象を包括的に科学的に見つめています。両方とも読みやすくて面白いです。



光の芸術家。

好きな写真家は何故かドイツ人に多い。。


**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。

by unknown-design | 2012-10-26 19:49 | 写真 | Comments(0)

東京湾 de photo

ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックプリーズお願いします!!!

石原東京都知事は、25日午後、知事を辞職して新党を結成する考えを明らかにした。。。
a0288155_1855394.jpg

突然の「石原新党」の結成。
御年80歳。。「なんで、俺がやらなきゃならねんだ!若いのしっかりしろ!!」とおっしゃってました。
この人むかしネッシーの存在信じてて、本気で捜索隊出して探してたっけ。。
いや、バカにしてるんじゃなくて、ホント好奇心旺盛ないい目してると、ふと思いました。
僕は好きな方です。憎めない。
ハマコーさんも好きだったけど、こういう稀有なひと、元気なうちになんかやらかしてほしい。

a0288155_18551359.jpg
最近、政界から目がはなせない。。昔は政治に全く興味がなかったのに、不思議。。




オリバー・ストーン監督のドキュメンタリーシリーズ。。手に汗握る緊張感。スキャンダラスな演出。
この監督のカリスマ性。
今、大統領選とシェール革命に揺れているアメリカの軌跡が解ります。。

**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでどうか、クリックお願いします!!


by unknown-design | 2012-10-25 21:42 | 写真 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックプリーズお願いします!!!

今回は、カレーに入れちゃいました。。もともと発芽玄米を主食としてまして、その割にはおなかが中々へっこまなくて。。。(そんなに太ってはいません、中肉中背なんです)
a0288155_20111521.jpg
そこで“押し麦さま”を投入したところ、予想どおり相性抜群でした!!ぷちぷちした食感が最高で、もうなんでも入れちゃいたいです。。
スープ系の汁物に入れて、リゾット風にすると、この季節かなりいい感じになります。




本家、ライ麦畑で、、、しかも村上先生(あえて僕はこう呼ばしてもらう)訳。
有名すぎて(年齢も過ぎて。。)僕の解説なんか不要。。

しかし、あえて何か言うとすれば、ライ麦畑でイメージするものは
ベートーベン、ピアノソナタ第8番悲愴の第二楽章です。。みなさんどうでしょうか?
名曲中の名曲ですが、ライ麦畑を歩いていて、途中ふと何かを思い出す感じ。。
胸が締め付けられそのまま思い出にひたりつつ、突然、走りだす感じ。。
死んだ親父も全く同じ事言ってました。。

指揮者としても有名なユダヤ人ピアニスト、ダニエル・バレンボイムの名演。
そういえば、僕が初めてちゃんとベートーベンのピアノソナタを聴いたのは中学生の時でしたが
彼の演奏する月光でした。当時の僕にも解り易い心優しい演奏でした。(彼はパレスチナ問題にも積極的に言及しています)

盲目の少女の中に月の光が差し込んだと言われる-月光- 続けてどうぞ。。

クラシックは敬遠してるあなたも是非聴いてください。






**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでどうか、クリックお願いします!!


ジェネラルリサーチ製シルク素材のやつを、色違いで二本(高かった。。)持ってますが
シルクはいいですよお。松方弘樹夫妻のパジャマじゃないけど(笑)
蒸れなくて以外にあったかで、肌触りは周知のとおり!

おすすめ!! 
by unknown-design | 2012-10-24 17:36 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックプリーズお願いします!!!

【AFP=時事】国際自転車競技連合(International Cycling Union、UCI)は22日、自転車ロードレースのツール・ド・フランス(Tour de France)で7連覇を達成したランス・アームストロング(Lance Armstrong)氏について、ドーピング違反を理由に全タイトル剥奪と自転車競技からの永久追放を科した米国反ドーピング機関(United States Anti-Doping Agency、USADA)の処分を承認したと発表した。

ショック。。。
a0288155_17123494.jpg
ドーピングしていた事よりも彼の成した事実が消えてしまうことに。。
a0288155_17142125.jpg
彼の7連覇をたどるレースはすべてDVDで観戦しました。彼の背負っていた壮絶な運命も知り、目が離せない存在でした。
ツール7連覇はちょっと考えられないほどの記録。レスリング吉田の13連覇と並ぶかどうかはわかりませんが(笑)それほどの事です。。1回優勝するだけでも選手としては、恐らく一生ものですよ。
彼はツールに参加し始めた頃は気性が荒く、レース中の小競り合いなどしょっちゅう。。異常な闘争心で空回りすらしていました。。100年以上の伝統があり、欧州最大規模であるツールドフランスにはヨーロッパ独特の紳士的な風習があり、いかにランスといえども、はじめは干され気味だったようです。

が、周知のとおり癌から復活した彼は人格も成長し、クレバーな戦略家に大変身。
a0288155_17334197.jpg
素晴らしいチーム(ツールとは個人技よりもチーム力を含めた総合力が問われる)と監督、マシンにも恵まれ、前人未踏の7連覇達成。
医師から自分が精巣腫瘍に侵され、既に肺と脳にも転移しており、生存確率は50%(実際は数パーセントだった)であることを告げられていた状態から、奇跡の復活を遂げる。

それが消滅。。ショックです。

ツールは毎年、開幕前にショッキングなニュースがホント毎回あります。。有名どころの誰それがドーピング違反で出場停止うんぬん。。。この10年で挙げられた(超)一流選手は数えきれません。。

そして、トドメがランス。。 でも彼は、そういった事すべてを含み、この競技を全身全霊で謳歌して楽しんでいる様に、僕の目には映りました。僕はその彼の“姿勢”に今でもリスペクトしています。



はまります。自転車レースは面白い!!実況解説がまた秀逸!!
頭脳戦、心理戦、疑惑のフィジカルを差し置いても、ランスはずば抜けてました。。

本は、癌との戦いが壮絶です。その後の生まれ変わりっぷりにかなり上がりました!!


**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでどうか、クリックお願いします!!


30代からあり!!(笑)僕好きでよくしてますから。。ってかストールを。。
by unknown-design | 2012-10-23 17:54 | その他 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックプリーズ押すだけ簡単頼んます!!!

先日の谷川岳登山で、愛機の一つが故障しました。。
a0288155_1327508.jpg
ちょうど山頂に到着した帰り道、役目を終えるかのように最後のフィルムを巻き取ったあと、突然交換した新しいフィルムを認識しなくなってしまいました。。中古で買ってフィルム何本替えたっけ?まだそんなにかえてないはずだけどなあ。。。

a0288155_13334668.jpg
四国、北海道ではそこそこ活躍。。海外デビューはまだでしたが、そしてそのコンパクトさから登山のお供に最適ということで。最近の登山ではもう重いF2やSPは担いで行かなくなり、もっぱらこいつとデジカメを携帯してました。。まだまだ使える優秀機(レンズはカールツァイス)なので京セラに修理に出すことに。。

メールで問い合わせると。。

「コンタックスT3で「フィルム巻取り不良」との事、
弊社サービスセンターにて拝見させて頂ければと存じ
ます。

修理料金は実物を拝見しませんと正確には申し上げら
れません。巻取りスプールの交換ですと12600円
(工賃、部品、代引き送料手数料、消費税込み)と思
われますが、他に不具合がある場合には部品代が加算
される事がありますので、正確にはお見積させて頂け
ればと存じます。修理期間は1から2週間頂ければと
存じます。」

との返答。。うーん高い。。それだけあれば、コンデジ買えるぞ。。
しかもスプールなんてプラスチックの棒だよ!!
うーん京セラはいいカメラメーカーだったんだけど、業績不振でカメラ事業からは遠のいていくらしく、
2015年4月末にはサービスセンターの営業が終了してしまうとの事です。
いま出しておかないと、めんどくさい事になるかなあ。。。

出すかあ。。




今日、知人が風邪ひいてて、寒気?悪寒?するとかで病院行ったんですけど、流行ってるらしいですね。。
そろそろ。で、これ。
まず予防が大切って訳なんですが、何でも人と同じじゃ嫌なタチ。。
カラスマスクです。。これ去年からしてて、電車などではドン引きされます。
かなりの注目度間違いなしなんです!!一度丸ノ内線で隣の女の子がまッピンクのマスク。。
僕-真っ黒マスクで、並んでた時はさすがに恥ずかしかったですね(笑)
しかし、性能は抜群!黒さの秘密は木炭成分なので、自分の唾液等の“唾くさ感”(ごくたまに。。)
が緩和されます。。

是非!!

サクッとひとり旅!




国内もアリ!


車旅には必需品!







Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。



海外ドラマで英語のヒアリングに慣れたら次はこれ!



この旅でよく聞いた曲。古代からの魅惑的な誘いのよう。。
サティのグノシエンヌ1番。ピアノ曲ですがクラシックギターとの相性よしです。


これで毎朝一個しぼってお白湯をそそいでくいっと飲んでます。
レモンはデトックス効果があってインド、アーユルヴェーダ出も良いとされていてスーパーモデルのミラン・ダカーは毎日飲んでいるそう。僕は夏は常温ソーダで割ってみようと思ってます。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)


↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。



加藤周一先生。この方は吉本隆明さん(吉本さんも好きです。。)なんかに西洋かぶれと批判されたりもしていますが。ある意味その西洋から見た日本という意味で、核心に迫っていると思います。というかかぶれとかそういう垣根は関係ない人だった。これでどれだけ勉強になったかわかりません。。映像の方はやや高額ですが僕にとってはありがたい教材でした。というか何度見ても発見があります。



脳と意識の最前線。特にラマチャンドランは好きで、幻支の研究を現象学の本で読んで知りました。
もう一方のネルソン氏は臨死体験という現象を包括的に科学的に見つめています。両方とも読みやすくて面白いです。



光の芸術家。

好きな写真家は何故かドイツ人に多い。。




**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでどうか、クリックお願いします!!


うーん。。やはりメディアのチカラか。。あの報道では当然こうなるわけだ、日本人。
ここ数年のシーソーゲーム。善も悪もハッキリしないこのご時世。。結局誰がやっても大差ないというのは、どういう事か?
あの怪物ヒットラーは何を隠そうドイツ国民が、敗戦後の当時の大衆の願望が産み出したと言われています。。
もう現代の大衆は何も生み出せないのではないのでしょうか?偶像リーダーというより、一人ひとりの意識が大切になっていくのではないでしょうか。

第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディは言っています。

「あなたの国があなたのために何ができるかではなく、あなたがあなたの国のために何ができるか、問いかけてください。」
「Asuk not what your country can do for you, but what you can do for your country」
by unknown-design | 2012-10-22 18:46 | 写真 | Comments(0)

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design