<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ブルースカイ

ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!

冬場のキっと晴れた空って最高ですよね。空気が冷たいと空が綺麗に見える。

好きですね。
a0288155_19531953.jpg
E.YAZAWAさんもこんな空を見て、ブルースカイって言ってるのかは、全く解りませんが(笑)きっとそんな気がします。。

プールは今日も休館日。。


**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。

by unknown-design | 2012-11-30 19:57 | 写真 | Comments(0)

photo/ヘアデザイン

ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!

美容院予約しました。新しい美容院に変えました。5.6年銀座の美容院に通っていまして、技術的には信頼していたんですが、なんだか場所が疲れるようになってしまいました。
(銀座は昔は好きだったんですが、僕には、段々と嫌気がさしてきました。。マダム系の客層も。。)

a0288155_1846393.jpg
新しい美容院は音楽家の渋谷慶一郎氏がブログで薦めていた、自由ヶ丘のトラフィックヘアデザインというお店です!
雑誌やアーティストなどのスタイリングを、手がけているスタイリストさん達なので、最先端のお店みたいです。。来月あたまに行ってきます。たのしみ!!今は長めのパーマヘアなので、バッサリ切りたいです。
基本お任せ提案します。。水泳キャップがかぶり易い長さ希望という、恥ずかしめの要望なんですが。。

本日、あすは水泳休みです。


**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。

by unknown-design | 2012-11-29 19:10 | 写真 | Comments(0)

水着

ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!


遂に本気水着(違う意味で。。)が届きました!!
a0288155_2210827.jpg
赤と青って僕の好きないろです。次回の水泳で卸します。

本日、12回目の水泳は1時間30分で2.3キロいきました。今日は周りが猛者ばかりで。。つられて泳いでいたら、1時間で1.5キロイケましたが。。クロール時、右肩に少々違和感が発生。。そして後半の背泳ぎでは左足ふくらはぎがツリ(いつもは右)終了後、バンテリンのお世話に。
同年代の知り合い、Tさんも右肩をやられて整形外科で注射一発で楽になったとか。。
彼はサーフィンを冬でもガンガンやる方なんですが、週末一週抜いたら急に痛み出したとか。。

僕は行きつけの整骨院で、2メートル近い元甲子園出場経験ありのおっさんに、たまに診てもらうんですが。。
このおっさん。。大の話好きで、施術中しゃべりっぱなし。甲子園時代の武勇伝を延々と展開。。(僕は野球は興味薄。。)
こっちが話題をそらしても、話はすぐ甲子園時代のエピソードに合流(笑)。。しまいには、うーん、張ってるけど、要はただの筋肉痛だよ!と言い出し、直球勝負玉を放られます。。まあ実際そうなんですが。。

施術の腕はピカイチ。。特にテーピング処理が見事。。ですが、終了後はドット疲労感が。。
Tさんに教えてもらった近所の別のとこに行ってみよう。。

しかし、大切なのは十分なストレッチとアップに時間をかける事だと思います。



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。

by unknown-design | 2012-11-28 22:37 | その他 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!

行ってきました。

クリスティアン・ツィメルマン/Krystian Zimerman
(1956年12月5日 - )は、ポーランドのピアニスト。
All Debussy Programピアノリサイタル2012
a0288155_2051238.jpg

調律に納得がいかないのか、開場18:30を過ぎてもロビーから会場に入れず、30分全員ロビーで待機。。
やっとオッケーが出て、みんな慌てて席に向かう。。
a0288155_2365935.jpg
約、20分遅れて、開演。。照明が絞られ、颯爽と登場。すたすたとピアノの前に座り、一瞬静止。はらっと最初の音を空間に漂わせた瞬間。。全身鳥肌が立ってしまいました。。というか、毛穴全開でのけぞってしまうほど打ちのめされました。。ようするに感動していました。ここまで、凄いとは想像していませんでした。何度も聴いてる大好きなドビュッシーは、全く新しい体験となっていました。

レンジの振れ幅の凄い演奏が生み出す、共鳴のこだまが見えるようでまるで、魔法使いのよう。。そして合気道のようなソリッドなアクション。予想外に魅せる演奏家でもありました。リズム感が圧倒的で、グルーブのなかをのびのびと演奏していました。緊張しているのは僕の方で、演奏者が一番リラックスしているように、見えました。印象派のドビュッシーのつかみどころのない楽曲を、見事にとらえ、瑞々しく表現していました。

ほんと、生演奏はいいです。行くたびにいつも思います。やはり、アーティストとはこういうものだと、思い知らされました。楽しみにし過ぎで、睡眠不足の少し疲れてまったりしていた僕を、たった一音でのけぞらせる力量。。ただ、普通にピアノを弾いてもこうはいきません。。

そこには芸術家の研ぎ澄まされた感性と、人間力があるのです。



バラード第1番 (ショパン)

「フレデリック・ショパンのバラード第1番ト短調作品23は、ショパンが作曲した最初のバラード(譚詩曲)で作曲家初期の代表作である。
パリ滞在中の1831年から1835年に作曲、1836年に出版された。
献呈者はシュトックハウゼン男爵。

シューマンはこの曲を「ショパンの曲で最も好きだ」と語っている。
また「この曲は大変優れている。
しかし、彼の作品の中では最も天才的・独創的なものというわけでもない」とも評している。
後にショパンはシューマンに第2番を献呈したが、シューマンは第1番ほどには第2番を評価しなかった。
なお、ショパンのバラードは作曲家の祖国であるポーランドの詩人、アダム・ミツキェヴィチの愛国的な詩に啓発されたといわれることもあるが、標題音楽のように詩と曲との関連を明確に見いだせる箇所は存在しない。」
(WIKIより参照)

若き日の余りにも有名な、彼の名演。。非の打ちどころがありません。。美しすぎる。



何度聴いても唸らされます。。



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。

by unknown-design | 2012-11-27 23:46 | 芸術 | Comments(0)

多摩川 de photo

ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!

本日、横須賀に居たんですが、午後からザーザー振りの雨で、夕方には台風ばりに。。
帰りに通る横浜を過ぎて、落ち着きましたが。しかし横須賀では割と暖かく、妙な湿気を感じました。

a0288155_20114243.jpg


今日はプールは休館。。

**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。

by unknown-design | 2012-11-26 20:21 | 写真 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!

香りっていいですよね。数年前から、姉の影響でアロマ等に関心を持ち始め、神経質な性格も相まって
オイルなんかを風呂上りに、リンパ付近に刷り込んでいました。
もちろん以前紹介したクナイプバスソルトも絶好調で使用中なんですが、今回はボディーシャンプーを紹介させて頂きます。

retaW

「香りに包まれたライフスタイル」を提案する、
TOKYO発のトータルライフスタイル ブランド、retaW (リトゥ)。

" 香りを身にまとう" 新しいスタイルで、あなたの暮らしをラグジュアリに演出します。
retaW オリジナルのブレンド技術により開発されたナチュラルでソフィスティケイトされた香りは
心と体に深いリラクゼーションをもたらし、リラックスした空間を創造します。
最新のスキンケア医学の考え方に基づき開発されたボディトリートメント製品は
本来の肌の活力をよみがえらせ香りに充ちたひとときで心までも癒します。

retaW は、香りをとても大切にしています。
それぞれの香りには、個性的な名前が与えられています。

ネーミングの由来はすべての生命の源である「水」を意味する「Water」を、逆から読ませたものです。

(retaW公式サイトより引用)

という、コンセプトの代物なんですが、とにかく香りの質が違うんです!今まで使ったどんなボディーシャンプーにも無かった、上質な香り。。ハッキリ言って一度使ったらこれ以外使えません。。香りに重点を置くあまり、洗浄効果やスキンケアとしての質が低いのでは?と疑いたくなりますが、その点も上質です。(まあ、1本300mlで3360円もするので、当然と言えば当然。。)
そして、髪の毛も全身洗えます。因みに僕は髪はジョンマスターオーガニックを愛用中です。

a0288155_19121972.jpg
ボディーシャンプー以外にも様々な商品を取り扱っており、リップバームや写真の四角いのは、車に付けるカータグです。
他にもキャンドルやタブレットタイプ、ルームフレグランス、なんと!デニム専用スプレーなどなど。。

僕は写真の小さいのを旅先に携帯して行くんですが、毎日温泉に浸かってこれを使うのが楽しみでした。
どんなに文明が発達しても“香り”をデジタル化する事は今のところ出来ません。つまり、どんなに僕がここで力説しても、どんな富豪でさえ、実際に手に取って嗅いで頂く他には、厳密に理解してもらう方法はないのです。

*追記(ところが2015時点でハーバード大学が、32種類の香りをスマートフォンなどで転送する技術の開発に成功指したようです。。詳細は調べないと不明ですが、やはり常識というのは覆されるものですね。)

香りによるセラピー効果には、速効性はありません。最低、半年から1年は継続しなければ、これという実感は湧かないでしょう。。しかし、効いてきた時の効果の深みが、違うと思います。

男性が香りなんて!?と思う人も当然いると思います。または、男女問わず、フレグランスなんて嫌いだなど。。僕はフレグランスを着けるタイプです。
世の中には2種類のタイプがあり、フレグランスを着けるタイプと着けないタイプの2種類です。僕は前者だという事です。ただそれだけ。香りに感動し、我を忘れ、思わず着けすぎる(笑)数時間後の香りの変化に驚かされたり、電車やCLUBの中で嗅いだ香りの余韻が、忘れられなかったり。
旅先で使ったretaWのnatural mystic*個性的で強烈な大人の香り。。を東京でふと嗅いだ時に、思い出される旅の記憶。。僕が発売当初(2008年)、初めて買ったretaWの香りなんですが、最初はなんだか、良く解りませんでした。。(笑)微妙にクサいとまで思ってしまって。。ですが、その後evelyn*やallen*などはとっつき易く、それらを気に入る内に、ふとした時、ついにnatural mystic*の不思議な魅力に気づいてしまったと。。基本的に全て驚かされる程いい香りなんですが。。選べと言われればnatural mystic*です。それほど忘れがたい強烈な個性を放つ香りです。。

僕は香りに大いに助けられています。




これで良く泡立てるべし。



梅酒の香りも格別!遂に見つけた最高級梅酒。。一升は製造しておらず、年間300本しか作られません。
梅酒好きにはたまらん一品です。そんなに毎日飲む人間ではないので、ちびりちびりとやります。。

忘れそうになりましたが、今日は第11回目の水泳2.25キロ。少しゆったりめに泳ぎました。夜は大胸筋周りのワークアウト少々。。充実の休暇でした。明日から年末追い込み開始です。。


追記*アマゾンで買えるようになりました!


この4つがオススメの香りです!他にも様々な種類の香りのアイテムがありますよ。


これで毎朝一個しぼってお白湯をそそいでくいっと飲んでます。
レモンはデトックス効果があってインド、アーユルヴェーダ出も良いとされていてスーパーモデルのミラン・ダカーは毎日飲んでいるそう。僕は夏は常温ソーダで割ってみようと思ってます。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)


↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。



加藤周一先生。この方は吉本隆明さん(吉本さんも好きです。。)なんかに西洋かぶれと批判されたりもしていますが。ある意味その西洋から見た日本という意味で、核心に迫っていると思います。というかかぶれとかそういう垣根は関係ない人だった。これでどれだけ勉強になったかわかりません。。映像の方はやや高額ですが僕にとってはありがたい教材でした。というか何度見ても発見があります。



脳と意識の最前線。特にラマチャンドランは好きで、幻支の研究を現象学の本で読んで知りました。
もう一方のネルソン氏は臨死体験という現象を包括的に科学的に見つめています。両方とも読みやすくて面白いです。



光の芸術家。

好きな写真家は何故かドイツ人に多い。。




**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。

by unknown-design | 2012-11-25 21:08 | 温泉 | Comments(0)

紫の雨/殿下

ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!

姉が突然くれたレッドキャベツ。。(半分。。)
a0288155_18452145.jpg

っというか、どう見ても*殿下も喜ぶ、パープルキャベツ。。
a0288155_184508.jpg

おかかを絡めて酢醤油&オリーブオイルで味付け。。
a0288155_18454078.jpg
見た目に反して美味しいのですが。。口に入れるまで全く食欲をそそりませんぜ*パープルレイン!!
しかし、一度お口に運ぶや否や。。パープルレインが聴こえて。。美味しいきゃべつ!!!
Purple rain, purple rain
Purple rain, purple rain
If U know what I'm singin’ about up here, come on raise your hand
Purple rain, purple rain
ただ、見たいだけ
ただ、紫の雨の中に立つ君の姿を見たいだけ


*『Purple Rain』(プリンス)



*殿下とはこの人プリンスでござんす。18歳の頃からの熱烈なファンなんですが。。当時、親しい友人以外にはファンと公言するのがはばかれる(笑)程の、過激な変態的演出とルックス。。ほぼすべての作品を持っています。最近は珍しく、アルバム発表がありませんが、以前は毎年1作必ず発表するという怪物ぶりでした。。
JOJOの荒木飛呂彦先生も大ファンらしく、当時のジョジョの衣装や雰囲気に色濃く影響を及ぼしていました。
ですから、僕は感性に同調したんだと今、思います。

余談ですが、最近立て続けに色鮮やかな蝶が何匹も舞ってる夢を観ました。。。夏に北海道とかの山であり得ないくらい綺麗な蝶を何度か目撃したせいかな。。。(軽く調べるといい前兆のようです。。うれすいーぜ!)
a0288155_19245482.jpg



本日はお休みを頂いておりまして、午後壱から第10回目のプールへ。
初めて昼間の部へお邪魔したんですが。。見事に婆様軍団に包囲網。。
なんともグランドマザーFXXKER(失礼)軍団のお声の大きい事。。耳栓越しにもガヤガヤとやかましや。。
やれやれ。。もともと僕は“音”に過剰反応する体質。。普段友人などは全く気にならない物音でも、僕には耐えがたく、困った体質なんざんす。。特に室内プールは響くんですなああ。婆様達が居なくなっても、僕の耳には残響がこびりつき、リフレイン。。。しかし、苦しくなってくると、後半やがて爽快感が打ち消してくれました。
今日は初めての昼間水泳がたたってか、身体がだるくて、2.1キロだった。。やっぱり、有酸素運動は夜が乗ってくるなあ。。

夜はウェイトトレーニング、背中系。10キロの重り着けて懸垂など。。久々にやったけど思ったよりイケた。。




**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。

by unknown-design | 2012-11-24 15:12 | Comments(0)

photo

ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!

a0288155_1814736.jpg

今日はプールは休み。天気もイマイチで夕方までだらだら。。。いまから寝るまでひと頑張りだす!


この時計かっちょいー!!!アナログなんだけど、デジタルから着想を得てる!!

ナイスアイディア!まだ、面白い事って沢山ある!がんばろ!!




**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。

by unknown-design | 2012-11-23 18:04 | 写真 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!

昨日、FACE BOOKでも触れたんだけど、すんごい自転車紹介します。。

ってか、ありそでなかった、チェーンなし。。一度、考え付いたような、ないような。。

a0288155_2232585.jpg

a0288155_22282570.jpg

a0288155_2229011.jpg

a0288155_223398.jpg

a0288155_22335096.jpg
a0288155_22342883.jpg
a0288155_22344883.jpg

a0288155_22355090.jpg

乗ってみたいっしょ!?(むずかしいかな?)

もうピストもマウンテンバイクも売り払ってしまった僕。。最近はカーボンマウンテンバイクなんてホシーナって思ってて。。でもこれもいいな。。市販されてないみたいだけど。。

また、自転車熱が刺激されてしまうよ。。


動画もみてね!
**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。

by unknown-design | 2012-11-22 19:33 | その他 | Comments(1)

多摩川 de photo

ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!

多摩川を歩いていると、色んな人に会えます。。

a0288155_2126058.jpg
シャボン兄さん。(JOJOの相棒シーザーを思い出しました。。)

今日も泳いでみました。9回目。2.25キロ。今日は混んでて、何故か、ウェットスーツ(競泳用ではなく、サーフもの)の上に、下、海水浴系短パン水着のお兄さん二人組がいて、笑えました。
スタート時、足をそろえてのドルフィンキックを、体得しました。








**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。

by unknown-design | 2012-11-21 21:59 | 写真 | Comments(0)

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design