<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

周防大島町

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今度は山口県の南東の半島にやってきました。瀬戸内海に面していて愛媛や広島の島々が見えそうな場所。

a0288155_20431961.jpg
wikiより航空画像*


a0288155_20445813.gif
大島町のHPより*

a0288155_20491153.jpg
前の晩、雨の中、半島唯一の道の駅に泊まって翌朝島の突端に向かってみた。

a0288155_20501121.jpg
橋を幾つか渡る。因みに帰って来てから知ったんだけども、山口県のガードレールは黄土色らしい。。確かになんかおかしいと思っていたらやっぱりご当地独特の色という事。

a0288155_20553545.jpg
しかしホントに日本はどんな場所に行っても立派に人々は生活を営んでいるなあと痛感。

a0288155_20572238.jpg
この辺りから梅雨前線が張り出してきて、旅もぼちぼち終わりに近づいてきた。

a0288155_20595974.jpg
渡った橋を振り返る。

a0288155_2102774.jpg
天気が良ければ瀬戸内海が見渡せたかな。



深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-04-30 21:02 | | Comments(0)

秋吉台

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

そして、山口県の未開の地をウロチョロした後は日本三大カルスト最後の訪問地、秋吉台へ。

a0288155_19375760.jpg
ここは凄かった!!

a0288155_19382197.jpg
四国カルストのように、標高こそ高くないもののカルスト台地の規模が半端ではない。。

a0288155_19395414.jpg
360℃カルストだらけ。

a0288155_19403630.jpg
そしてここは散策路が広大。

a0288155_19412530.jpg
しばらく歩いてみたけども、途中で引き返してしまった。

a0288155_19431981.jpg
それにしても奇妙で面白い場所です。

a0288155_19444365.jpg
ホント広くてどこまででも歩いて行けそう。。想定外の広さだった。

a0288155_19461626.jpg
そしてここは四季の変化で楽しめそうです。

a0288155_1945456.jpg



深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-04-29 19:48 | | Comments(0)

特牛駅(こっといえき)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

その後、日本海沿岸沿いをテキトーに流していたら(これが何とも言えず楽しかった)僕にとって凄いインパクトのある駅を発見!(北海道以来)山陰線の面白い名前の味のある駅。

a0288155_2071477.jpg


地名「コトイ」に由来し、難読駅名としてさまざまなメディアで取り上げられる。地名の由来は、牝牛の意味を示す方言の「コトイ」から取ったという説と、日本海に面した小さな入り江を示す「琴江」から取ったという説があるほか、「重荷を負う強健な牛」の意から来たともいわれる。

a0288155_2074625.jpg
無人駅のようです。

a0288155_2083820.jpg
ホームに上がってみると。。

a0288155_209547.jpg
これは堪らんですよ。。

a0288155_209344.jpg
どうして走馬灯のように込み上げてくる感覚があるのやら。。日本人の心に刻まれている、近代からの良き記憶のイメージ。こういったイメージが現代から未来に向けて残っていけるだろうか。。↓の利用者人数の推移がそう思わせます。。

1日の平均乗車人員は以下の通りである。

乗車人員推移*

年度*

1日平均人数*

1999 105
2000 91
2001 63
2002 64
2003 67
2004 58
2005 53
2006 41
2007 32
2008 36
2009 31
2010 34
2011 28
2012 29

近隣にある角島を主な撮影地として制作され2005年に公開された映画『四日間の奇蹟』では、「伊上畑駅」(いがみはたえき)として登場する。前夫・則幸と離婚した真理子(石田ゆり子)が失意のうちにホームから飛び込もうとした際、倉野順次(西田敏行)・和枝(松坂慶子)夫妻に声をかけられ正気に戻る回想シーンに使用された。

wiki*より
29人って。。。

a0288155_2016165.jpg

しかし、帰って来てから調べたらやっぱりロケなどで使用されたのか。どうりでオーラがあった訳だ。

a0288155_20161966.jpg
凄い時刻表だ。。線路は一つだから行って来いって訳だ。

しかし、車もいいけどもこういった味のある電車に乗るとノスタルジックでいいだろうなあ。。

今年は広島辺りでいったん車を置いて電車でどっか行くかな。



深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)


**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-04-28 20:21 | | Comments(0)

角島

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

ぐるっと一周してきた九州を後にし、再び関門海峡を渡り一路山口県へ。
下関で寿司をたらふく食べた後、角島へ行ってみました。
a0288155_1785747.jpg
見晴らしの良い橋が架けられててロマンチックな場所。

a0288155_1793980.jpg
待避所で振り返ってみる。

a0288155_1710540.jpg
なかなか広い島です。

a0288155_17104588.jpg
手っ取り早く突端まで行ってみる。

a0288155_17112414.jpg
灯台。周辺は有料駐車場しかなく、散策はやめに。

a0288155_17122174.jpg
綺麗な海は好きだけど、人工的なビーチに興味は湧かなかった。

a0288155_1713102.jpg
見晴らしの良い場所で島の全体像を眺める。

a0288155_1714119.jpg
福岡から来ていた人が多かったな。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)

**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-04-27 17:15 | | Comments(0)

平尾台

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

日本三大カルストのひとつ。2012年の四国カルストに続き、2013は2つめの福岡県にあるここに帰りがてら寄ってみました。

a0288155_17223270.jpg
くねくねと曲がった峠の頂き付近にあり、割とこじんまりした場所でした。

a0288155_1723426.jpg
ちょっと散策する感じじゃなかったのであっさり観光。

a0288155_17283623.jpg
しかし、この峠。地元のロードレーサーが沢山自主トレしてて、凄い勢いで激坂を攻めていた。ラルプデュエズみたい。。この景色は羨ましい。

a0288155_1731627.jpg
しかし、地方のライフスタイルにはあこがれるなあ。。のんびりしてて優雅だ。ピリピリビクビク肩ひじ張らずに生きてる感じで羨ましい。





深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)

**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-04-26 17:33 | | Comments(0)

由布岳4

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

頂上の展望は全く利かないので、早速下山開始。

因みに、誰もいない西峰頂上を去る時、すれ違いざまカップルに遭遇したので写真撮りましょうか?と声を掛けたら、いや!?そういう関係じゃないんです!!!っと二人とも顔を真っ赤にして断られてしまった。。(笑)お節介でした。。でも、じゃあどんな関係なんだろう。。

a0288155_20354580.jpg
帰りの鎖場を直視するとこんな感じです。。

a0288155_20363630.jpg
がすってますねえ。。

a0288155_20375730.jpg
由布院の街がかろうじて見えるけど。

a0288155_20385194.jpg
展望が得られない登山は修業のようです。


深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)

**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-04-25 20:40 | 登山 | Comments(0)

由布岳3

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design


さあ、分岐を越えて標高の高い西峰を目指し始めた辺りから、思いの外アグレッシブなルートが表れた。。

a0288155_2030258.jpg
霧が凄くなってきて岩場は滑りやすい。

a0288155_20304175.jpg
そして、有難い事に山ツツジは山の険しさと共に更に咲き乱れていた。

a0288155_20313844.jpg
幻想的。

a0288155_20323571.jpg
まさかの険しさ。

a0288155_20332762.jpg
そしてトドメがこの横渡り。。まじ!?結構年配や子供が沢山いたけども大丈夫か?ある意味霧がかってなかったら下見れないよこれ。。
でも登山って高齢でも年少でも基本を押さえて、信頼できるパーティーで助け合えば結構何とかなるスポーツですね。5歳くらいの時、家族で鳳凰三山の頂付近に居たら皆「こんな小っちゃい子がいる!?」って驚かれてたしなあ。。

とはいえまあ、いまは僕は一人で行っちゃうタイプだけども。。

a0288155_20403968.jpg
おお!難所を越えるとご褒美が。

a0288155_20413671.jpg
道もなだらかになってきてなんだか、こう言っちゃなんだけど。。あの世みたいだ。。

a0288155_20423370.jpg
ホントこの霧と花はは妖しい気持ちにさせられる。。

a0288155_204472.jpg
着いた。。全面ホワイトアウト。さみい。

何度も言うけども、山ツツジがなければ今なら途中で引き返していたかな。(この時は体調不良か危険悪天候以外は絶対下山しない主義だったけども。)



深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)

**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-04-24 20:48 | 登山 | Comments(0)

由布岳2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

またしても霧の中に咲き乱れる山ツツジ。

a0288155_19105140.jpg
ほんとに綺麗です。

a0288155_19113460.jpg
もう完全に霧に包まれてしまった。。

a0288155_1912313.jpg
花がなければ登るのを止めていたかもね。

a0288155_19135663.jpg


a0288155_19143062.jpg


a0288155_19151141.jpg


a0288155_19155775.jpg

登山客は沢山いた。

a0288155_1916143.jpg
この辺りから寒くなってきた。。



深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)

**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-04-23 19:17 | 登山 | Comments(0)

由布岳1

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

由布院駅を降りると目の前に聳える立派なあいつ。

a0288155_1853285.jpg


今度は車で裏側から回り込むと、その界隈は素晴らしいドライブコースだった。。

a0288155_18534936.jpg
だけどこれらは登山前日の天気。。この日通りかかったのは午後だったし、この日は休息日に決めていて、っていうかダルッダルだったので温泉三昧で登山はやめておいた。

a0288155_18543317.jpg
200名山。

a0288155_18545683.jpg
しかし、次の日の朝はこのありさまに。。無理にでも天気のいい日に登ればよかった。。

a0288155_1857341.jpg
それなのに昨日と変わらず平日なのに、引っ切り無しに登山客が来ていて人気の山だなと実感。

a0288155_18583777.jpg
最初はとっても登り易かった。



深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)

**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-04-22 18:59 | 登山 | Comments(0)

豊後森

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design


a0288155_2056749.jpg


a0288155_20562540.jpg


思い出の場所です。







深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)

**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-04-21 20:56 | | Comments(0)

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design