<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ワールドカップ2014その2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

残念。。メキシコ。。良く頑張った。。

a0288155_215116.jpg
ゴールキーパーオチョアも凄かったけど、この監督普通じゃないなあ。。マラドーナに匹敵。。

a0288155_2163512.jpg
何かが振切れている。。


a0288155_2192232.jpg
浮いてないところも微笑ましい。


「しかし、スナイデルすげえなあ。。

ロッベンも。。強いなあオランダ。ロッベンなんてとくに虎視眈々と狙ってる感じしたもんなあ。。狩猟民族だね。」


a0288155_2121742.jpg
負けた時もいい顔だなあ。。






ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!





**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-06-30 21:08 | その他 | Comments(0)

八甲田山(青森県)1

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

さてと、コロンビア強いなあ。。次はブラジル相手か。。まさか。。

おっと、去年の晩夏北東北の旅の詳細の続きです。

いよいよあの八甲田山に登ります。前の晩は酸ヶ湯付近は夜更けに気温8度まで下がり、体調が若干乱れますが出発。。

a0288155_2051026.jpg
天気は始め曇り気味。。

a0288155_206195.jpg
っと思いきや晴れてきて蒸し暑くなって。。

a0288155_2064055.jpg
この素晴らしいやさしい道に感動。。さすが百名山。。水気を吸収しクッション性の高い、しかも自然素材のヤシの木のお毛毛みたいのを敷き詰め最高のある着心地。泥汚れも低減。

a0288155_2082191.jpg
日は指しているけど、ガスって来てもいる。

a0288155_20113982.jpg
道が開けてきたら風が強くなってきてさっきまでの蒸し暑さがウソのように寒くなって、あわてて上着を出した。関東の山とは何か違う。。

a0288155_2013521.jpg
火山の片りんが見え隠れし始めます。

a0288155_20135735.jpg
何だか凄い道になってきた。


a0288155_20141869.jpg
おおあそこを通るのか、楽しい道です。


a0288155_20143291.jpg
しかし、どう見ても落石があったあとの道なんですけど。。。




ところでこのソニーα7シリーズ、一時買おうか迷ったが遂にsというなんと最高ISO感度409600!!!というモンスターカメラを出してきた。。もはや時間の概念が良く解らなくなって昼と夜の感覚が曖昧になって行く。。この現代カメラの高感度化にはずっと興味を持っていたから、また欲しくなる。。この映像を見るとその驚異的な高感度高解像度が良く解る。そしてそれは当然、シャッタースピードの高速化を可能にするだろうし、もう人間の眼とカメラはどんどんかけ離れていく。






深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-06-29 20:20 | 登山 | Comments(0)

ワールドカップ2014その1

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

あれっ!!?

おっと今日、試合ないのか。。もう今大会は毎日BSの再放送で観てるから楽しみで仕方ない。。
しかし、夕方からの再放送で、なおかつ夜中のLIVE結果知らないで観れているからワクワク。なのに同時刻別試合とかだと、アナウンサーが別試合の結果をその都度伝えてくるのはやめてほしい!!

だってその後、その別試合連続で観る僕はどうすればいい訳。。??最近ではアナウンサーが言いそうになるのを察知して耳をふさぎ目をつぶる技術を身に着けてしまった。。まあ、もうベスト16だから意味ないけども。。

a0288155_1944158.jpg

ココから更に熾烈な争いが。。個人的にはアメリカが結構やらかしてくれそうな気がします。。スポーツ大国アメリカってやっぱり才能出てくるなあ。。




ところでこのソニーα7シリーズ、一時買おうか迷ったが遂にsというなんと最高ISO感度409600!!!というモンスターカメラを出してきた。。もはや時間の概念が良く解らなくなって昼と夜の感覚が曖昧になって行く。。この現代カメラの高感度化にはずっと興味を持っていたから、また欲しくなる。。この映像を見るとその驚異的な高感度高解像度が良く解る。そしてそれは当然、シャッタースピードの高速化を可能にするだろうし、もう人間の眼とカメラはどんどんかけ離れていく。






深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-06-28 19:15 | その他 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

こちらにもふらっと立ち寄ってみました。

a0288155_20554980.jpg


a0288155_20563531.jpg
9/13は命日か。。

ほんと版画って、絵画と彫刻の間みたいな存在だと思っていて、写真にも近いかなあ。。

でもまず驚いたのが、館内にあるビデオ画像で見られる棟方志功さんの鬼気迫る彫り方とスピードにオッたまげました。。

a0288155_20565096.jpg
もの凄くエロティックで逞しい作家だと思いました。



ところでこのソニーα7シリーズ、一時買おうか迷ったが遂にsというなんと最高ISO感度409600!!!というモンスターカメラを出してきた。。もはや時間の概念が良く解らなくなって昼と夜の感覚が曖昧になって行く。。この現代カメラの高感度化にはずっと興味を持っていたから、また欲しくなる。。この映像を見るとその驚異的な高感度高解像度が良く解る。そしてそれは当然、シャッタースピードの高速化を可能にするだろうし、もう人間の眼とカメラはどんどんかけ離れていく。






深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-06-27 21:13 | 芸術 | Comments(0)

青森県立美術館

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

そして、有名なこの美術館へやってきました。

a0288155_2003676.jpg
雪国にこの真っ白な美術館。。冬は綺麗なんでしょうねえ。。

a0288155_2013877.jpg
おお、横尾忠則展やってる!

a0288155_2022284.jpg
キッチュな建築。

a0288155_203983.jpg
のんびりしてて空いているし、係り員もやかましくない。最高です。

a0288155_204227.jpg
休館日ではありません。。

a0288155_2045325.jpg
ねじれ。

a0288155_2051791.jpg
S字。

a0288155_2054711.jpg
冬の木。。

建築家青木淳さんの設計です。

a0288155_20123961.jpg
自然の匂いが美術館入口のギリギリ迄漂っていました。

a0288155_20143020.jpg

昭和。。

a0288155_20151463.jpg
好みではないけども、エネルギーには圧倒されます。。

a0288155_20155825.jpg
青森県は著名な芸術家が多くいますが、奈良さんもそのお一人。デカかった。

a0288155_20165813.jpg
外に特設奈良ブースが。。

a0288155_20202273.jpg
この神聖な感じは凄い。。

a0288155_2021186.jpg
和むというより、純粋過ぎていたたまれない。。

奈良さんって凄いなあ。。帰って来て改めてそう思いました。



ところでこのソニーα7シリーズ、一時買おうか迷っていたが、遂にsというなんと最高ISO感度409600!!!。。というモンスターカメラを出してきた。。もはや時間の概念が良く解らなくなって昼と夜の感覚が曖昧になって行く。。この現代カメラの高感度化にはずっと興味を持っていたから、また欲しくなる。。この映像を見るとその驚異的な高感度高解像度が良く解る。そしてそれは当然、シャッタースピードの高速化を可能にするだろうし、もう人間の眼とカメラはどんどんかけ離れていく。






深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-06-26 20:22 | 芸術 | Comments(0)

竜飛崎(青森県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

そして、津軽半島の突端へ。以前、大間に行った時 「仏ヶ浦」 と本州最北端の「大間崎」とを時間の天秤にかけ(それほど大間周辺の道は限られていた)、仏ヶ浦を選んでいたのでせめて今回はその次に北にあるここへ来てみました。
a0288155_2145048.jpg
海の向こう、津軽海峡越しにはなんと函館が見えていてビックリ。。

a0288155_19533112.jpg
左上の突端!

a0288155_2153085.jpg
日本海側。

a0288155_2161979.jpg
結構崖だった。。

a0288155_217325.jpg
そしておまけに歩き(階段)じゃないと行けない国道なんてのもあった。。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-06-25 21:08 | | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

津軽半島に来たので太宰治の生家がある五所川原市へ来ました。

a0288155_20181610.jpg
現在でも存在感は抜群。
青森県で四番目の大富豪だった両親のもと、六男坊の太宰はここで生まれ育ったそうです。

a0288155_2028472.jpg
この街の周りは閑静な住宅街で、斜陽館の目の前に無料駐車場と道の駅のような土産物屋がありました。

a0288155_20311710.jpg
無い物ねだりの太宰。。

a0288155_20321849.jpg
とにかく広い家。

a0288155_20325476.jpg
昭和を感じます。

a0288155_20334276.jpg
正直洗練やモダンさはなし。。

a0288155_20382254.jpg
太宰は忙しい父とはあまり接点がなく、母は病弱だった為ほとんど乳母に育てられたが6歳の時、仲が良かったその乳母は何も言わず太宰のもとから去ってしまう。。

a0288155_20391257.jpg
そしてその後東京で作家として成功した太宰はある時、故郷へ一人旅がてら立ち寄る。

a0288155_20392899.jpg
そしてその乳母を訪ねるのだが。。

津軽 (小説)でのあらすじでした。





深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-06-24 20:49 | | Comments(0)

十三湖(青森県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

津軽半島の西側には十三湖を筆頭に様々な沼地が広がっていて、野鳥ファンには堪らない場所なんではないでしょうか。。

a0288155_18313491.jpg
見事な津軽富士(若木山)は沼地越しの北側からも見事に見えます。

a0288155_18341847.jpg
北側を見ると、十三湖までホントに沼地がずっと続く。。

a0288155_18352998.jpg
そして、十三湖。。ちょっとイマイチだった。。

*因みにここはwikiによると、汽水湖(きすいこ)海水と淡水が入り交じっている鹹湖のこと。浜名湖、宍道湖など。汽水湖は開水路を通じて海水と交流がある場合がほとんどであるが、開水路がなく地下水を通じて海水と交流がある場合もある。だそうで、しじみが名産、しじみラーメンを食べたが美味しかった。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-06-23 18:48 | | Comments(0)

不老不死温泉(青森県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

津軽に向かう前にぐるっと若木山を回り込んで、日本海に出て来ました。(ハッキリ言ってガソリンの無駄。。今なら絶対しないであろう回り込み。。)

a0288155_19125923.jpg
ご褒美の魅惑の日本海海景。

a0288155_1934674.jpg
名前は忘れたけど、のどかな町の海岸線を見つけ、思わず車を滑り込ませてしまった。

a0288155_198076.jpg
右手に日本海。向かう先は有名な不老不死温泉。温泉バカな僕は、去年行きそびれたこの温泉に行く為だけに回り込んできたのでした。。(白神ラインが通れていればすぐだったのに。。)

a0288155_19161717.jpg
そしてやっと到着。

a0288155_1916479.jpg
ところが宿泊客優先の、海が丸見え露天風呂は、なんと時間制限で入れず!!どんだけ手間暇コストかけて来たと思っているのか。。
さらっと受付のお姉さんに流されてしまった。。

a0288155_19194127.jpg
諦めて、うち風呂のみの入浴。。しかしこのタイプの泉質、僕は何がいいのか全く分からない。この、塩っ辛いお湯。。顔を浸けると目が沁みて湯あがりはやたらべとつく海水みたいなお湯。海沿いの温泉は大体このタイプが多い。(天草など一部例外はあるが)正直苦手だった。成分表を見ると確かに効きそうな感じではあるんだけど、やっぱり体感的に、生理的に何度入ってもこのタイプはダメだった。。

a0288155_19234443.jpg
因みにこれが海岸沿いの露天。駐車場から見えていた。





深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-06-22 19:28 | 温泉 | Comments(0)

白神山地(青森県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

さて、2回目の白神山地訪問。しかし、またしてもビジターセンターから行く暗門の滝が増水崩壊の為入れなかった。。一瞬勝手に入ったろうかと躍起になるが冷静になって気を取り直す。。するとなんと、白神ラインも暗門ビジターセンターから先、日本海側に突き抜けられないという惨事が発覚!ううーん確かに白神ラインは後半半分以上はダート道。雨が降り続くと道はすぐ崩壊するだろう。来るたびになんかしら工事しているし。
しかし二年連続で来ているがここのボランティアのじいさんたちはホント態度悪いな、男には。。まあ折角来たんでマザーツリーまで行って周辺をトレッキングしようという事にして、通行止め地点のマザーツリー付近駐車場までくねくねと向かった。

a0288155_19544279.jpg
バス停があってここまではバスで来られるみたい。

a0288155_19553699.jpg
世界遺産の森。。

a0288155_1956316.jpg
おなじみのマザーツリー。ここまではバス停から徒歩五分位で来られます。

a0288155_20134421.jpg
樹齢400年。。

a0288155_2017913.jpg
時刻表。

a0288155_19574560.jpg
そしてこの日はその途中にあるトレッキングコースを軽く散策してみました。

a0288155_19585078.jpg
さすが東北、9月に紫陽花が咲いています。

a0288155_19594080.jpg
黄色いすずらんも綺麗だ。

a0288155_2002984.jpg
広大なブナの森。ブナの木は大好きです。

a0288155_2011119.jpg
立派なブナの木が多い。

a0288155_2014565.jpg
歩きやすいコースだった。

a0288155_2024791.jpg
しかしこの日は1時間程散策して車に戻り、元きた道を引き返すしかなかった。



追記*また忘れてしまった、記念すべき本日の水泳80回目。1.25キロウォーキング200m。クロールが二の腕裏に張りを覚えたので抑え気味にして平泳ぎを増やした。やや辛めの水泳だった。


深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-06-21 20:05 | | Comments(0)

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design