<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

高野山8(和歌山県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今年の五月六月に旅した、中部/近畿/中国/山陰/北陸の旅を、写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。


白浜から一夜明け、今度は内陸に再び入って標高1000mの清々しい高野山へやってきました。

さらに塔の傍には素晴らしいご神木が。。
a0288155_199918.jpg
これ相当大きいんですよ。。

a0288155_1994850.jpg
高さ的にも。。

a0288155_19101064.jpg
裏までも。。

a0288155_19103036.jpg
さすがによーく見ると、ワイヤーで吊ってありました。

a0288155_19113635.jpg
威圧感。。

a0288155_19124950.jpg
神々しさ。。

a0288155_19132564.jpg
そして根元にはシャクナゲの花が咲き乱れていました。

a0288155_19141764.jpg
花は八分咲きがいいですね。。

因みにここのお寺のHPでは僧侶を募集していました。「女性でも検討」と書いていました。。。跡継ぎのいないお寺が増えており、ここで修行して将来それらのお寺に紹介したいとのようで、人手不足が深刻なようです。妻子のあるものは高野町に住んで通っても良いらしく、修行の厳しさは変わらないようですが、そういった融通は利くようです。

HPには宿泊の案内もあって興味をそそられました。とても美しい、ややこじんまりとしたお寺なので宿泊するととても落ち着きそうな気がしました。金額も手ごろでした。






a0288155_22263556.jpg
これがマップです。




Akiyo Noguchi in Aguni 8A+ from Flo Murnig on Vimeo.

すげえなこの子。。どっかで聞いたお名前だと思ったらチャンピオン。御見それしました。




ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!





深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)


↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。


**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-11-30 19:22 | | Comments(0)

高野山7(和歌山県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今年の五月六月に旅した、中部/近畿/中国/山陰/北陸の旅を、写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。


白浜から一夜明け、今度は内陸に再び入って標高1000mの清々しい高野山へやってきました。

a0288155_1950102.jpg
思わず立ち止まって見とれてしまうほど美しいシャクナゲの花を拝みながら。。

a0288155_1952196.jpg
(しかしライカのレンズは極まるとほんと素晴らしいシャープさだな。。ちなみにこのブログのipeg画像は一切いじってません。)

a0288155_19543266.jpg
金剛三昧院にやって来ました。

a0288155_1955563.jpg
入ってまず目に付くのがこの見事な多宝塔。

a0288155_19564357.jpg
13世紀に建てられたもので。。

a0288155_1957791.jpg
現存する高野山最古の木造建築だそう。

a0288155_1958654.jpg
恐らく補修して塗りこんできた塗装だろうけど、13世紀でこのカラーリングだったのかな?色彩とは昔も思いのほか鮮やかで、むしろ今よりずっと自然な美しさだったのではないかと思う。

a0288155_2021489.jpg







a0288155_22263556.jpg
これがマップです。




Akiyo Noguchi in Aguni 8A+ from Flo Murnig on Vimeo.

すげえなこの子。。どっかで聞いたお名前だと思ったらチャンピオン。御見それしました。




ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!





深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)


↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。


**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-11-29 20:02 | | Comments(0)

高野山6(和歌山県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今年の五月六月に旅した、中部/近畿/中国/山陰/北陸の旅を、写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。


白浜から一夜明け、今度は内陸に再び入って標高1000mの清々しい高野山へやってきました。

a0288155_18143856.jpg
徳川さんの霊台から更にググッと歩いて坂を上ると女人堂に来ました。

a0288155_1816330.jpg
人気はない。

a0288155_1818498.jpg
という事らしい。。

a0288155_18182514.jpg
これがその入り口。。

a0288155_18185096.jpg
駅からくるとこんな感じ。登ってきた坂道を再び戻る。







a0288155_22263556.jpg
これがマップです。




Akiyo Noguchi in Aguni 8A+ from Flo Murnig on Vimeo.

すげえなこの子。。どっかで聞いたお名前だと思ったらチャンピオン。御見それしました。




ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!





深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-11-28 18:20 | | Comments(0)

高野山5(和歌山県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今年の五月六月に旅した、中部/近畿/中国/山陰/北陸の旅を、写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。


白浜から一夜明け、今度は内陸に再び入って標高1000mの清々しい高野山へやってきました。

ザリガニを観察した後はその先にある徳川家霊台へ。

a0288155_19145462.jpg
これは古そうだ。

a0288155_19151656.jpg
日光東照宮とは違った迫力があった。

a0288155_1916296.jpg
ちょっと怖い気もした。。

a0288155_19164571.jpg
鳥居が怖い。。

a0288155_1918475.jpg
うーん。。金ぴか。

a0288155_19193024.jpg
お賽銭はあげなかった。。


a0288155_22263556.jpg
これがマップです。




Akiyo Noguchi in Aguni 8A+ from Flo Murnig on Vimeo.

すげえなこの子。。どっかで聞いたお名前だと思ったらチャンピオン。御見それしました。




ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!





深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-11-27 19:20 | | Comments(0)

高野山4(和歌山県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今年の五月六月に旅した、中部/近畿/中国/山陰/北陸の旅を、写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。


白浜から一夜明け、今度は内陸に再び入って標高1000mの清々しい高野山へやってきました。

a0288155_22405996.jpg
今度は金剛峰寺へ。

a0288155_22413857.jpg
ここも見事なお寺。

a0288155_2242554.jpg
木々も見事で、花なんぞが早くも開花。

a0288155_22424533.jpg
そして足元には元気なザリガニ君が!!

生命の息吹を強烈に感じる大好きな季節、5月なのでありました。






a0288155_22263556.jpg
これがマップです。







アレサフランクリンのアメイジンググレイス。有り得ない説得力。。最高です。この曲は歌詞が素晴らしい。今聴くと更にそう思う。しかも作詞したのが元奴隷船の船長で(!)、嵐に襲われ神に祈り、助かったあと、改心し牧師になった時に書いたそう。。



ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!





深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-11-26 22:44 | | Comments(0)

高野山3(和歌山県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今年の五月六月に旅した、中部/近畿/中国/山陰/北陸の旅を、写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。


白浜から一夜明け、今度は内陸に再び入って標高1000mの清々しい高野山へやってきました。

a0288155_20565486.jpg

今度は霊宝館という展示場?に寄ってみた。

a0288155_20594144.jpg

五月にこの紅葉は何故だ???

a0288155_2113250.jpg
ここで高野山関係の色んな仏像、仏画、資料が見られた。

特に巨大な曼荼羅がとても素晴らしかった。ユングが曼荼羅に惹かれた秘密が少し理解できた。


a0288155_22263556.jpg
これがマップです。







アレサフランクリンのアメイジンググレイス。有り得ない説得力。。最高です。この曲は歌詞が素晴らしい。今聴くと更にそう思う。しかも作詞したのが元奴隷船の船長で(!)、嵐に襲われ神に祈り、助かったあと、改心し牧師になった時に書いたそう。。



ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!





深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-11-25 21:05 | | Comments(0)

高野山2(和歌山県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今年の五月六月に旅した、中部/近畿/中国/山陰/北陸の旅を、写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。


白浜から一夜明け、今度は内陸に再び入って標高1000mの清々しい高野山へやってきました。

a0288155_22114157.jpg
バスも通る商店街を練り歩きます。

a0288155_22122029.jpg
さっそく壇上伽藍に入ってみました。

a0288155_22161465.jpg
鳥居をくぐってスタート。


a0288155_22151587.jpg
もうすさまじく見事な日本古来の建築オンパレードにビックリ。。。

a0288155_22174372.jpg
まさかこんなにあるとは。。

a0288155_2218860.jpg
思ってもみなかった。。

a0288155_2219174.jpg
手入れが大変だろうなあ。。


a0288155_2220261.jpg
そして大塔。ここは中に入れました。ここに入るとき、やや湿った茶色い粉を掌にまぶし摺合せて入るのですが、少々付けすぎてその強烈な臭いにがっつーんとやられました。。

a0288155_22231043.jpg
屋根の中心の造りが面白い。

a0288155_2224199.jpg
どれも相当の年代物。


a0288155_22251577.jpg
中は撮影できません。。結構、巨大な塔です。

a0288155_22263556.jpg
これがマップです。







アレサフランクリンのアメイジンググレイス。有り得ない説得力。。最高です。この曲は歌詞が素晴らしい。今聴くと更にそう思う。しかも作詞したのが元奴隷船の船長で(!)、嵐に襲われ神に祈り、助かったあと、改心し牧師になった時に書いたそう。。



ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!





深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-11-24 22:27 | | Comments(0)

高野山1(和歌山県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今年の五月六月に旅した、中部/近畿/中国/山陰/北陸の旅を、写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。


白浜から一夜明け、今度は内陸に再び入って標高1000mの清々しい高野山へやってきました。

a0288155_2120139.jpg
ここは高野山の中腹にある駐車場の前。

a0288155_21213919.jpg
車はここに置いて、ここでバスに乗って高野山の玄関口、大門まで戻りました。

a0288155_21243680.jpg
今度の旅は徒歩での移動をできるだけ多くした。カメラを持って。楽しいね。

a0288155_2133157.jpg
バス停から見えてきた大門。

a0288155_21384030.jpg
見えてきた方からさらに裏に回り込んでこちらが正面、大門。ここをくぐって高野山巡りのスタート。







アレサフランクリンのアメイジンググレイス。有り得ない説得力。。最高です。この曲は歌詞が素晴らしい。今聴くと更にそう思う。しかも作詞したのが元奴隷船の船長で(!)、嵐に襲われ神に祈り、助かったあと、改心し牧師になった時に書いたそう。。



ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!





深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-11-23 21:40 | | Comments(0)

千畳敷(和歌山県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今年の五月六月に旅した、中部/近畿/中国/山陰/北陸の旅を、写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。

紀伊半島の突端、本州最南端の場所にたどり着いた後はそのままぐるっと白浜に向かいました。

海辺の波がかかるほどの素晴らしい温泉に入った後(撮影禁止で添付できません。。)、夕暮れ時の千畳敷にやって来ました。
a0288155_20364485.jpg
この日は朝からいい天気で、その太陽が見事な地層を最後に照らしていました。。

a0288155_20375846.jpg
日没までの数十分ここにいました。

a0288155_20394888.jpg
やはり関東の人間にとっては三浦半島の城ケ島にとってもよく似ています。奇岩地層の規模と多様性では城ケ島の方が遥かに複雑で見事ですが、ここはサンセットハンターにとってはなかなかの場所でしょう。

a0288155_20421442.jpg
例えばこういう感じの岩。何年か前、一週間とか毎日城ケ島に通って撮影していました。。

a0288155_20431643.jpg
そして日は沈んでいきました。

この日は特に充実して長い一日だった。昔、永六輔さんがどこかで夕日のいいところはそれを見ると、気持ちがリセットされるからだとおっしゃっていましたが、こんな充実した日の最後に見られると、特に強くそう思いました。







アレサフランクリンのアメイジンググレイス。有り得ない説得力。。最高です。この曲は歌詞が素晴らしい。今聴くと更にそう思う。しかも作詞したのが元奴隷船の船長で(!)、嵐に襲われ神に祈り、助かったあと、改心し牧師になった時に書いたそう。。



ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!





深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-11-22 20:47 | | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今年の五月六月に旅した、中部/近畿/中国/山陰/北陸の旅を、写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。

そういえばすっかり忘れてたんですが、お昼前に那智勝浦でおいしいまぐろを食べていたんだった。。
a0288155_20462840.jpg
商店街の一角にある竹原という入りやすい気さくなお店。

a0288155_20472233.jpg
まぐろ刺し定食にまぐろの尾っぽ?だったか何だか忘れちゃったけど、東京ではまず食べられない特殊な場所。。

a0288155_20485058.jpg
お通しもうまい。

a0288155_20491981.jpg
この謎の部分を手前の特製タレに付けて食べると、半端ないです。。。

a0288155_2050473.jpg
一瞬でご飯がなくなってしまった。。

おかわり。。。






アレサフランクリンのアメイジンググレイス。有り得ない説得力。。最高です。この曲は歌詞が素晴らしい。今聴くと更にそう思う。しかも作詞したのが元奴隷船の船長で(!)、嵐に襲われ神に祈り、助かったあと、改心し牧師になった時に書いたそう。。



ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!





深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-11-21 20:53 | Comments(0)

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design