<   2015年 09月 ( 93 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!

2014の5月~6月、東京の自宅から車で中部/近畿/中国/山陰/北陸などを36日間かけてひとり旅した記録(記憶)です。
写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。


もう遅くなってきたけど数キロ先にある合掌造りのもう一つの世界遺産、五箇山にも行ってみた。

a0288155_22495116.jpg

こちらは白川郷とは違ってもっとミニマム。
駐車場は閉まっていたので、見渡せる場所に行って眺めていた。

a0288155_22513066.jpg

泊ってる車は住民のもの。冬は大変なことも多いだろうが、特別な美しさがあるのだろうな。

a0288155_22534921.jpg

もう19時近くになっているが、6月の西日本は明るいな。
まあ今のカメラだったらISO感度が凄い事になっているから、こういう時間帯に真価を発揮するだろう。
ソニーの例のカメラがそろそろ欲しい。。今日この頃。

a0288155_22571555.jpg

歩いて下に行けたんだけど、この時間でもう観光客もいないのに、
観ての通り、一人で歩いてたら差し支える様な静かな場所だった。

a0288155_22583567.jpg

さてと温泉にでも行って、石川県に入って明後日の白山登山に向けて静養しますかな。。




サクッとひとり旅!




国内もアリ!


車旅には必需品!







Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。



海外ドラマで英語のヒアリングに慣れたら次はこれ!



この旅でよく聞いた曲。古代からの魅惑的な誘いのよう。。
サティのグノシエンヌ1番。ピアノ曲ですがクラシックギターとの相性よしです。


これで毎朝一個しぼってお白湯をそそいでくいっと飲んでます。
レモンはデトックス効果があってインド、アーユルヴェーダ出も良いとされていてスーパーモデルのミラン・ダカーは毎日飲んでいるそう。僕は夏は常温ソーダで割ってみようと思ってます。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。





↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。



加藤周一先生。これでどれだけ勉強になったかわかりません。。映像の方はやや高額ですが僕にとってはありがたい教材でした。というか何度見ても発見があります。



脳と意識の最前線。特にラマチャンドランは好きで、幻支の研究を現象学の本で読んで知りました。
もう一方のネルソン氏は臨死体験という現象を包括的に科学的に見つめています。両方とも読みやすくて面白いです。



光の芸術家。

好きな写真家は何故かドイツ人に多い。。

******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2015-09-30 23:01 | | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!

日本全国車中泊の旅の更新記事は←↓のカテゴリー「旅」からどうぞ!

もうかれこれ7年位、筋肉をあの手この手で刺激してきたんですが、その間体重が10キロ程増え確かにガッチリしてきたんです。しかしその割にはいまいちメリハリがない。自転車/ジョギング/水泳/ボルダリング/登山などをたしなみながら、たまにダラッと筋トレ。まあ結局、中途半端な身体にしかならなかった訳です。

そこでよーく考えてみて、はっと思いつき、敬遠していたボディービルのトレーニング方法をネットや書籍で研究しまくったのです。約一年前から徐々にバーベルやインクラインベンチなどの器具を買い足し、ここ数ケ月前から更に本格的にホームトレーニーでおっぱじめました。(2015/6月現在/体重72キロ)そして明確に筋量を増やす目的を持ってトレーニングに取り組み、筋肥大に特化したやり方に変えた途端、体脂肪減り始めました!あれほど落ちなかった体脂肪が。。体重は3キロ増加したのに体脂肪は2パーセント落ちた。恐らくこれは筋量が増えたことによって代謝が上がったためと思われます。しかしまずは、減量より筋肥大を目的に数年きっちりやっていきたいと思います。恐らく、大変な筋肥大が出来たらそのあとある程度減量するのはそんなに難しくないと思います。というか普通にこの方法でトレーニングしていたらいつもの食事量で体脂肪は14%以内でキープされます。



これからワークアウト日記を兼ねて、日々のトレーニング内容をアップしていきたいと思います。まだしょうもないレベルですが、筋トレに興味がある方、宜しくお願いします。

ぼくはトレーニング部位を、脚/胸/背中/肩/上腕三頭筋/上腕二頭筋の順で一日一部位やっています。大体3日続けてやったら1日休み。週何回とかいう考えは特になく、疲れているなと思ったら2日やって1日休んだり、3日やって2日休んだり様々ですが、怪我と病気以外は基本的には3~4日以上続けては休みません。例外があって長期旅行や登山の日の数日なんかは、関節を休ませる意味でも積極的休養ってやつを入れたりはします。基本、身体の声に耳を傾け無理はしません。ただ、これは行けそうなら決め事にとらわれず行くという意味でもあります。


人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
****************************************************************************************************
それでは今日はショルダー/肩のトレーニングの日なので、振り返っていきたいと思います。

*肩のトレーニングは主に三角筋周りですが、肩も腰などに次いで痛めやすい個所なので高重量を扱う際は注意が必要です。僕はまず胸のトレーニングの際、プレス系の種目で三角筋前部が動員されていると考えているのでその角度への刺激は端折っています。なので一番力を入れるのは三角筋「中部」と「後部」ですが、後部も三頭筋や背中のトレーニングで多少動員されていると思うので、特に中部が一番大切です。

1.バックプレス(三角筋前部種目) 

1-30キロx10レップ
2-35キロx8レップ
3-40キロx8レップ
4-45キロx7レップ
5-47.5キロx4レップ(4でつぶれた)
6-40キロx10レップx3セット(最後は12レップ)

2.サイド・レイズ(三角筋中部種目)
*この種目はやり始めはなかなかフォームが難しいです。僧帽筋の関与をなくすため肩はガクッと下げっぱなしにし、肘を軽く曲げて大外いっぱいいっぱいに小指で上げてくるイメージです。そうしないとうまく中部に効いてくれません。。たいていの人は前部で挙げているようですが、気づきにくい。。そして必ずしも真横に上げなくてもいいので、やや前に上げるといいです。あくまで中部に効かす意識で。手首の関節を痛めやすいので、僕は今のところチーティングは使いません。

1-10キロx10レップ
2-12.5キロx10レップ
3-15キロx8レップ(片手づつ)
4-12.5キロキロx10レップ以上x3セット(30秒、完全に降ろさず負荷を逃がさないでやる。)

3.リア・レイズ(三角筋後部種目)

*今回からバーベルを超ワイドグリップで握ってやってみます。

1-45キロx12レップx3セット

4.フロント・レイズ
(三角筋前部種目)
*ベンチに寝て挙げていきます。

1-10キロx12レップx3セット

5.EZバー・アップライト・ローイング(三角筋中部種目)
*通常は手幅がナロウ(狭い)でやって僧帽筋に効かせるのですが、ここではワイドで握ります。そうすることで三角筋中部に刺激が入ります。中部に効かせるのが難しくなりますが、EZバーでやると手首が楽です。

*今回より、膝下から爆発的に胸まで挙げてくるハイプルアップをやっていきます。 
これは背中全体にも効きます。

1-45キロx8レップx3セット

*最後はレッグエクステンションとレッグカールで大きい筋肉を刺激して、
成長ホルモンを少しでも多く分泌させます。

30キロx20レップx5セット中止
25キロx20レップx4セット中止
プラス腹筋のエクササイズと45キロでハーフスクワット24レップx3セット


本日のトレ100分。肩の調子が上がってきた。これはベンチプレスの調子良さと関係してる
のだろうが、重量が若干伸びた。ぼくは肩は発達しづらい部分なのでホントはメインでやってもいい位。
足の裏の痛みはだいぶ良くなってきてるが、こんなに長引いたのは初めてだ。
早くジョグを再開したいところだが、今週末からまた登山ツアーに出る予定だから脚のコンディションには
慎重になっている。登山に悪影響が無いことを祈るばかり。。








*******************************************************************************************************

*最初にバーのみでやるのはアップを兼ねてと、何よりもフォームの調整と目的の部位にしっかり効かせる事が出来るか、意識をコントロールする為なのでとても重要です!最初は全ての種目で必要です。

*トレーニングの最初に、一番高重量の種目を持ってくるのもポイントです!何故なら、最後の方の種目に高重量を持ってくると筋肉が疲労しきっていて扱えないからです。高度なテクニックで予備疲労法というものもありますが、最初の数年はまず体幹を強化し、純粋に高重量を扱えることを目指していきたいと思います。

*アイソレート種目(単関節を目的とするトレーニング)の最後のセットは、とにかく追い込みます!最後の数レップはフォームなんか気にせず、チーティングも効かなくなって、もう持ってるだけで呻くほど、粘りましょう。又は少し休んでもう数回。そこまでしないと、慣れてくると筋肉痛にならなくなってくるからです。筋肉とのばかし合いという事です。

*長頭と短頭とは上腕二頭筋の解剖学的な部位の名称です。おおざっぱに言って短頭は心臓側、長頭は逆側もう半分って感じです。

*レップとは繰り返し、重複、反復を意味する単語repetitionの短縮形です。

*チーティングとは、チートとは本来「ごまかす」「ズルをする」という意味の単語。筋力トレーニングでは勢いや反動を使ってウェイトを持ち上げる事を指すことが多い。等の理由から、嫌う方もいるようですが追い込み最後の数レップにおいてのみ有効だと僕は考えています。何故なら単純に高重量を扱えるからです。そのうちその重さはチーティングなしで持ち上がるようになる訳ですから。ただし怪我には注意ですね!

*ネガティブとは、「伸張性筋収縮」という意味で、筋肉が伸びながら力を発揮する運動のこと。勢いよく持ち上げたあと、降ろすときに、粘る感じでゆっくり降ろす時に使います。

*因みにセット間のインターバルは60~90秒です。ただし、デッドリフトやスクワットの時は180秒位とります。

*****************************************************************************************************
あと僕が使ってみてよかったアイテムをご紹介します。よろしければ参考にしてください。


これだけ沢山の器具がありますが、一つ言えるのは少しづつ買い足していくより、セットで買った方が断然お得だったという事です。。僕は失敗しました。特にバーベルセットとダンベルセットはそうで、後からおもりを買い足していくと偉い高くつきます!!ワークアウトはちゃんとやればみるみる重さが増えていき高重量が扱えるようになっていくので、最初から揃えておいた方がいいのです。くねってるバーはEZバーと言って短めのバーで、持ち手に角度をつけられて手首を痛めづらくなっています。二頭筋や三頭筋におすすめ!あと最後のクリップはバーベルのプレートのストッパーで、交換も楽になります。スクリューシャフトタイプのダンベルにも使えますが、動いてしまってやりづらいです。


これは持っていませんが新しいやつみたいで、思い切ってこれ一台あれば何でもできちゃうと思います。この手のタイプでは激安で、使用感も十分だと思います。高い方は僕もほしかったんですが、重さが40キロあるので諦めました。問題ない方ならこれはいいと思います。僕の万能インクラインベンチは現在製造していないみたい。。ベンチは結局フラットタイプとインクラインタイプの2個あった方がいいと思います。このインクラインは足場が高めなので注意。腹筋はこれで最後に軽くやってます。


高重量を扱い、筋肉各部位を狙ってキッチリ効かせかつ、怪我を防止するのに欠かせないこれらのアイテムは絶対マスト。その中から僕のおすすめです。長い皮のリフティングストラップとベロの付いたリストストラップは一見何か解らないと思いますが、高重量を扱う時、バーベルに巻きつけて握力の負担を軽減させる優れものです!
ちなみに好みが分かれますが革ベルトは意外と小さめで、布ベルトは大きめですからサイズ注意ですね(このメーカーに限り)。僕は両方持ってて、冬は大きめの(失敗した。。)布ベルトでトレーナーの上から使ってます。あと手首は必ずやられますから巻いておいた方がいいです。とにかく100キロを超えたら、これらを使わないと怪我します。


最近は有酸素運動は登山以外めっきりやらなくなっていますが、ワークアウト開始30分前にまずPOWERbreathe (パワーブリーズ) プラス スポーツで呼吸筋を鍛えつつ身体をほぐして温めていきます。これは優れもので、ラグビーのイングランド代表もこれを使ってウォームアップしているそう。その後、冬場はクリッパー(Clipper) 酸素強化マスク トレーニングマスク2.0を付けて(相当怪しいですが。。)バーンマシンスピードバッグの進化版(僕のは1つ前の旧タイプ)を1分づつ両回転。してウォームアップ。続けてると呼吸が凄く力強くなっていきますよ!僕の場合2500m超えの山に行くとき、高山病防止にもなって助かってます。

サクッとひとり旅!




断然お得!


車旅には必需品!







by unknown-design | 2015-09-30 21:50 | ワークアウト | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
      押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと←↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!
日本全国車中泊の旅の更新記事は←↓のカテゴリー「旅」からどうぞ!


村上春樹さんが名指しで「胡散臭い」とまで批判するアーティスト、キース・ジャレット。

以前来日し、ブンカムラオーチャードホールで聴いたときはイマイチでしたが。。
ぼくは村上さんもキースも好きですね。

美しい曲です。


Keith Jarrett - The Wind


人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
サクッとひとり旅!




国内もアリ!


車旅には必需品!







Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。



海外ドラマで英語のヒアリングに慣れたら次はこれ!


この旅でよく聞いた曲。古代からの魅惑的な誘いのよう。。
サティのグノシエンヌ1番。ピアノ曲ですがクラシックギターとの相性よしです。


これで毎朝一個しぼってお白湯をそそいでくいっと飲んでます。
レモンはデトックス効果があってインド、アーユルヴェーダ出も良いとされていてスーパーモデルのミラン・ダカーは毎日飲んでいるそう。僕は夏は常温ソーダで割ってみようと思ってます。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。





↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。



加藤周一先生。この方は吉本隆明さん(吉本さんも好きです。。)なんかに西洋かぶれと批判されたりもしていますが。ある意味その西洋から見た日本という意味で、核心に迫っていると思います。というかかぶれとかそういう垣根は関係ない人だった。これでどれだけ勉強になったかわかりません。。映像の方はやや高額ですが僕にとってはありがたい教材でした。というか何度見ても発見があります。



脳と意識の最前線。特にラマチャンドランは好きで、幻支の研究を現象学の本で読んで知りました。
もう一方のネルソン氏は臨死体験という現象を包括的に科学的に見つめています。両方とも読みやすくて面白いです。



光の芸術家。

好きな写真家は何故かドイツ人に多い。。


****************************************************************************************************

FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2015-09-30 18:52 | 芸術 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
      押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと←↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!
日本全国車中泊の旅の更新記事は←↓のカテゴリー「旅」からどうぞ!



a0288155_17155994.jpg

no.14/1960年





人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
サクッとひとり旅!




国内もアリ!


車旅には必需品!







Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。



海外ドラマで英語のヒアリングに慣れたら次はこれ!


この旅でよく聞いた曲。古代からの魅惑的な誘いのよう。。
サティのグノシエンヌ1番。ピアノ曲ですがクラシックギターとの相性よしです。


これで毎朝一個しぼってお白湯をそそいでくいっと飲んでます。
レモンはデトックス効果があってインド、アーユルヴェーダ出も良いとされていてスーパーモデルのミラン・ダカーは毎日飲んでいるそう。僕は夏は常温ソーダで割ってみようと思ってます。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。





↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。



加藤周一先生。この方は吉本隆明さん(吉本さんも好きです。。)なんかに西洋かぶれと批判されたりもしていますが。ある意味その西洋から見た日本という意味で、核心に迫っていると思います。というかかぶれとかそういう垣根は関係ない人だった。これでどれだけ勉強になったかわかりません。。映像の方はやや高額ですが僕にとってはありがたい教材でした。というか何度見ても発見があります。



脳と意識の最前線。特にラマチャンドランは好きで、幻支の研究を現象学の本で読んで知りました。
もう一方のネルソン氏は臨死体験という現象を包括的に科学的に見つめています。両方とも読みやすくて面白いです。



光の芸術家。

好きな写真家は何故かドイツ人に多い。。


****************************************************************************************************

FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2015-09-30 17:51 | 芸術 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!

2014の5月~6月、東京の自宅から車で中部/近畿/中国/山陰/北陸などを36日間かけてひとり旅した記録(記憶)です。
写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。


九頭竜湖駅に来たのは岐阜県の世界遺産、白川郷に向かう途中の程よい場所にあったからでした。
来ない電車を諦め、早速白川郷に行ってみました。。

a0288155_20404772.jpg

お寺の周りがすごくいいところだった。

a0288155_20413613.jpg

他の家屋の細かいディテールは当然近代的なものもあった。

a0288155_20423036.jpg

ここは奥の方にあった静かな感じのいい民宿。いつかしんしんと降る雪の日にでも泊ってみたい。

a0288155_211366.jpg

あれっ!!傘を買って15分ほどで晴れてしまった。。あのおやっさんの言うとおりだったな。

さてとまだ日があるうちにもう一つの集落、五箇山にも行ってみようか。


サクッとひとり旅!




国内もアリ!


車旅には必需品!







Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。



海外ドラマで英語のヒアリングに慣れたら次はこれ!



この旅でよく聞いた曲。古代からの魅惑的な誘いのよう。。
サティのグノシエンヌ1番。ピアノ曲ですがクラシックギターとの相性よしです。


これで毎朝一個しぼってお白湯をそそいでくいっと飲んでます。
レモンはデトックス効果があってインド、アーユルヴェーダ出も良いとされていてスーパーモデルのミラン・ダカーは毎日飲んでいるそう。僕は夏は常温ソーダで割ってみようと思ってます。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。





↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。



加藤周一先生。これでどれだけ勉強になったかわかりません。。映像の方はやや高額ですが僕にとってはありがたい教材でした。というか何度見ても発見があります。



脳と意識の最前線。特にラマチャンドランは好きで、幻支の研究を現象学の本で読んで知りました。
もう一方のネルソン氏は臨死体験という現象を包括的に科学的に見つめています。両方とも読みやすくて面白いです。



光の芸術家。

好きな写真家は何故かドイツ人に多い。。

******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2015-09-29 21:43 | | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!

日本全国車中泊の旅の更新記事は←↓のカテゴリー「旅」からどうぞ!

もうかれこれ7年位、筋肉をあの手この手で刺激してきたんですが、その間体重が10キロ程増え確かにガッチリしてきたんです。しかしその割にはいまいちメリハリがない。自転車/ジョギング/水泳/ボルダリング/登山などをたしなみながら、たまにダラッと筋トレ。まあ結局、中途半端な身体にしかならなかった訳です。

そこでよーく考えてみて、はっと思いつき、敬遠していたボディービルのトレーニング方法をネットや書籍で研究しまくったのです。約一年前から徐々にバーベルやインクラインベンチなどの器具を買い足し、ここ数ケ月前から更に本格的にホームトレーニーでおっぱじめました。(2015/6月現在/体重72キロ)そして明確に筋量を増やす目的を持ってトレーニングに取り組み、筋肥大に特化したやり方に変えた途端、体脂肪減り始めました!あれほど落ちなかった体脂肪が。。体重は3キロ増加したのに体脂肪は2パーセント落ちた。恐らくこれは筋量が増えたことによって代謝が上がったためと思われます。しかしまずは、減量より筋肥大を目的に数年きっちりやっていきたいと思います。恐らく、大変な筋肥大が出来たらそのあとある程度減量するのはそんなに難しくないと思います。というか普通にこの方法でトレーニングしていたらいつもの食事量で体脂肪は14%以内でキープされます。



これからワークアウト日記を兼ねて、日々のトレーニング内容をアップしていきたいと思います。まだしょうもないレベルですが、筋トレに興味がある方、宜しくお願いします。

ぼくはトレーニング部位を、脚/胸/背中/肩/上腕三頭筋/上腕二頭筋の順で一日一部位やっています。大体3日続けてやったら1日休み。週何回とかいう考えは特になく、疲れているなと思ったら2日やって1日休んだり、3日やって2日休んだり様々ですが、怪我と病気以外は基本的には3~4日以上続けては休みません。例外があって長期旅行や登山の日の数日なんかは、関節を休ませる意味でも積極的休養ってやつを入れたりはします。基本、身体の声に耳を傾け無理はしません。ただ、これは行けそうなら決め事にとらわれず行くという意味でもあります。


人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
****************************************************************************************************
それでは今日はバック/背中のトレーニングの日なので、振り返っていきたいと思います。

*背中のエクササイズは一般的にトレーニングの中で最も難しいと言われており、それは見えないから意識しづらいというのもありますが、やはり一番難しいのは肩甲骨の可動域のコントロールだと思います。可動域とは肩をすくめず下げて、そのまま肩甲骨をいっぱいに開いた状態から肩甲骨どうしを寄せていき広背筋を収縮させる動作を主に指します。これが出来ないといつまでたっても僧帽筋や三角筋後部が動員されてしまい、広背筋が発達しません。言葉では簡単そうですが、重量を持った状態では難しく、つい最近まで僕も全くもって出来ませんでした。。これは重量を軽くしてひたすら正しいフォームを意識して身体に覚え込ませるしかありません。

1.デッドリフト(広背筋/脊柱起立筋/大臀筋種目)
*デットリフトはフルレンジに戻しました!握力強化の為、ストラップなしでやります。
              
1-50キロx6レップ 
2-60キロx6レップ
3-70キロx5レップ
4-80キロx8レップx3セット
5-90キロx5レップx5セット(何気にこれが一番握力つく)今週は中止*  

2.バーベルシュラッグ(僧帽筋上部/中部種目)
*よーく意識して僧帽筋上部の収縮のみで挙げる。ひじを曲げて肩で挙げない。
素早く収縮し、ネガティブに降ろす。。

1-90キロx10レップ
2-100キロx10レップ
3-110キロx10レップx3セット
4-50キロx10レップx3セット(バックでひじを曲げていっぱいに引き上げる)
 
3.ドリアン・ロウ(広背筋種目)
*これは高重量過ぎるとデッドリフトになってしまうので、効かせられるギリギリの重さでやります。広背筋種目の中ではこのロウがまずは難易度が高いです。

*僕の場合、最近ノーマルグリップの方が広背筋に効くような気がしてます。

1-30キロx15レップ
2-40キロx12レップ
3-50キロx10レップx3セット


4.ワンハンドロ-イング(広背筋/僧帽筋下部)
*これは僕の場合、比較的高重量が扱えて両手のロウより可動域が広くとれ、僧帽筋下部にも聞かせやすいので取り入れてます。
 
1-32.5キロx10レップ
2-42.5キロx8レップx3セット(最後は12レップ)

5.チンニング(大円筋種目)
*最後にもってくるときついっす。。

自重x10レップx3セット 

*オリジナルTバー・ロウ
63.5キロx10レップx4セット(じっくり) 

*首のエクササイズ(へッドギアを付け重りを垂らすやつです)

10キロx20レップx3セット

本日のトレ100分。思わぬ脚の負傷で三連休となってしまったが、背中の効かせ方が更に良くなってきた。
脚の負担を考え、デッドリフトは重量を10キロ落としたり、ベント・オーバー・ロウも軽めにした。
その代り高レップにし、そのせいもあってか背中の効き具合に久しぶりに手ごたえを感じた。
背中は僕の場合、むやみにに高重量にせず、効き具合のいい重さで高レップをじっくりやる方が
今のところはいいようだ。それにしてもあしの痛みが引かない。。情けない。。









*******************************************************************************************************

*最初にバーのみでやるのはアップを兼ねてと、何よりもフォームの調整と目的の部位にしっかり効かせる事が出来るか、意識をコントロールする為なのでとても重要です!最初は全ての種目で必要です。

*トレーニングの最初に、一番高重量の種目を持ってくるのもポイントです!何故なら、最後の方の種目に高重量を持ってくると筋肉が疲労しきっていて扱えないからです。高度なテクニックで予備疲労法というものもありますが、最初の数年はまず体幹を強化し、純粋に高重量を扱えることを目指していきたいと思います。

*アイソレート種目(単関節を目的とするトレーニング)の最後のセットは、とにかく追い込みます!最後の数レップはフォームなんか気にせず、チーティングも効かなくなって、もう持ってるだけで呻くほど、粘りましょう。又は少し休んでもう数回。そこまでしないと、慣れてくると筋肉痛にならなくなってくるからです。筋肉とのばかし合いという事です。

*長頭と短頭とは上腕二頭筋の解剖学的な部位の名称です。おおざっぱに言って短頭は心臓側、長頭は逆側もう半分って感じです。

*レップとは繰り返し、重複、反復を意味する単語repetitionの短縮形です。

*チーティングとは、チートとは本来「ごまかす」「ズルをする」という意味の単語。筋力トレーニングでは勢いや反動を使ってウェイトを持ち上げる事を指すことが多い。等の理由から、嫌う方もいるようですが追い込み最後の数レップにおいてのみ有効だと僕は考えています。何故なら単純に高重量を扱えるからです。そのうちその重さはチーティングなしで持ち上がるようになる訳ですから。ただし怪我には注意ですね!

*ネガティブとは、「伸張性筋収縮」という意味で、筋肉が伸びながら力を発揮する運動のこと。勢いよく持ち上げたあと、降ろすときに、粘る感じでゆっくり降ろす時に使います。

*因みにセット間のインターバルは60~90秒です。ただし、デッドリフトやスクワットの時は180秒位とります。

*****************************************************************************************************
あと僕が使ってみてよかったアイテムをご紹介します。よろしければ参考にしてください。


これだけ沢山の器具がありますが、一つ言えるのは少しづつ買い足していくより、セットで買った方が断然お得だったという事です。。僕は失敗しました。特にバーベルセットとダンベルセットはそうで、後からおもりを買い足していくと偉い高くつきます!!ワークアウトはちゃんとやればみるみる重さが増えていき高重量が扱えるようになっていくので、最初から揃えておいた方がいいのです。くねってるバーはEZバーと言って短めのバーで、持ち手に角度をつけられて手首を痛めづらくなっています。二頭筋や三頭筋におすすめ!あと最後のクリップはバーベルのプレートのストッパーで、交換も楽になります。スクリューシャフトタイプのダンベルにも使えますが、動いてしまってやりづらいです。


これは持っていませんが新しいやつみたいで、思い切ってこれ一台あれば何でもできちゃうと思います。この手のタイプでは激安で、使用感も十分だと思います。高い方は僕もほしかったんですが、重さが40キロあるので諦めました。問題ない方ならこれはいいと思います。僕の万能インクラインベンチは現在製造していないみたい。。ベンチは結局フラットタイプとインクラインタイプの2個あった方がいいと思います。このインクラインは足場が高めなので注意。腹筋はこれで最後に軽くやってます。


高重量を扱い、筋肉各部位を狙ってキッチリ効かせかつ、怪我を防止するのに欠かせないこれらのアイテムは絶対マスト。その中から僕のおすすめです。長い皮のリフティングストラップとベロの付いたリストストラップは一見何か解らないと思いますが、高重量を扱う時、バーベルに巻きつけて握力の負担を軽減させる優れものです!
ちなみに好みが分かれますが革ベルトは意外と小さめで、布ベルトは大きめですからサイズ注意ですね(このメーカーに限り)。僕は両方持ってて、冬は大きめの(失敗した。。)布ベルトでトレーナーの上から使ってます。あと手首は必ずやられますから巻いておいた方がいいです。とにかく100キロを超えたら、これらを使わないと怪我します。


最近は有酸素運動は登山以外めっきりやらなくなっていますが、ワークアウト開始30分前にまずPOWERbreathe (パワーブリーズ) プラス スポーツで呼吸筋を鍛えつつ身体をほぐして温めていきます。これは優れもので、ラグビーのイングランド代表もこれを使ってウォームアップしているそう。その後、冬場はクリッパー(Clipper) 酸素強化マスク トレーニングマスク2.0を付けて(相当怪しいですが。。)バーンマシンスピードバッグの進化版(僕のは1つ前の旧タイプ)を1分づつ両回転。してウォームアップ。続けてると呼吸が凄く力強くなっていきますよ!僕の場合2500m超えの山に行くとき、高山病防止にもなって助かってます。

サクッとひとり旅!




断然お得!


車旅には必需品!







by unknown-design | 2015-09-29 20:36 | ワークアウト | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
      押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと←↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!
日本全国車中泊の旅の更新記事は←↓のカテゴリー「旅」からどうぞ!



a0288155_16354361.jpg

無題/1959年






人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
サクッとひとり旅!




国内もアリ!


車旅には必需品!







Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。



海外ドラマで英語のヒアリングに慣れたら次はこれ!


この旅でよく聞いた曲。古代からの魅惑的な誘いのよう。。
サティのグノシエンヌ1番。ピアノ曲ですがクラシックギターとの相性よしです。


これで毎朝一個しぼってお白湯をそそいでくいっと飲んでます。
レモンはデトックス効果があってインド、アーユルヴェーダ出も良いとされていてスーパーモデルのミラン・ダカーは毎日飲んでいるそう。僕は夏は常温ソーダで割ってみようと思ってます。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。





↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。



加藤周一先生。この方は吉本隆明さん(吉本さんも好きです。。)なんかに西洋かぶれと批判されたりもしていますが。ある意味その西洋から見た日本という意味で、核心に迫っていると思います。というかかぶれとかそういう垣根は関係ない人だった。これでどれだけ勉強になったかわかりません。。映像の方はやや高額ですが僕にとってはありがたい教材でした。というか何度見ても発見があります。



脳と意識の最前線。特にラマチャンドランは好きで、幻支の研究を現象学の本で読んで知りました。
もう一方のネルソン氏は臨死体験という現象を包括的に科学的に見つめています。両方とも読みやすくて面白いです。



光の芸術家。

好きな写真家は何故かドイツ人に多い。。


****************************************************************************************************

FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2015-09-29 17:14 | 芸術 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!

2014の5月~6月、東京の自宅から車で中部/近畿/中国/山陰/北陸などを36日間かけてひとり旅した記録(記憶)です。
写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。


九頭竜湖駅に来たのは岐阜県の世界遺産、白川郷に向かう途中の程よい場所にあったからでした。
来ない電車を諦め、早速白川郷に行ってみました。。

雨宿りの為に入った和田家だったけど、だいぶ粘って出てきたが、外はさらに雨足が鋭くなってきていた。。
a0288155_21401743.jpg

でも雨みずはとてもきれいで、都会の人工物を含んでしまった酸性雨とは違ってそこまで気にはならなかった。
また田んぼに降り注ぐ雨は、その音からして新しい雨のイメージが誕生するほどだった。

a0288155_21434418.jpg

あまりみかけない鐘の門のような場所をこえるとそこはお寺だった。
この集落にもやっぱりお寺はあるようだ。

a0288155_2201858.jpg

周りには民家や素敵な民宿等が立ち並ぶ。

a0288155_2212777.jpg

とりあえず右奥にあるお店に行ってビニール傘を買うか。。
まったく、車にはまともな傘があったし、さらにモンベルの折り畳み傘も持ってるのに今日に限って入れ忘れてしまった。

a0288155_2242511.jpg

陽気で話し好きなお店の親父さんと長話をしたあと、お寺に戻ってきて散策を続けた。
商売っ気のないようなあるような気さくなおじさんは、この辺りは天気がころころ変わるから雨は止むぞ。。
と言っていた。

それにしても見事な藁ぶき屋根だな。東北でもこれに近い屋根を見た。

a0288155_2281019.jpg

ちょっと奥の方に行ってみるかな。。

サクッとひとり旅!




国内もアリ!


車旅には必需品!







Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。



海外ドラマで英語のヒアリングに慣れたら次はこれ!



この旅でよく聞いた曲。古代からの魅惑的な誘いのよう。。
サティのグノシエンヌ1番。ピアノ曲ですがクラシックギターとの相性よしです。


これで毎朝一個しぼってお白湯をそそいでくいっと飲んでます。
レモンはデトックス効果があってインド、アーユルヴェーダ出も良いとされていてスーパーモデルのミラン・ダカーは毎日飲んでいるそう。僕は夏は常温ソーダで割ってみようと思ってます。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。





↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。



加藤周一先生。これでどれだけ勉強になったかわかりません。。映像の方はやや高額ですが僕にとってはありがたい教材でした。というか何度見ても発見があります。



脳と意識の最前線。特にラマチャンドランは好きで、幻支の研究を現象学の本で読んで知りました。
もう一方のネルソン氏は臨死体験という現象を包括的に科学的に見つめています。両方とも読みやすくて面白いです。



光の芸術家。

好きな写真家は何故かドイツ人に多い。。

******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2015-09-28 22:10 | | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!

日本全国車中泊の旅の更新記事は←↓のカテゴリー「旅」からどうぞ!
普段のトレーニング記事も←↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!

今日は休息日

あしを痛めた。
右足の甲の関節って言うのか、足の裏。朝起きて歩くと、かかとから小指にかけてのところに激痛が。。
と言っても部分的に痛めたというより、スジ全体という感じで、ふくらはぎやすね周りをマッサージすると
だいぶ痛みが引いたので病院には行かなかった。

多分、連日のジョグに加えランジで着地する時、わざとつま先で全体重をかけて着地し、登山の下り対策エクササイズとして行っていたのが災いしたと思われる。

だから大事を取って背中のトレは今日もやめておくことにした。(特にデッドリフトが出来ない)
ジョグも痛みが引くまで控える。

やれやれ。。



*******************************************************************************************************
筋肉を発達させるには3つの要素が重要だと言われており、1.トレーニング 2.栄養 3.休息 だそうで、この3つがすべて。全て!等しく重要なのです。

トレーニングは当たり前で誰でもわかっていますが、意外と栄養/食事を気にしない人が多い気がします。特に筋肥大を目指す人なら尚更大切です。単純に太るだけなら、ある年齢を過ぎればある程度までは欲望のままに肥えていきますが。。筋肉で大きくなっていくのはそれはそれは難しい。。脂肪を落として痩せる事より難しいのではないかと思います。

休息日には特に高タンパクで基本的な三食をちゃんと食べ、足りない分はサプリメントで補うようにしています。何が足りないかと言いますと、タンパク質です。成人男性1日に必要なたんぱく質は、体重1キログラムに対して1グラム。大体三食ちゃんと食べていればまずはクリアーです。
しかし、高強度/高重量を扱うトレーニングをガシガシとこなしている人たちはどうでしょうか?実際はその2倍以上必要だと言われています。只でさえ三食理想的な食事をするのも難しい現代人の我々が、どうやって1日140グラムの(体重70キロの場合)タンパク質を摂取できるのか。。。

卵を20個丸呑みとかステーキを相当食べれば、または味気ないささみを1キロとか平らげればいけますが。。。そんなことマッスル北村さんじゃあるまいし、まず無理。なので、ここは現代科学の結晶、高純度プロテインを使うのが一番です!

もうそんな人少ないと思っていますが、プロテインと聞くとアナボリックステロイドか何かと混同している方を実際よく見かけます。。プロテインって言葉、直訳するとタンパク質なんですけど。。何でそれがこんがらがって悪いイメージになるのか日本人。。そしてなによりプロテインは食品です。主に牛乳から出来ていて、旨くてどちらかと言えば体に悪い成分を凝縮したのがバターやチーズになり(笑)、その余ったのから採れるのがプロテインなんです、ホエイやカゼインなど種類はありますが牛乳が原料です。まあ確かに加工食品なので、嫌がる気持ちは解りますが体内で作れない必須アミノ酸をどういう形で摂取しようが同じだと思います。大切なのは摂取量です。どう考えてもトレーニングをしない人が過剰に摂取しても太るだけですし、タンパク質の分解には肝臓などが多大に関与しますから、何でもそうですが限度を超えて摂取すれば、おかしなことになるだけの事です。

前置きが長くなりましたが。。ここでは、たくさんトレーニングをした成果を確実に実らせるため、ぼくが摂取しているサポート食品とその摂取方法を紹介させて頂きます。
1.起床
 ホエイプロテイン25グラムとグルタミン5グラムを豆乳と青汁パウダーで割ってゴクリ。
 朝食はこれとバナナとキウイに卵3個のスクランブルエッグなど。

ホエイプロテインは吸収が早いので起床後、トレーニング後に飲んでます。グルタミンは免疫力を高め疲れが取れやすくなります。実際、ホントに風邪をひきにくくなりました。因みにいろいろ試したけど、このシェイカーが一番使いやすい!グルタミンはトレ直後だけでもいいです。
2.トレーニング前~中にかけて
BCAAだけはトレ30分前にアミノラストを7g飲んでます。
クレアチン5グラム、グルタミン5グラム(疲れている時)とアルギニン5グラム、グライコSR30グラム摂取。
ぜんぶ入れてグレープフルーツジュースと水で割ってます。最後に失われがちな塩を少々入れるのがポイント!ソルティードックみたいになりますよ!

クレアチンとは筋肉繊維内に水分を貯め込める量を増やすものでもともと体内にある成分ですが、これを増やすと扱える重量が増えます!もっとも体感しやすいサプリメントだと言えます。BCAAはバリン、ロイシン、イソロイシンの必須アミノ酸でタンパク質から更にアミノ酸レベルまで分解された食品で吸収がホエイより更に速やかで、トレーニング中には素晴らしい効果を発揮します!ちょっと高価なのが痛いところですが。。アルギニンは知っている方も多いと思いますが、血流を良くしアンチエイジングにも有効だそうです。グライコSRとは、カーボ、つまり炭水化物です。トレーニング中に吸収の良いカーボを摂取すると途中エネルギー切れが起こらず、しっかり追い込めることが出来るので助かります。またカーボはタンパク質と一緒に摂取することで、その吸収効率を上げるという研究成果が出ています。
3.トレーニング後
ホエイプロテイン25グラム、MD30グラム、グルタミン5グラム。

このMDもカーボです。グライコは吸収がより速く血糖値の持続がいいそうです。MDは安い!
追加情報*最近飲んでるこのアミノラストは素晴らしいです!トレ30分前に7g飲んでますが、体感があります。味もいい。あとアナバイトサプリも素晴らしい。これ一つにしてあと全部やめました。海外製ですが、プロビルダー山岸秀匡氏のスポンサーだから安心。サプリはアメリカが先進国なので、国産より安全で優れたものが実は多いのです。
4.就寝前

カゼインプロテイン25グラムとアルギニン5グラムを野菜ジュースと水で割って飲んで終わり。

カゼインは水だけで割るとなぜか、どろっどろになって飲みにくいから注意!果汁系のジュースならおいしく飲めます。他にもカゼインは腹持ちがよく、アミノ酸吸収時間が長くかかり、その分血中アミノ酸濃度がゆっくりと下がるのでアミノ酸切れを抑え、筋肉の分解を防ぎます。つまり就寝前と間食にぴったりなのです。特に休息日などはカゼインを間食時間などにバナナなんかと一緒に摂取しています。
*****************************************************************************************************
あと僕が使ってみてよかったアイテムをご紹介します。よろしければ参考にしてください。

これだけ沢山の器具がありますが、一つ言えるのは少しづつ買い足していくより、セットで買った方が断然お得だったという事です。。僕は失敗しました。特にバーベルセットとダンベルセットはそうで、後からおもりを買い足していくと偉い高くつきます!!ワークアウトはちゃんとやればみるみる重さが増えていき高重量が扱えるようになっていくので、最初から揃えておいた方がいいのです。くねってるバーはEZバーと言って短めのバーで、持ち手に角度をつけられて手首を痛めづらくなっています。二頭筋や三頭筋におすすめ!あと最後のクリップはバーベルのプレートのストッパーで、交換も楽になります。スクリューシャフトタイプのダンベルにも使えますが、動いてしまってやりづらいです。

これは持っていませんが新しいやつみたいで、思い切ってこれ一台あれば何でもできちゃうと思います。この手のタイプでは激安で、使用感も十分だと思います。高い方は僕もほしかったんですが、重さが40キロあるので諦めました。問題ない方ならこれはいいと思います。僕の万能インクラインベンチは現在製造していないみたい。。ベンチは結局フラットタイプとインクラインタイプの2個あった方がいいと思います。このインクラインは足場が高めなので注意。腹筋はこれで最後に軽くやってます。

高重量を扱い、筋肉各部位を狙ってキッチリ効かせかつ、怪我を防止するのに欠かせないこれらのアイテムは絶対マスト。その中から僕のおすすめです。長い皮のリフティングストラップとベロの付いたリストストラップは一見何か解らないと思いますが、高重量を扱う時、バーベルに巻きつけて握力の負担を軽減させる優れものです!
ちなみに好みが分かれますが革ベルトは意外と小さめで、布ベルトは大きめですからサイズ注意ですね(このメーカーに限り)。僕は両方持ってて、冬は大きめの(失敗した。。)布ベルトでトレーナーの上から使ってます。あと手首は必ずやられますから巻いておいた方がいいです。とにかく100キロを超えたら、これらを使わないと怪我します。

最近は有酸素運動は登山以外めっきりやらなくなっていますが、ワークアウト開始30分前にまずPOWERbreathe (パワーブリーズ) プラス スポーツで呼吸筋を鍛えつつ身体をほぐして温めていきます。これは優れもので、ラグビーのイングランド代表もこれを使ってウォームアップしているそう。その後、冬場はクリッパー(Clipper) 酸素強化マスク トレーニングマスク2.0を付けて(相当怪しいですが。。)バーンマシンスピードバッグの進化版(僕のは1つ前の旧タイプ)を1分づつ両回転。してウォームアップ。続けてると呼吸が凄く力強くなっていきますよ!僕の場合2500m超えの山に行くとき、高山病防止にもなって助かってます。

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
by unknown-design | 2015-09-28 18:10 | ワークアウト | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
      押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと←↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!
日本全国車中泊の旅の更新記事は←↓のカテゴリー「旅」からどうぞ!



a0288155_13524957.jpg

無題/1959年






人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
サクッとひとり旅!




国内もアリ!


車旅には必需品!







Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。



海外ドラマで英語のヒアリングに慣れたら次はこれ!


この旅でよく聞いた曲。古代からの魅惑的な誘いのよう。。
サティのグノシエンヌ1番。ピアノ曲ですがクラシックギターとの相性よしです。


これで毎朝一個しぼってお白湯をそそいでくいっと飲んでます。
レモンはデトックス効果があってインド、アーユルヴェーダ出も良いとされていてスーパーモデルのミラン・ダカーは毎日飲んでいるそう。僕は夏は常温ソーダで割ってみようと思ってます。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。





↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。



加藤周一先生。この方は吉本隆明さん(吉本さんも好きです。。)なんかに西洋かぶれと批判されたりもしていますが。ある意味その西洋から見た日本という意味で、核心に迫っていると思います。というかかぶれとかそういう垣根は関係ない人だった。これでどれだけ勉強になったかわかりません。。映像の方はやや高額ですが僕にとってはありがたい教材でした。というか何度見ても発見があります。



脳と意識の最前線。特にラマチャンドランは好きで、幻支の研究を現象学の本で読んで知りました。
もう一方のネルソン氏は臨死体験という現象を包括的に科学的に見つめています。両方とも読みやすくて面白いです。



光の芸術家。

好きな写真家は何故かドイツ人に多い。。


****************************************************************************************************

FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2015-09-28 16:34 | 芸術 | Comments(0)

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design