<   2016年 04月 ( 87 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!

2014の9月~10月、南東北を3週間ほど車でひとり旅しました。
そして47都道府県訪問の中で最後の県となる、山形県へ遂に訪問することが出来ました。
今回の旅は登山が多く、いつもより更にアクティブな旅になりました。
山形県→秋田県→岩手県→宮城県→福島県→新潟県→長野県という風にまわり、ここ数年、秋の恒例にもなってきている東北の旅の記録です。
今回は去年、躊躇した東日本大震災の被災地も訪れました。
写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。


山形登山4連チャン目で、東北ナンバー2のハイライト、山形で一番高い日本百名山「鳥海山」にやって来ました。


「鳥海山(ちょうかいさん、ちょうかいざん)は、山形県と秋田県に跨がる標高2,236mの活火山。山頂に雪が積もった姿が富士山にそっくりなため、出羽富士(でわふじ)とも呼ばれ親しまれている。秋田県では秋田富士(あきたふじ)、山形県では庄内富士(しょうないふじ)とも呼ばれている。古くからの名では鳥見山(とりみやま)という。鳥海国定公園に属する。日本百名山・日本百景の一つ。2007年(平成19年)に日本の地質百選に選定された。山体は山形県の飽海郡遊佐町・酒田市と秋田県の由利本荘市・にかほ市の4市町に跨がるが、山頂は飽海郡遊佐町に位置し、山形県の最高峰である。東北地方では燧ヶ岳(標高2,356m)に次いで2番目に標高が高く、中腹には秋田県の最高地点(標高1,775m)がある。山頂からは、北方に白神山地や岩手山、南方に佐渡島、東方に太平洋を臨むことができる。
山の南側には夏、「心」の字の形に雪が残る「心字雪渓」がある。山頂付近には夏場も溶けない万年雪(小氷河と表現されることがある)が存在することや、氷河の痕跡として特徴的なカール地形が存在することから、かつて氷河が形成されていたという説がある。このため、山麓の市町村では「氷河」を冠した特産品が見受けられる。」
wiki*


a0288155_21385318.jpg

あの左上にちょこんとあるのが七高山頂。

a0288155_21395017.jpg

到着。一瞬、お墓みたい。。

a0288155_21402220.jpg

結構しっかりした石だ。

a0288155_2141631.jpg

ちょうど新山の真向かいなんです。

a0288155_21415291.jpg

ガスがもくもく発生しててこれでも少し晴れたほうです。
ここから見る新山山頂は、更に度迫力!

ここで食事しながら少し待つことにしますか。


サクッとひとり旅!






車旅には必需品!






Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。






******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2016-04-30 21:43 | 登山 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!

日本全国車中泊の旅の更新記事は←↓のカテゴリー「旅」からどうぞ!

今日から(2016/4/12)また新しいトレーニングメニューに変えます。

今回の新メニューも基本的に一日一部位というのは変わりません。大きく違うのは、その日どの部位をトレーニングするのかを、「その日」に決めます。単純にその日の身体の状態で率直に判断します。種目の組み合わせも出来る限り毎回変えていきます。そして一回のトレーニング時間を45分前後に設定(ストレッチ&アップは別で10~20分)。その為、種目数も多くても4種目、平均3~2種目と、大幅に少なくしてよりフォーカスして行います。トータルでも60分前後。(無理はしません、疲労が溜まったらスパッと休みます。)

得意な部位だけ多くやってしまうというリスクは確かにあるでしょうが、多分そんなに偏らないで回せると思っています。もう気温も上がる一方だし、汗だくで長時間トレは毎日は難しいと思うので、短時間で追い込む方法に変えました。休日は出来るだけ設けず、疲れた日などは30分くらいでチャッチャとカーフのみだったり、僧帽筋のみ腹筋のみというように、細かい分割法で対処したいと思います。

今回日替わりという大胆な手法を取り入れる事にした訳は、ワークアウトの毎回の部位や種目を決めてしまうと、「脳」が慣れてしまうし予測できることによって筋肉の反応も怠慢になってしまうという、マンネリズムに陥るのを防ぐためであると同時に、身体の反応に意識を傾けることが重要だと思ったからです。例えば、ある部位の回復が追い付いていないのに予定を無理に消化して、さらに疲労を蓄積してしまい効率の悪い休み方などをしていたのでは身体はあまり変わらず、ただの自己満足で終わってしまう。
それよりは、その日一番フレッシュな状態の部位をモグラ叩きのように、毎日叩いていくという方法の方が理にかなっているように思えます。勿論、基本は外しません。

とにかく、明日何処の部位をどの種目で鍛えてやろう、などという事は一切考えないようにし(難しいけど)その日の体調と相談するようにすれば、生活の全てのバランスがうまく取れると思います。(ある一線を超えると筋トレは麻薬的な中毒性があるので、気が付くと一日中筋肉の事ばかり考えている。。笑)

「先の事(未来)を考え過ぎたり、昔の事(過去)に囚われたりして、数字や欲望に振り回されていると「いま」が疎かになる。今この瞬間、目の前の課題から目を反らさずに全力で取り組むことが、最も重要な事なのです。」
というこの考え方は偉大な心理学者、アルフレッド・アドラーの教えに触発された生き方です。



人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
****************************************************************************************************
それでは今日は上腕二頭筋のトレーニングをこなしていきたいと思います。
*本日のアップは日焼け1時間(表)。。
*減量が停滞してきたので、最近は寝起きでアミノラストを飲んで、朝食前に20~30分日替わりサーキットトレを有酸素として行っています。


↑10秒ボタンがインターバルの設定に便利。タイムが過ぎると、超過時間をカウントしてくれるのもいい。赤い変わったヤツは、ラグビーイングランド代表もアップで使っているそう。高価ですが、呼吸筋は鍛えづらいので画期的なアイテムです。1年使ってみて、身体の芯が安定してきている実感があります。

*ライイング・フロントレイズ
*フロントデルトのストレッチを意識し、テンションを維持したまま、勢いを殺して行います。
(60秒)

7.5キロx15レップ→12レップ→12レップ→15レップ

*ダンベル・ショルダープレス
*最近はスタンディングで行います。
*降ろし過ぎず挙げ過ぎず、負荷を乗せたまま効かせ重視で行います。

(90秒)

1-12.5キロx12レップ
2-20キロx9レップ→8レップ→6レップ
3-12.5キロx15レップ


*サイド・レイズ
*これもベンチに座って行います。
*やや猫背で行っています。

(40秒)

7.5キロx25レップ→20レップ→18レップ→15レップ→12レップ→10レップ


*インクライン・リアレイズ
*インクラインシートにうつ伏せに座って行います。30°
(40秒)

7.5キロx12レップ→12レップ→10レップ→10レップ



*ライイング・ワンハンド・リアレイズ

*ベンチに寝ながら天井に向かって裏拳するように、フルストレッチ状態からダンベルを挙げます。
*これはリアデルトを意識しやすく、おすすめ種目です。

(30秒)

7.5キロx15レップ→12レップ→15レップ



*本日のトレ45分。サイドレイズを5キロまで落とさないで、最後まで7.5キロで高レップねちっこく6セットやったら今までにないくらいパンプした。ただしダンベルプレスは駄目だった。









*******************************************************************************************************


あと僕が使ってみてよかったアイテムをご紹介します。よろしければ参考にしてください。


これだけ沢山の器具がありますが、一つ言えるのは少しづつ買い足していくより、セットで買った方が断然お得だったという事です。。僕は失敗しました。特にバーベルセットとダンベルセットはそうで、後からおもりを買い足していくと偉い高くつきます!!ワークアウトはちゃんとやればみるみる重さが増えていき高重量が扱えるようになっていくので、最初から揃えておいた方がいいのです。くねってるバーはEZバーと言って短めのバーで、持ち手に角度をつけられて手首を痛めづらくなっています。二頭筋や三頭筋におすすめ!あと最後のクリップはバーベルのプレートのストッパーで、交換も楽になります。スクリューシャフトタイプのダンベルにも使えますが、動いてしまってやりづらいです。


これは持っていませんが新しいやつみたいで、思い切ってこれ一台あれば何でもできちゃうと思います。この手のタイプでは激安で、使用感も十分だと思います。高い方は僕もほしかったんですが、重さが40キロあるので諦めました。問題ない方ならこれはいいと思います。ベンチは結局フラットタイプとインクラインタイプの2個あった方がいいと思います。このインクラインは足場が高めなので注意。腹筋はこれで最後に軽くやってます。
最後のへんな金物ははチンニングなど背中の厚みを付けるトレーニングに大活躍してます。



高重量を扱い、筋肉各部位を狙ってキッチリ効かせかつ、怪我を防止するのに欠かせないこれらのアイテムは絶対マスト。その中から僕のおすすめです。長い皮のリフティングストラップとベロの付いたリストストラップは一見何か解らないと思いますが、高重量を扱う時、バーベルに巻きつけて握力の負担を軽減させる優れものです!
ちなみに好みが分かれますが革ベルトは意外と小さめで、布ベルトは大きめですからサイズ注意ですね(このメーカーに限り)。僕は両方持ってて、冬は大きめの(失敗した。。)布ベルトでトレーナーの上から使ってます。あと手首は必ずやられますから巻いておいた方がいいです。とにかく100キロを超えたら、これらを使わないと怪我します。


最近は有酸素運動は登山以外めっきりやらなくなっていますが、ワークアウト開始30分前にまずPOWERbreathe (パワーブリーズ) プラス スポーツで呼吸筋を鍛えつつ身体をほぐして温めていきます。これは優れもので、ラグビーのイングランド代表もこれを使ってウォームアップしているそう。その後、クリッパー(Clipper) 酸素強化マスク トレーニングマスク2.0を付けて(相当怪しいですが。。)バーンマシンスピードバッグを1分づつ両回転。してウォームアップ。続けてると呼吸が凄く力強くなっていきますよ!僕の場合2500m超えの山に行くとき、高山病防止にもなって助かってます。
サクッとひとり旅!






車旅には必需品!




by unknown-design | 2016-04-30 20:29 | ワークアウト | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
      押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと←↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!
日本全国車中泊の旅の更新記事は←↓のカテゴリー「旅」からどうぞ!




a0288155_1438469.jpg

Ferragosto IV/1961




人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
サクッとひとり旅!






車旅には必需品!






Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。



****************************************************************************************************

FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2016-04-30 18:55 | 芸術 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!

2014の9月~10月、南東北を3週間ほど車でひとり旅しました。
そして47都道府県訪問の中で最後の県となる、山形県へ遂に訪問することが出来ました。
今回の旅は登山が多く、いつもより更にアクティブな旅になりました。
山形県→秋田県→岩手県→宮城県→福島県→新潟県→長野県という風にまわり、ここ数年、秋の恒例にもなってきている東北の旅の記録です。
今回は去年、躊躇した東日本大震災の被災地も訪れました。
写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。


山形登山4連チャン目で、東北ナンバー2のハイライト、山形で一番高い日本百名山「鳥海山」にやって来ました。


「鳥海山(ちょうかいさん、ちょうかいざん)は、山形県と秋田県に跨がる標高2,236mの活火山。山頂に雪が積もった姿が富士山にそっくりなため、出羽富士(でわふじ)とも呼ばれ親しまれている。秋田県では秋田富士(あきたふじ)、山形県では庄内富士(しょうないふじ)とも呼ばれている。古くからの名では鳥見山(とりみやま)という。鳥海国定公園に属する。日本百名山・日本百景の一つ。2007年(平成19年)に日本の地質百選に選定された。山体は山形県の飽海郡遊佐町・酒田市と秋田県の由利本荘市・にかほ市の4市町に跨がるが、山頂は飽海郡遊佐町に位置し、山形県の最高峰である。東北地方では燧ヶ岳(標高2,356m)に次いで2番目に標高が高く、中腹には秋田県の最高地点(標高1,775m)がある。山頂からは、北方に白神山地や岩手山、南方に佐渡島、東方に太平洋を臨むことができる。
山の南側には夏、「心」の字の形に雪が残る「心字雪渓」がある。山頂付近には夏場も溶けない万年雪(小氷河と表現されることがある)が存在することや、氷河の痕跡として特徴的なカール地形が存在することから、かつて氷河が形成されていたという説がある。このため、山麓の市町村では「氷河」を冠した特産品が見受けられる。」
wiki*


a0288155_21302234.jpg

うっひょー!!!ここはチベットか?ってくらいの岸壁の麓に小屋が。。
これは半端なく感激しました。あの岸壁の頂上が、新山山頂という最高到達点です。

a0288155_21324125.jpg

しかしあそこまでは、完全「V」な感じの凄い登り返しを経ていかなくてはなりません。。
僕のあまりの興奮に「凄い眺めだべ?」と前のおじいちゃん。
こんな山頂、全く予想していなかった。。

a0288155_2136128.jpg

後ろの景色を振り返れば、この山だけが突出して高いのが解る。

a0288155_21371280.jpg

しかし凄い岸壁だ。。ガレ場が崩れやすそうで、登れても降りられそうにないな。。

a0288155_21384888.jpg

取り敢えず、岸壁を目前に回り込んでいく。

a0288155_21414493.jpg

岸壁の裏側には残雪がこびり付いている。

a0288155_21424030.jpg

ここから、新山山頂へは怒涛の崖下りがあるんだけど、
その前に、対面のもうひとつのピーク、七高山頂へ向かいます。

いやー、凄い山だ。


サクッとひとり旅!






車旅には必需品!






Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。






******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2016-04-29 21:44 | 登山 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
      押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと←↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!
日本全国車中泊の旅の更新記事は←↓のカテゴリー「旅」からどうぞ!




*元気だよなあ、この人たち。


Red Hot Chili Peppers - New Orleans Jazz Festival 2016 (Full Show)






なんと1stからの全ての作品が紙ジャケ使用でよみがえるそうです!!!この機に是非。







人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
サクッとひとり旅!




国内もアリ!


車旅には必需品!






Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。



これで毎朝一個しぼってお白湯をそそいでくいっと飲んでます。
レモンはデトックス効果があってインド、アーユルヴェーダ出も良いとされていてスーパーモデルのミラン・ダカーは毎日飲んでいるそう。僕は夏は常温ソーダで割ってみようと思ってます。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。





↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。



加藤周一先生。この方は吉本隆明さん(吉本さんも好きです。。)なんかに西洋かぶれと批判されたりもしていますが。ある意味その西洋から見た日本という意味で、核心に迫っていると思います。というかかぶれとかそういう垣根は関係ない人だった。これでどれだけ勉強になったかわかりません。。映像の方はやや高額ですが僕にとってはありがたい教材でした。というか何度見ても発見があります。



脳と意識の最前線。特にラマチャンドランは好きで、幻支の研究を現象学の本で読んで知りました。
もう一方のネルソン氏は臨死体験という現象を包括的に科学的に見つめています。両方とも読みやすくて面白いです。



光の芸術家。

好きな写真家は何故かドイツ人に多い。。


****************************************************************************************************

FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2016-04-29 18:21 | 芸術 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!

日本全国車中泊の旅の更新記事は←↓のカテゴリー「旅」からどうぞ!

今日から(2016/4/12)また新しいトレーニングメニューに変えます。

今回の新メニューも基本的に一日一部位というのは変わりません。大きく違うのは、その日どの部位をトレーニングするのかを、「その日」に決めます。単純にその日の身体の状態で率直に判断します。種目の組み合わせも出来る限り毎回変えていきます。そして一回のトレーニング時間を45分前後に設定(ストレッチ&アップは別で10~20分)。その為、種目数も多くても4種目、平均3~2種目と、大幅に少なくしてよりフォーカスして行います。トータルでも60分前後。(無理はしません、疲労が溜まったらスパッと休みます。)

得意な部位だけ多くやってしまうというリスクは確かにあるでしょうが、多分そんなに偏らないで回せると思っています。もう気温も上がる一方だし、汗だくで長時間トレは毎日は難しいと思うので、短時間で追い込む方法に変えました。休日は出来るだけ設けず、疲れた日などは30分くらいでチャッチャとカーフのみだったり、僧帽筋のみ腹筋のみというように、細かい分割法で対処したいと思います。

今回日替わりという大胆な手法を取り入れる事にした訳は、ワークアウトの毎回の部位や種目を決めてしまうと、「脳」が慣れてしまうし予測できることによって筋肉の反応も怠慢になってしまうという、マンネリズムに陥るのを防ぐためであると同時に、身体の反応に意識を傾けることが重要だと思ったからです。例えば、ある部位の回復が追い付いていないのに予定を無理に消化して、さらに疲労を蓄積してしまい効率の悪い休み方などをしていたのでは身体はあまり変わらず、ただの自己満足で終わってしまう。
それよりは、その日一番フレッシュな状態の部位をモグラ叩きのように、毎日叩いていくという方法の方が理にかなっているように思えます。勿論、基本は外しません。

とにかく、明日何処の部位をどの種目で鍛えてやろう、などという事は一切考えないようにし(難しいけど)その日の体調と相談するようにすれば、生活の全てのバランスがうまく取れると思います。(ある一線を超えると筋トレは麻薬的な中毒性があるので、気が付くと一日中筋肉の事ばかり考えている。。笑)

「先の事(未来)を考え過ぎたり、昔の事(過去)に囚われたりして、数字や欲望に振り回されていると「いま」が疎かになる。今この瞬間、目の前の課題から目を反らさずに全力で取り組むことが、最も重要な事なのです。」
というこの考え方は偉大な心理学者、アルフレッド・アドラーの教えに触発された生き方です。



人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
****************************************************************************************************
それでは今日は上腕二頭筋のトレーニングをこなしていきたいと思います。
*本日のアップは日焼け1時間(表)。。
*減量が停滞してきたので、最近は寝起きでアミノラストを飲んで、朝食前に20~30分日替わりサーキットトレを有酸素として行っています。


↑10秒ボタンがインターバルの設定に便利。タイムが過ぎると、超過時間をカウントしてくれるのもいい。赤い変わったヤツは、ラグビーイングランド代表もアップで使っているそう。高価ですが、呼吸筋は鍛えづらいので画期的なアイテムです。1年使ってみて、身体の芯が安定してきている実感があります。

*シーテッド・カーフレイズ
*椅子に座りセイフティースタンドを使いバーベルと膝の間にプリーチャーカールのパッドをかまして、上げます。つま先にも台をかまします。芯に指すような痛みが現れたら、そこから5レップ以上かますのがポイントです。そこまでしないとカーフは強いので短時間では筋肉痛にはなりません。

(60秒)
1-50キロx35レップ
2-60キロx35レップ
3-70キロx35レップ
4-80キロx25レップ→25レップ→20レップ

*バック・シュラッグ
*肘を曲げて肘で上げていく感じ。ピークで一瞬停止。(スラップ使用)
(60秒)

1-50キロx10レップ→12レップ→15レップ
2-60キロx10レップ→9レップ→8レップ


*アップライト。ロウ
*僕はこれを手幅広め(かなり)でやるのが一番僧坊に効きます。
*ほとんどパワーリフティングの「ハイプル・アップ」に近い感じで行います。(ストラップ使用)


(90秒)
1-20キロx15レップ(これいらなかった)
2-30キロx12レップ 
3-40キロx10レップ
4-50キロx10レップ→8レップ→6レップ


*本日のトレ45分。ちょっと疲れていたのでのんびりやった。休んでも良かったけど、やってみるとスカッとした。今年の初タンニングも出来たし、体重も遂に72キロ台に突入してきた。ただ、見た目にそこまで変化(74キロの時は感じた)は感じない。。









*******************************************************************************************************


あと僕が使ってみてよかったアイテムをご紹介します。よろしければ参考にしてください。


これだけ沢山の器具がありますが、一つ言えるのは少しづつ買い足していくより、セットで買った方が断然お得だったという事です。。僕は失敗しました。特にバーベルセットとダンベルセットはそうで、後からおもりを買い足していくと偉い高くつきます!!ワークアウトはちゃんとやればみるみる重さが増えていき高重量が扱えるようになっていくので、最初から揃えておいた方がいいのです。くねってるバーはEZバーと言って短めのバーで、持ち手に角度をつけられて手首を痛めづらくなっています。二頭筋や三頭筋におすすめ!あと最後のクリップはバーベルのプレートのストッパーで、交換も楽になります。スクリューシャフトタイプのダンベルにも使えますが、動いてしまってやりづらいです。


これは持っていませんが新しいやつみたいで、思い切ってこれ一台あれば何でもできちゃうと思います。この手のタイプでは激安で、使用感も十分だと思います。高い方は僕もほしかったんですが、重さが40キロあるので諦めました。問題ない方ならこれはいいと思います。ベンチは結局フラットタイプとインクラインタイプの2個あった方がいいと思います。このインクラインは足場が高めなので注意。腹筋はこれで最後に軽くやってます。
最後のへんな金物ははチンニングなど背中の厚みを付けるトレーニングに大活躍してます。



高重量を扱い、筋肉各部位を狙ってキッチリ効かせかつ、怪我を防止するのに欠かせないこれらのアイテムは絶対マスト。その中から僕のおすすめです。長い皮のリフティングストラップとベロの付いたリストストラップは一見何か解らないと思いますが、高重量を扱う時、バーベルに巻きつけて握力の負担を軽減させる優れものです!
ちなみに好みが分かれますが革ベルトは意外と小さめで、布ベルトは大きめですからサイズ注意ですね(このメーカーに限り)。僕は両方持ってて、冬は大きめの(失敗した。。)布ベルトでトレーナーの上から使ってます。あと手首は必ずやられますから巻いておいた方がいいです。とにかく100キロを超えたら、これらを使わないと怪我します。


最近は有酸素運動は登山以外めっきりやらなくなっていますが、ワークアウト開始30分前にまずPOWERbreathe (パワーブリーズ) プラス スポーツで呼吸筋を鍛えつつ身体をほぐして温めていきます。これは優れもので、ラグビーのイングランド代表もこれを使ってウォームアップしているそう。その後、クリッパー(Clipper) 酸素強化マスク トレーニングマスク2.0を付けて(相当怪しいですが。。)バーンマシンスピードバッグを1分づつ両回転。してウォームアップ。続けてると呼吸が凄く力強くなっていきますよ!僕の場合2500m超えの山に行くとき、高山病防止にもなって助かってます。
サクッとひとり旅!






車旅には必需品!




by unknown-design | 2016-04-29 15:44 | ワークアウト | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
      押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと←↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!
日本全国車中泊の旅の更新記事は←↓のカテゴリー「旅」からどうぞ!




a0288155_13225471.jpg

School Of Athens/1961



人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
サクッとひとり旅!






車旅には必需品!






Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。



****************************************************************************************************

FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2016-04-29 14:35 | 芸術 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!

2014の9月~10月、南東北を3週間ほど車でひとり旅しました。
そして47都道府県訪問の中で最後の県となる、山形県へ遂に訪問することが出来ました。
今回の旅は登山が多く、いつもより更にアクティブな旅になりました。
山形県→秋田県→岩手県→宮城県→福島県→新潟県→長野県という風にまわり、ここ数年、秋の恒例にもなってきている東北の旅の記録です。
今回は去年、躊躇した東日本大震災の被災地も訪れました。
写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。


山形登山4連チャン目で、東北ナンバー2のハイライト、山形で一番高い日本百名山「鳥海山」にやって来ました。


「鳥海山(ちょうかいさん、ちょうかいざん)は、山形県と秋田県に跨がる標高2,236mの活火山。山頂に雪が積もった姿が富士山にそっくりなため、出羽富士(でわふじ)とも呼ばれ親しまれている。秋田県では秋田富士(あきたふじ)、山形県では庄内富士(しょうないふじ)とも呼ばれている。古くからの名では鳥見山(とりみやま)という。鳥海国定公園に属する。日本百名山・日本百景の一つ。2007年(平成19年)に日本の地質百選に選定された。山体は山形県の飽海郡遊佐町・酒田市と秋田県の由利本荘市・にかほ市の4市町に跨がるが、山頂は飽海郡遊佐町に位置し、山形県の最高峰である。東北地方では燧ヶ岳(標高2,356m)に次いで2番目に標高が高く、中腹には秋田県の最高地点(標高1,775m)がある。山頂からは、北方に白神山地や岩手山、南方に佐渡島、東方に太平洋を臨むことができる。
山の南側には夏、「心」の字の形に雪が残る「心字雪渓」がある。山頂付近には夏場も溶けない万年雪(小氷河と表現されることがある)が存在することや、氷河の痕跡として特徴的なカール地形が存在することから、かつて氷河が形成されていたという説がある。このため、山麓の市町村では「氷河」を冠した特産品が見受けられる。」
wiki*

a0288155_2117318.jpg

まわりはこんな感じ。

a0288155_21181261.jpg

比較的なだらかに登って行きます。

a0288155_21185465.jpg

いよいよガスに包まれてきた。さすがに標高も2000mを超せば仕方ない。。
さて、標識は遂に山頂をしている。

a0288155_21201742.jpg

ここからは急登になるようだけどこのガスガス、ホワイトアウト。。

a0288155_21222560.jpg

うーん。下界はガスが晴れてきてるぞ。

a0288155_21234285.jpg

風が下から吹き上げてくる。

a0288155_21243174.jpg

先行者が見えた。けっこう急だな。。クソ寒くなってきたし。。
あらゆる意味で、高所での風は恐ろしいんですよ。

a0288155_212713.jpg

同じく軽装の地元のおじいちゃんがいた。しかしつくづく山にいるシニアは元気だな。
70代でよく単独で来れよなあ。。遺伝子強いのかな。うちの父親は60代で登らなくなってたっけ。
僕は何歳まで登れるかな。

先には梯子が見えてきた。









サクッとひとり旅!






車旅には必需品!






Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。






******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2016-04-28 21:35 | 登山 | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!

日本全国車中泊の旅の更新記事は←↓のカテゴリー「旅」からどうぞ!

今日から(2016/4/12)また新しいトレーニングメニューに変えます。

今回の新メニューも基本的に一日一部位というのは変わりません。大きく違うのは、その日どの部位をトレーニングするのかを、「その日」に決めます。単純にその日の身体の状態で率直に判断します。種目の組み合わせも出来る限り毎回変えていきます。そして一回のトレーニング時間を45分前後に設定(ストレッチ&アップは別で10~20分)。その為、種目数も多くても4種目、平均3~2種目と、大幅に少なくしてよりフォーカスして行います。トータルでも60分前後。(無理はしません、疲労が溜まったらスパッと休みます。)

得意な部位だけ多くやってしまうというリスクは確かにあるでしょうが、多分そんなに偏らないで回せると思っています。もう気温も上がる一方だし、汗だくで長時間トレは毎日は難しいと思うので、短時間で追い込む方法に変えました。休日は出来るだけ設けず、疲れた日などは30分くらいでチャッチャとカーフのみだったり、僧帽筋のみ腹筋のみというように、細かい分割法で対処したいと思います。

今回日替わりという大胆な手法を取り入れる事にした訳は、ワークアウトの毎回の部位や種目を決めてしまうと、「脳」が慣れてしまうし予測できることによって筋肉の反応も怠慢になってしまうという、マンネリズムに陥るのを防ぐためであると同時に、身体の反応に意識を傾けることが重要だと思ったからです。例えば、ある部位の回復が追い付いていないのに予定を無理に消化して、さらに疲労を蓄積してしまい効率の悪い休み方などをしていたのでは身体はあまり変わらず、ただの自己満足で終わってしまう。
それよりは、その日一番フレッシュな状態の部位をモグラ叩きのように、毎日叩いていくという方法の方が理にかなっているように思えます。勿論、基本は外しません。

とにかく、明日何処の部位をどの種目で鍛えてやろう、などという事は一切考えないようにし(難しいけど)その日の体調と相談するようにすれば、生活の全てのバランスがうまく取れると思います。(ある一線を超えると筋トレは麻薬的な中毒性があるので、気が付くと一日中筋肉の事ばかり考えている。。笑)

「先の事(未来)を考え過ぎたり、昔の事(過去)に囚われたりして、数字や欲望に振り回されていると「いま」が疎かになる。今この瞬間、目の前の課題から目を反らさずに全力で取り組むことが、最も重要な事なのです。」
というこの考え方は偉大な心理学者、アルフレッド・アドラーの教えに触発された生き方です。



人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
****************************************************************************************************
それでは今日は上腕二頭筋のトレーニングをこなしていきたいと思います。
*本日のアップは毎回やってるパワーブリーズだけ。LV2~6を合計100呼吸。
*減量が停滞してきたので、最近は寝起きでアミノラストを飲んで、朝食前に20~30分日替わりサーキットトレを有酸素として行っています。


↑10秒ボタンがインターバルの設定に便利。タイムが過ぎると、超過時間をカウントしてくれるのもいい。赤い変わったヤツは、ラグビーイングランド代表もアップで使っているそう。高価ですが、呼吸筋は鍛えづらいので画期的なアイテムです。1年使ってみて、身体の芯が安定してきている実感があります。

*EZバー・カール
*フォームを保ち、フルレンジでストリクトに行います。

(60~90秒)
1-最初だけ5キロのダンベルでアップx20レップ
2-21キロx10レップ
3-31キロx10レップ
4-36キロx10レップ→8レップ→6レップ

*コンセントレーション・カール
*腕橈骨筋と二頭筋長頭を狙って、ややハンマースタイルで行います。
*僕はこの種目を長頭の「ストレッチ種目」と捉えていて、最大にストレッチした状態から挙げることを重視しています。そうすることで普通に腕を伸ばした状態での長頭の太さが期待出来ます。
*片手づつ連続で行い1セットとしますが、必ず利き腕じゃない方から始めます。

(40秒)

10キロx15レップ→12レップ→10レップ→8レップ最後すぐに左だけ7.5キロx8レップ


*インクライン・カール
*これもストレッチ種目でこちらは「短頭」。
*この種目もフルストレッチ状態から、勢いを殺して挙げていきます。

(60秒)
12.5キロx11レップ→8レップ→6レップ→6レップ最後すぐに7.5キロx7レップ


*EZバー・90°プリーチャーカール
*プリーチャー台を反対にして腕を乗せて肩をしっかり落として垂らすと、調度地面と90℃になります。
そのままスピーディーにカールしてピークで一瞬停めてネガティブで降ろしていきます。
*固定した状態でネガティブを使うと面白いほど筋肉痛になります。
二頭院が筋肉痛にならなくて困っている方は試してみて下さい。
*二頭のネガティブは週1程度軽めの重量で十分です。それ以外はパンプ狙いで。

(60秒)

EZB21キロx10レップx5セット



*本日のトレ47分。レップ数が減ってしまったので、セット数を増やした。昨日のフライが効いてるからかな。フライは脇の下の二頭筋と繋がってるところまで効くからな。












*******************************************************************************************************


あと僕が使ってみてよかったアイテムをご紹介します。よろしければ参考にしてください。


これだけ沢山の器具がありますが、一つ言えるのは少しづつ買い足していくより、セットで買った方が断然お得だったという事です。。僕は失敗しました。特にバーベルセットとダンベルセットはそうで、後からおもりを買い足していくと偉い高くつきます!!ワークアウトはちゃんとやればみるみる重さが増えていき高重量が扱えるようになっていくので、最初から揃えておいた方がいいのです。くねってるバーはEZバーと言って短めのバーで、持ち手に角度をつけられて手首を痛めづらくなっています。二頭筋や三頭筋におすすめ!あと最後のクリップはバーベルのプレートのストッパーで、交換も楽になります。スクリューシャフトタイプのダンベルにも使えますが、動いてしまってやりづらいです。


これは持っていませんが新しいやつみたいで、思い切ってこれ一台あれば何でもできちゃうと思います。この手のタイプでは激安で、使用感も十分だと思います。高い方は僕もほしかったんですが、重さが40キロあるので諦めました。問題ない方ならこれはいいと思います。ベンチは結局フラットタイプとインクラインタイプの2個あった方がいいと思います。このインクラインは足場が高めなので注意。腹筋はこれで最後に軽くやってます。
最後のへんな金物ははチンニングなど背中の厚みを付けるトレーニングに大活躍してます。



高重量を扱い、筋肉各部位を狙ってキッチリ効かせかつ、怪我を防止するのに欠かせないこれらのアイテムは絶対マスト。その中から僕のおすすめです。長い皮のリフティングストラップとベロの付いたリストストラップは一見何か解らないと思いますが、高重量を扱う時、バーベルに巻きつけて握力の負担を軽減させる優れものです!
ちなみに好みが分かれますが革ベルトは意外と小さめで、布ベルトは大きめですからサイズ注意ですね(このメーカーに限り)。僕は両方持ってて、冬は大きめの(失敗した。。)布ベルトでトレーナーの上から使ってます。あと手首は必ずやられますから巻いておいた方がいいです。とにかく100キロを超えたら、これらを使わないと怪我します。


最近は有酸素運動は登山以外めっきりやらなくなっていますが、ワークアウト開始30分前にまずPOWERbreathe (パワーブリーズ) プラス スポーツで呼吸筋を鍛えつつ身体をほぐして温めていきます。これは優れもので、ラグビーのイングランド代表もこれを使ってウォームアップしているそう。その後、クリッパー(Clipper) 酸素強化マスク トレーニングマスク2.0を付けて(相当怪しいですが。。)バーンマシンスピードバッグを1分づつ両回転。してウォームアップ。続けてると呼吸が凄く力強くなっていきますよ!僕の場合2500m超えの山に行くとき、高山病防止にもなって助かってます。
サクッとひとり旅!






車旅には必需品!




by unknown-design | 2016-04-28 18:12 | ワークアウト | Comments(0)
ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
      押して頂けると励みになります!


筋トレ更新記事はずずっと←↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!
日本全国車中泊の旅の更新記事は←↓のカテゴリー「旅」からどうぞ!




a0288155_12122234.jpg

Untitled/1961




人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
サクッとひとり旅!






車旅には必需品!






Breaking Bad。。。海外ドラマは僕も相当観てきましたがこれは凄かった。。いいのか?この脚本。。
日本じゃまず許されないであろう極限状態に突き抜けた設定。。(まあ創意工夫で、凌駕するような脚本は日本にもありますね)しかし、実にアメリカらしい。ドストエフスキーを彷彿とさせる極限状態の人間心理描写が素晴らしかった。途中シーズン3.4辺りでややペースダウンするもその後は一気に盛り上がります。
ソフトシェルでかさばらないし、高いブルーレイは必要ない、脚本重視作だからお買い得dvdで十分!

24以来の衝撃的な怪作でした。トラウマになりそうです。。


ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!これは三代目らしく8Gと16Gにパワーアップ!16Gは指先リモコンとBluetooth搭載らしい。更にこのイヤーパッドを付けると防水性アップ!これでかなり問題解決する。そもそもこのウォークマンはガチの水泳には向かないけど、それ以外にも用途はたくさんある訳です。




深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。



****************************************************************************************************

FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2016-04-28 13:20 | 芸術 | Comments(0)

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design