人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバーサイド/井上陽水

ブログランキング・にほんブログ村へ ←いつもクリックありがとう御座います!


旅先でも川があると必ず散歩します。
リバーサイド/井上陽水_a0288155_207483.jpg
ライン川の支流のひとつ、マイン川

特に、都市にある川が好きです。
もちろん、多摩川を思い出すからです。
リバーサイド/井上陽水_a0288155_208027.jpg
橋を渡った反対側

都市の川は生活と密着していて、どこも共通した特徴があるように感じます。
淋しさとかね。




リバーサイドといえば、陽水さん。
日本のミュージシャンでは今でも一番好きですね。
独特の雰囲気。人懐っこいんだか、人嫌いなんだか、よくわからない
心地いい曖昧さに、小学生の頃から酔いしれてます。
こんなおじさんになりたい。。

ちょうど高知県四万十川を車で流していたとき、ライブ盤の曲の合間、MCであのグダグダ(笑)
のトークが聞こえてきて、若き日の陽水さんはお父さんの話をはじめました。お父さんは九州で
歯科医をやっていたんですが、老後はふるさとの高知県!(ちょうどその時知りました)に帰りたいと望んでいて、やっと帰ってきたんですが、その三日後に突然亡くなってしまったそうです。。
そして静かに「人生が二度あれば」を歌い始めました。

DVDの中では、故忌野清志郎さんの死にほんの少しだけふれた後
「帰れない二人」を弾き語るんですが、歌には悲しみが詰まっていました。

リバーサイド/井上陽水_a0288155_20535673.jpg



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加してますのでクリックして頂けると幸いです。





安全地帯、玉置浩二さんも大好きです。
by unknown-design | 2012-10-27 20:54 | 写真

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31