人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖谷のかずら橋

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

徳島のつづき。。徳島ラーメンを平らげた後、深夜祖谷(いや)方面に向かい山道の途中で車中泊。
翌朝、かずら橋に行ってみました。
祖谷のかずら橋_a0288155_18464654.jpg
入口でお金を払って森を下り分け入って行くとありました。。

祖谷のかずら橋_a0288155_18475895.jpg
いざ渡ってみると、思っていたよりビビりました。。

祖谷のかずら橋_a0288155_1849095.jpg
お約束の絵。

祖谷のかずら橋_a0288155_18501721.jpg
橋は二本かかっていて、男橋と女橋と名づけられていました。

祖谷のかずら橋_a0288155_18523552.jpg
そこそこの高さがあるのです。。

祖谷のかずら橋_a0288155_18531673.jpg
そして、更に人力で手繰り寄せながら進む、チベットとかにありそうな原始的な乗り物もありました。。

祖谷のかずら橋_a0288155_1856643.jpg
まずは向こう岸にあったボックスを一旦こちら側に引き寄せ、乗り込みます。自体重も加わり引っ張り甲斐のある重さになったボックスを、グイグイ手繰り寄せ向こう岸に到着。。
つまり川をはさみ3ルートの渡り方が出来るのですが、川を渡った先の散策路を少し奥に行くと美しい滝がありました。
祖谷のかずら橋_a0288155_1914859.jpg
ここは雰囲気としては京都の嵐山と三千院の山奥を足したような素晴らし場所でした。

またこの界隈の村に入ると、人がほとんどいないのに至る所に案山子(かかし)が置いてあって、少し不気味というか、淋しいノスタルジーを感じた独特の地域でした。後でわかったんですが、かなりの秘境の村らしく外国から古き良き日本文化に触れようと、わざわざ移住して来る方もいる特別な文化的場所だったのでした。

必ず再訪します!


**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←誰もポチッとしてくれません。。ランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2013-03-30 19:20 |

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31