人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安藤忠雄/トム・フォード

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

先日、旅先でフェイスブックを観ていたら、以前から噂になっていた建築家の安藤忠雄氏デザインによる元グッチクリエイティブディレクター、トム・フォード氏所有の牧場が公開されていた。

安藤忠雄/トム・フォード_a0288155_1593650.jpg
場所は確か、彼の出身地テキサス。まるでコロッセオのような円形の建造物は、荒野に現れた決闘場のよう。。

安藤忠雄/トム・フォード_a0288155_15131014.jpg
しかも丁度僕はその数日後に、旅先の直島で念願の安藤建築と対面。(表参道ヒルズ以外で)彼の産み出す光と影の建築に、圧倒され身震いしていました。

安藤忠雄/トム・フォード_a0288155_15161749.jpg
トム・フォードはいつかインタビューで「僕はサークルは嫌いだ。スクウェアーがいい。」と言っていたのを思い出しながら、この円形の建造物を観ていましたが、この円形は安藤忠雄の原初のイメージだったのかもしれないし、譲れない必然的な円、だったと思っています。

安藤忠雄/トム・フォード_a0288155_15221894.jpg
もちろんトム・フォードテイストもふんだんに織り込まれています。

安藤忠雄/トム・フォード_a0288155_15235440.jpg
見事です。。


追記*しかし、改めて思う事は旅から戻り日常を取り戻すと、段々と様々なノイズを感じるようになる。そしてこのノイズから逃れたいが為に、また旅に出たくなる。しかし、旅先で孤絶を深めていくと今度は日常の雑務が恋しくなる。
安藤建築にはこのノイズが全く無い。容赦なく、まさに身を削るようにノイズを精密にカットし、極限までシンプルにしていく。いい建築や芸術は概ねそういうものだと思う。勿論誰にでも出来る事では無い。








トム・フォードは映画も監督しています。







**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2013-06-07 15:36 | 芸術

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31