人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甥っ子が来た。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今朝も朝食は、青汁豆乳にフルーツ、由布院プリンは全部食べてしまった。

代わりに数種類のプリンとミューズリー*(大麦などのシリアル)を注文。たまたま朝食べた由布院プリン以来、プリンを朝食べる事にはまってしまった。
夜が以前より少な目になったおかげで、朝食が豪勢かつ楽しみに。。

今日は甥っ子が遊びに来ている。1ヶ月見ない間に激変していてびっくり。1ヶ月前の生後1ヶ月時点では姉にそっくりだったのに、生後2ヶ月たって旅から帰って会ってみると旦那似に見える。子供の顔って千変万化する。泣こうとするようでいて、笑い出すようでいて、寝るようにも見える。見ていて飽きない。。
育てる方は大変だろうけど。。

本日63回目の水泳。1時間5分、2キロ完泳、ウォーキング250m。後半バテテきて、さすがに1ヶ月泳いでなくていきなり3連チャンはきつかったかな、と思ったらランチを食べていなかったと気づく。。
体重は減量後1キロ増で変化なし。

甥っ子が来た。_a0288155_181450100.jpg
この子もすぐ歩くんだろうな。僕は11ヶ月の時、連れてった山の上で初めて立って歩いたそう。



*ミューズリー(スイスドイツ語:Müesli、Birchermüesli、Birchermus、標準ドイツ語:Müsli、英語:Muesli、Birchermuesli)とは、エンバク(燕麦)を中心とした数種類の未精製・未調理の穀物とドライフルーツ、ナッツ、種子類などを混ぜ合わせたシリアル食品の一種である。

主に牛乳やヨーグルトをかけて食べる。 市販のミューズリーには砂糖や蜂蜜で調味されているものもある。好みの配合を自作することもできる。

発祥地であるスイスでは、元来軽い夕食として食べることが多かった

1900年頃、生の果物と野菜が療養に必須であると考えたスイス人医師マクシミリアン・ビルヒャー=ベンナー(en)が、自身の経営するサナトリウムの患者のためにミューズリーを考案した。ビルヒャー=ベンナー夫妻がアルプス山脈を登山した折りに食べた、山岳放牧の牧童の間に伝わる伝統的な食事から発想を得たとされる。ビルヒャー=ベンナーのミューズリーは、水に浸してふやかした未調理の押しエンバク(燕麦)を主に、レモン汁、コンデンスミルク、おろしたリンゴから成り、好みで生のヘーゼルナッツやアーモンド粉末をふりかけた、ローフードに非常に近いものであった。コンデンスミルクが使われているのは、当時は冷蔵技術やパスチャライゼーションが普及しておらず、生乳の衛生に問題があったからである。ビルヒャー=ベンナー自身はこの食物を単に "d'Spys" (仮名転写:ト・シュピーズまたはト・スピーズ。スイスドイツ語で「食事」「食べ物」の意)と呼んでいた。

現在見られる形のミューズリーは、1960年代に欧米で健康食品やベジタリアニズムへの関心が高まって普及したものである。

近年、全粒穀物の栄養価の高さが注目されていることから日本でも人気を集めつつある。一部では「ムエスリー」と表記された商品もあった。


以上、WIKI*








*************************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2013-06-10 18:16 | その他

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31