人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異才”OPN”

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

Oneohtrix Point Neverと書いて「ワンオートリクス・ポイント・ネヴァー」と読む。

ブルックリンに住むロシア系の電子音楽家。

ソフィア・コッポラの最新映画『ブリングリング』で音楽監督にも抜擢された注目の異才。

異才”OPN”_a0288155_19262030.jpg

ノスタルジックなシンセ音とサンプリングコーラスが、なんだったか昔、父親が持ってたレコードの軌跡ってグループだったか。。を彷彿とさせて、うう、思いだせん。。とにかく、ノスタルジー。。


「音楽ってものは、ぼくに言わせれば、音楽はとてもプラグマティック(=実用主義的)なものなんだ。人は音楽を「使う」でしょ。つまりシャワーを浴びるときに音楽を使ったり、セックスするときに音楽を使ったりね。でも、たとえば彫刻を「使う」人はいないよね。あるいは「生物学」というものを生活のなかで「使う」こともないよね。

イーノが過去のシリアスな音楽家たちの考えを踏まえながら語ったのは、音楽を、ほかの形式のアートや学問と同じようなものとして再発明できないか、ということだったんだと思うな。これは音楽にとってはとても大事なことで、たとえば文学というものは非常に進歩していて、文学の可能性はすでにかなりの部分が踏破されていると思うんだけど、音楽はまだそこまでの深さには至っていないと思うんだ。ぼくにとって音楽は、まだその幼年期にあるようなものに思えてならない。録音技術の発展によって、音を定着できるようになったことが、音楽のありようを大きく変えたと思うんだけど、そこから音楽が進むべき道のりは、まだまだ長いものになると思う。まだルネッサンスすらおこっていないんじゃないかな。」





3作出てまして、3作目からメジャーのワープへ。




これ聴いて気に入ったら買いですよ。



本日は夕方にランを少々かましました。風がなく夕日が綺麗だった。太陽があるうちなら、走ると気持ちいい。

*************************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2013-12-30 15:08 | 芸術

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31