人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊野速玉大社(和歌山県)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!よろしくお願いします!/Unknown Design

今年の五月六月に旅した、中部/近畿/中国/山陰/北陸の旅を、写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。

そして今度は熊野三山二つ目、熊野速玉大社へやって来ました。

熊野速玉大社(和歌山県)_a0288155_21224363.jpg
こちらは新しい感じでちょっとびっくり。。

熊野速玉大社(和歌山県)_a0288155_2123207.jpg
色が凄いようですが、スカッとしていて清潔感があった。

熊野速玉大社(和歌山県)_a0288155_21235875.jpg
統一感があるなあ。。

熊野速玉大社(和歌山県)_a0288155_21243398.jpg
見事な樹が。。名前は忘れてしまった。。

追記*調べました。。

天然記念物wikiより*

梛の大樹 - 国指定名は「熊野速玉神社のナギ」(1940年〈昭和15年〉2月10日指定)。高さ20m(17.6m[13][14])、幹周り6m、推定樹齢1,000年(850年)、ナギとしては国内最大であるとされる[13]。ナギはマキ科の常緑高木であり、よく神木として植樹された。本樹は雄株であるが、幹に分岐が見られることからもとは数株であったともされ、1159年(平治元年)社殿の落成において熊野三山造営奉行であった平重盛の手植と伝えられる。ナギは凪に通じることから、ナギの実を束ねたものやナギの枝を護符にする。ナギの木は、熊野杉や天台烏薬とともに新宮市の「市の木」に指定されている。

熊野速玉大社(和歌山県)_a0288155_21251230.jpg
見事です。

熊野速玉大社(和歌山県)_a0288155_21253734.jpg
狛犬が気になった。

熊野速玉大社(和歌山県)_a0288155_2126521.jpg
本殿。

熊野速玉大社(和歌山県)_a0288155_21262836.jpg
くぐります。

熊野速玉大社(和歌山県)_a0288155_21272285.jpg
こちらは撮影許可が下りました。

熊野速玉大社(和歌山県)_a0288155_21275387.jpg
この神社は結構街中にあった、から近くで黒ゴマソフトクリームなどを食べてしまった。。





深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)



**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2014-10-25 21:29 |

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31