人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊島7(香川県小豆郡土庄町)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←押して頂けると励みになります!
よろしくお願いします!/Unknown Design


2014の五月六月に旅した、中部/近畿/中国/山陰/北陸の旅の記録(記憶)です。
写真を交えながら振り返って紹介していきたいと思います。

岡山県は宇野港からフェリーに乗ってまずは豊島(てしま)に。
なかなかの過密スケジュール(宇野港-豊島-犬島-豊島-直島-宇野港)で回り、
各島の滞在時間は渋めに限られていてその中で効率よく回らなければいけません。。。
どうなることやら。。

豊島7(香川県小豆郡土庄町)_a0288155_22325889.jpg
つぎはここへ。。
クリスチャン・ボルタンスキーは人々が生きた証として、心臓音を収集するプロジェクトを2008年から展開しています。
「心臓音のアーカイブ」は、これまで氏が集めた世界中の人々の心臓音を恒久的に保存し、それらの心臓音を聴くことができる小さな美術館です。

施設内にはインスタレーションが展示されている「ハートルーム」、希望者の心臓音を採録する「レコーディングルーム」、世界中から集められた心臓音をパソコンで検索して聴くことができる「リスニングルーム」の3つの部屋で構成されています。採録された心臓音は自身のメッセージとともにアーカイブ化され、作品の一部となります。

*ベネッセのサイトより*

豊島7(香川県小豆郡土庄町)_a0288155_2238514.jpg
ここは驚いた。。自分の心臓音を録音してもらって、それを凄い部屋で超重低音で聴ける。。それと同時に世界中の人間の心臓の鼓動が音爆となって降り注いで来る、素晴らしいインスタレーション空間だった!!!

兎に角、今でもとても印象に残っている。




ネタバレ画像注意!!!






豊島7(香川県小豆郡土庄町)_a0288155_22413445.jpg
ネットから拝借*こんな空間でストロボ照明で度迫力だった。。しかも幸い僕一人だけだった。

豊島7(香川県小豆郡土庄町)_a0288155_2242351.jpg
ここで世界各国の心臓音のアーカイブを聴ける。

ものすごい親切なお姉さんに録音をCDに焼いてもらって手に入れた後は、時間がないからすぐにドロン。。。残念だけど船の時間が迫ってきた!!!

豊島7(香川県小豆郡土庄町)_a0288155_22444783.jpg
ここは島の東の端。。フェリー乗り場はわりと西。。急がなきゃ!

豊島7(香川県小豆郡土庄町)_a0288155_22451640.jpg
この島は見どころが沢山あったが。。

豊島7(香川県小豆郡土庄町)_a0288155_22454534.jpg
写真を撮るだけで精いっぱい。。

豊島7(香川県小豆郡土庄町)_a0288155_2246968.jpg
レンタサイクルのおばちゃんに自転車を返し、電動アシストにしとけばよかった(笑)と懺悔したら笑っていた。。

豊島7(香川県小豆郡土庄町)_a0288155_2249859.jpg
明らかに滞在時間が足りなかったけどもこれで豊島とはお別れ。。ここはぜひ一泊してのんびり回った方がいい島。


豊島7(香川県小豆郡土庄町)_a0288155_22503120.jpg
さらば豊島。。直島より好きになったよ。。


次は犬島に向かいます。


豊島7(香川県小豆郡土庄町)_a0288155_21494348.jpg

豊島7(香川県小豆郡土庄町)_a0288155_18175668.png
だいたいこんなあんばい。

*明けましておめでとう御座います!今年もよろしくお願いいたします。



この企画凄い!!よく日本の公道でこんな事出来たな。。。つい先月通ったばかりの箱根ターンパイク。。拍手。面白いですよ。

水沢ダウン。最近知りましたが日本の手作りダウンジャケットでデサントが出しています。
高価なものですが、いつか着て山に行きたい最強高性能。秀逸の制作動画。ラヴェルのピアノ曲が実にいい。
名前の冠である〝水沢〟は、生産工場である水沢工場(岩手県旧水沢市)より命名。





ヤマモリというタイカレーやタイスープのレトルト専門メーカー。これが相当に旨い!!特にグリーンカレーは大好物で何度リピッタかわかりません。。保存料、化学調味料不使用。おすすめです!



ウォーターウォークマン、温泉浸かりながら音楽聴けます!!





深層心理学に興味のない方、どんな方でも必ず何か感じると思います。
お堅い心理学とかでは全くない、人間とは何ぞや?という問いかけですね。


講演音声も面白いです。取りあえずno.1。続きはユーチューブのサイトでno.7まで聴けます。


河合隼雄講演 2007 篠山市 Hayao Kawai in Sasayama City


もの凄く面白い話。しかし声に独特の魅力があるなあ、この人。

自分探しについて、河合先生と親交のあった養老さんも面白い事仰ってます。(こちらは哲学的)


↑養老さんの言ってる「意識」の最新研究を一般向けに比較的解りやすく書いてある。
世界的心理学者と鬼才神経科学者の視点でこころを追い求めています。

↑そしてそれらを踏まえ、地球についての危機を知るのも興味深い。ゴアの新展開!


光の芸術家。

好きな写真家は何故かドイツ人に多い。。


**********************************
FACE BOOKもやってます!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。
by unknown-design | 2015-01-05 22:51 |

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31