人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本百名山 de photo 「皇海山」2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!


2014年の11月上旬、もう晩秋も初冬に差し掛かる北関東の百名山を訪れました。

1日目「男体山」
2日目「日光白根山」
ときて、お次は日本百名山「皇海山」。
何と登山口まで、悪路で有名な栗原林道を片道20キロ!!
百名山中屈指のアクセスの悪さを誇るこの山にチャレンジすべく
前日に登山口に向かいます。が、悪路の難儀さに辟易。。
20キロもあるというのに兎に角スピードが出せないうえ、
途中何度か車を降りて落石をどかさないと通れないほど荒れていた!
バリバリの四駆でなかったらこの林道はヤバかったな。
いまどき燃費の悪い四駆に乗ってて良かったと思える唯一の瞬間だった。



日本百名山 de photo 「皇海山」2_a0288155_12462212.jpg
すぐに登山口がある。


日本百名山 de photo 「皇海山」2_a0288155_12470889.jpg
川が近くを流れている。川があるといい気持ちになるな。



日本百名山 de photo 「皇海山」2_a0288155_12480736.jpg
今回は鋸山にも行ってみようかな。
こんな山奥、もう二度は来られないだろうからな。

日本百名山 de photo 「皇海山」2_a0288155_12492949.jpg


シンプルな表札だ。



日本百名山 de photo 「皇海山」2_a0288155_12504822.jpg
初冬の寂しい山道だなあ。。
ただ、ピーンと張った空気のきれいさが有難く感じる。


日本百名山 de photo 「皇海山」2_a0288155_12525645.jpg
川が今のところ常に並走してるから寂しさはまぎれる。
しかし三日連続で慌ただしく登ってきて今日の山登りは静かな心持だな。


日本百名山 de photo 「皇海山」2_a0288155_12563496.jpg
川を渡り、気が付けば気分はグッと、ほぼ自動的にのってきた。
今日も有難い事に身体の底からすこぶる調子がいい。



日本百名山 de photo 「皇海山」2_a0288155_13003137.jpg
この山はいざ登山道に入ってしまえば登りやすいみたい。


wiki-*

皇海山(すかいさん)は、栃木県日光市群馬県沼田市との境界にあるである。足尾山地に属する。標高2,144m[1][2]日本百名山の一つ。約160万~90万年前に活動した[3]古い成層火山だが、侵食が進み、また樹林に覆われ、今日では火山らしい面影はない。

東西に長い頂稜を持つが、北側は国境平付近まで標高差にして500m以上も切れ落ちている。




サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-01-02 19:40 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31