人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本百名山 de photo 「赤城山」4



ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!


2014年の11月上旬、もう晩秋も初冬に差し掛かる北関東の百名山を訪れました。

1日目「男体山」
2日目「日光白根山」
3日目「皇海山」
4日目「至仏山」
ときたら最後に「赤城山」に登らない訳にはいかない。
別の日にここだけ単体で登るには見どころがイマイチ(失礼)っぽいし
天気が崩れ始めていたが雪ではないので多少無理して行ってみました。
という訳で気がつけば予定は大きく変わって5日連続の登山となっていた。

日本百名山 de photo 「赤城山」4_a0288155_15575470.jpg
さて帰りは、猫岩方面から降りて
県道を大沼沿いに1キロくらい歩いて駐車場に戻る予定。
時間は大してかからない。


日本百名山 de photo 「赤城山」4_a0288155_15591059.jpg
さらば赤城山よ。


日本百名山 de photo 「赤城山」4_a0288155_15593902.jpg
帰りは思っていた以上に急峻な下山となった。
危険だから、あえてこちらから上ってくる人も多くいた。

日本百名山 de photo 「赤城山」4_a0288155_16010570.jpg
無理できるうちに、出来るだけ危険な馬鹿をやりたい信条の僕は
こちらから下る。

日本百名山 de photo 「赤城山」4_a0288155_16023019.jpg
まあ危険と言っても、至仏山の尾瀬方面の下り程ではない。
しかし山に油断は禁物だ。どんな場所でも決してなめてはいけない。
人間何でもないところでポックリ逝くものだ。


日本百名山 de photo 「赤城山」4_a0288155_16041423.jpg
猫岩の意味は解らなかった。。



日本百名山 de photo 「赤城山」4_a0288155_16052045.jpg
帰りは大沼を俯瞰できた。
旨い事出来ている登山道だな。

日本百名山 de photo 「赤城山」4_a0288155_16063049.jpg
帰りの県道。車に要注意だった。


日本百名山 de photo 「赤城山」4_a0288155_16070864.jpg
水辺の神社は厳島神社を少し思い出した。


日本百名山 de photo 「赤城山」4_a0288155_16074959.jpg
観光シーズンはにぎわいそうなところだった。








wiki*
赤城山(あかぎさん、あかぎやま、後述)は、関東地方の北部、群馬県のほぼ中央に位置する太平洋プレートオホーツクプレートに沈み込んでできた島弧型火山である。また、赤城山は、カルデラ湖を伴うカルデラを持つ、関東地方で有数の複成火山である。

榛名山妙義山と並び、上毛三山の一つに数えられている。また、日本百名山日本百景の一つにも選ばれている。中央のカルデラの周囲を、円頂を持つ1,200mから1,800mの峰々が取り囲み、その外側は標高にして約800mまでは広く緩やかな裾野の高原台地をなしている。これは富士山に続き日本で二番目の長さである[要出典]

中央部のカルデラ内には、カルデラ湖の大沼(おおぬま、おの)や覚満淵(かくまんぶち)、火口湖の小沼(こぬま、この)がある。

大沼の東岸、最高峰 黒檜山(くろびさん)の山麓に当たる場所に赤城神社があり、山麓各地に里宮があるほか、関東一円に末社約300社が分布している。中腹にパノラマ展望台がある。

赤城山は一つの大きな火山体の名称であり、同名の峰は存在していない。

  • 黒檜山(くろびさん、1,828 m) - 最高峰、古期成層火山
  • 駒ヶ岳(1,685 m) - 外輪山。
  • 地蔵岳(1,674 m) - 溶岩ドーム、山頂に複数の通信施設。
  • 長七郎山(ちょうしちろうさん、1,579 m) - 小沼火山の火口縁
  • 大沼 - カルデラ床に形成された湖
  • 小沼 - タフリング、後カルデラ火山
  • 血の池 - 火口
  • 小地蔵岳(1,574m ) - 小沼火山の一部で、爆裂火口の小沼を囲む火口壁の一部
  • 鍋割山(なべわりやま、1,332 m) - 溶岩ドーム
  • 荒山(あらやま、1,572 m) - 溶岩ドーム
  • 鈴ヶ岳(すずかだけ、1,565 m) - 溶岩ドーム








サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-01-22 20:24 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31