人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 6 (日本百名山 de photo 霧ヶ峰車山)



ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!


2015年梅雨明けの7月上旬、八ヶ岳連峰から美ヶ原一帯を旅しました。
旅と言っても今回は登山がメイン。

この年は去年に引き続き本格的にウェイトトレーニングに打ち込み、特に上半身が筋骨逞しくなったのはいいが
筋/脂肪含め体重がかなり増し下半身の筋量は増えても、5キロ以上重い体重もあってか持久力が想定以上に落ちていて身体的燃費も悪くなり
去年の身軽さに比べ調整に手こずり、難儀な登山になっていった。
先ずは早朝、梅雨の最後の雨雲が晴れ渡りつつある日本百名山の蓼科山を早々に終え、すぐさま近くにある霧ヶ峰に向かいました。
霧ヶ峰最高峰の車山も日本百名山です。


美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 6 (日本百名山 de photo 霧ヶ峰車山)_a0288155_23413229.jpg
霧ヶ峰までの高原の道は清々しく、駐車場は結構人であふれかえっていた。

美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 6 (日本百名山 de photo 霧ヶ峰車山)_a0288155_23423496.jpg
久々にお花の季節の時期に山に来られて嬉しい。

美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 6 (日本百名山 de photo 霧ヶ峰車山)_a0288155_23434252.jpg
しかし、この天気は素晴らしい。。蓼科山を下りるころには晴れだしていたが、こんなに晴れ渡るとは嬉しすぎ。
それでいて風は高原らしく乾いてて冷たく、気持ちいい。この感じは日本とは思えない気候。
スイスなんかはこうなんだろうか。因みにこの日の東京は蒸し暑さ全開だった。
この季節こういった高原に来ることが、こんなに素晴らしいという事を身をもって知った。

美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 6 (日本百名山 de photo 霧ヶ峰車山)_a0288155_23503995.jpg
ん!?ここは高原というか湿原なのか。。?まあいいか。
とにかくニッコウキスゲが素晴らしかった。
ここ数年は車中泊しやすい皐月辺りから秋にかけての旅が多く、夏は飛ばしていたからあまりお花に巡り合えないでいたな。
ここの素晴らしい気候なら、夏場の車中泊も何とかなりそうだな。

美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 6 (日本百名山 de photo 霧ヶ峰車山)_a0288155_00032527.jpg
最高。
ただし日に焼けるのが想定外。。
日焼け止めは用意していなかった。

美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 6 (日本百名山 de photo 霧ヶ峰車山)_a0288155_00045767.jpg
駐車場から結構登ってきた。
殆どの人達は最高峰の車山に行かず、湿原の花を見に来ていた。
最高峰と言っても大した距離は登らない。





wiki*

霧ヶ峰(きりがみね)は、八ヶ岳中信高原国定公園中部にあり、長野県茅野市諏訪市諏訪郡下諏訪町小県郡長和町にまたがる火山

車山(くるまやま)は、長野県茅野市諏訪市の境目に位置する霧ヶ峰最高峰で、標高は1925m。

車山一帯は車山高原(くるまやまこうげん)と呼ばれており、さまざまな小動物や草花などを見る事ができるレジャースポットになっていて、公園博物館レストランテニスコートやグラウンドなどの施設も備え付けられている。冬季には、車山高原スキー場としてスキーが楽しめる。シーズン前の10月頃にはフランス車のイベント、「フレンチブルーミーティング」が行われることでも有名。山頂には、車山神社という小さな神社があり、そのまわりは4本の小さな御柱で囲まれている。諏訪大社御柱祭が開催される年の9月に車山神社でも小宮御柱祭が開催される。これは山麓から山頂へ御柱を曳航する「天空の御柱」である。また、同じく山頂には1999年から稼動している車山気象レーダー観測所が設置されている。

車山高原スキー場にあるリフトが夏季も運行しているので、山頂付近までリフトで登ることができ、簡単に登頂が可能。また、八島ヶ原湿原から蝶々深山(ちょうちょうみやま)を経て車山に至るハイキングコースがあるので、高原ハイクを楽しむことができる。なだらかで草原が多いことから、展望がよく、季節によって様々な高山植物が咲く。特に7月ニッコウキスゲは有名。

また下諏訪町を流れる砥川の源となる山である。






サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-03-03 00:07 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31