人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 11 (日本百名山 de photo 美ヶ原)



ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!


2015年梅雨明けの7月上旬、八ヶ岳連峰から美ヶ原一帯を旅しました。
旅と言っても今回は登山がメイン。

この年は、去年に引き続き本格的にウェイトトレーニングに打ち込み、さらに筋骨逞しくなった。しかし、筋/脂肪含め体重がかなり増し、筋量は増えても増量もあってか持久力が想定以上に落ち、身体的燃費も悪く、去年の身軽さに比べ難儀な登山になっていった。まあ最初の登山はいつでもきついけども。

先ずは早朝、梅雨の最後の雨雲が晴れつつある日本百名山の蓼科山を早々に終え、すぐさま近くにある霧ヶ峰に向かいました。
霧ヶ峰最高峰の車山も日本百名山です。そこでお花をたくさん見た後、最後に美ヶ原にやって来ました。
この日一日で、日本百名山を一気に三座制覇出来ました。

美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 11 (日本百名山 de photo 美ヶ原)_a0288155_11595290.jpg
まわりはのんびりした雰囲気のところで、凄く気に入りました。


美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 11 (日本百名山 de photo 美ヶ原)_a0288155_12005277.jpg
とにかくだだっ広い場所で、なんだか北海道を思い出しました。


美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 11 (日本百名山 de photo 美ヶ原)_a0288155_12015561.jpg
車を停めてしばらく登山道入口まで歩くんだけど、これから登山するという感じではない。
牛の石像がある。。


美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 11 (日本百名山 de photo 美ヶ原)_a0288155_12043142.jpg
こここそがまさに高原だった。


美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 11 (日本百名山 de photo 美ヶ原)_a0288155_12050714.jpg
ここも既に相当の高所だ。

美ヶ原・八ヶ岳連邦の旅 11 (日本百名山 de photo 美ヶ原)_a0288155_12053508.jpg
これが登山道か。。ひたすら直線を歩いていく。




wiki*

美ヶ原(うつくしがはら)は、八ヶ岳中信高原国定公園北西部にあり、長野県松本市上田市小県郡長和町にまたがる高原日本百名山の一つ。かつては楯状火山とその溶岩台地と考えられてきたが、現在は安山岩質の組成を持つ火山の浸食地形と解釈されるようになった。最高峰は、王ヶ頭(2,034m)。他に、王ヶ鼻(2,008m)、茶臼山(2,006m)、牛伏山(1,990m)、鹿伏山(1,977m)、武石峰(1,973m)といったピークがある。山頂付近は平坦な台地状の地形で、美ヶ原牧場と呼ばれる放牧地となっている。

長野県のほぼ中央に位置し、県内の広範囲を見渡すことができる。このことから各種、放送通信の要衝となっている








サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-03-09 06:25 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31