人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上州~上信越~尾瀬登山の旅 39 (平ヶ岳)   



ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!


2015年の秋も深まりつつある10月上旬。今度は本格的に長丁場の登山の旅に向かいました。
今回は脚もまあまあ仕上がってきて、全工程で百名山6座を踏破します。

順序は武尊山-苗場山-巻機山-(休息日)-越後駒ヶ岳-平ヶ岳-燧ケ岳と回る予定です。

3連続登山の後は1日休息日を設け、以前も来て勝手知ったる大好きな街、新潟県十日町で洗濯や観光をして温泉に入ってゆっくりしました。

そして休息日明けの越後駒ヶ岳で無駄に体力を消耗してしまったが、この日は今回最大の山場の百名山「平ヶ岳」に挑戦することになりました。
この山は百名山中日帰り最難関の山と言われており(多分、北海道の幌尻岳の方が遙かに大変だと思う。。)覚悟して早立ちしました。



上州~上信越~尾瀬登山の旅 39 (平ヶ岳)   _a0288155_13202013.jpg
ゆっくりではあるが、段々高度が上ってきたな。
見晴らしも良い。しかし辺りは水分をたっぷり含んだガスが漂っている。。


上州~上信越~尾瀬登山の旅 39 (平ヶ岳)   _a0288155_13220951.jpg
これでまだ三分の一か。。


上州~上信越~尾瀬登山の旅 39 (平ヶ岳)   _a0288155_13231885.jpg
中々急な登りも少しずつ増えていくが、全体としては距離が長いが緩やかな傾斜が多い。



上州~上信越~尾瀬登山の旅 39 (平ヶ岳)   _a0288155_13243639.jpg
異様に長~いルート上にあって唯一の救いは、樹林帯が少なく、終始見晴らしが良いので圧迫感が無い事かな。
但しこの日はガッスガスで黙々と進むしかなかった。。


上州~上信越~尾瀬登山の旅 39 (平ヶ岳)   _a0288155_13263856.jpg
でもそのガスの漂い方がひときわミステリアスだった。
多分雨すれすれの濃厚な水分量の重たい雲だったからだろうか。。



上州~上信越~尾瀬登山の旅 39 (平ヶ岳)   _a0288155_13294174.jpg
しかも上空には時折青空が見え、その上に強烈な太陽の存在がある。
重いグレーな雨雲と、差すような強烈な太陽との間で、自然のドンパチがダイナミックに繰り広げられている。



上州~上信越~尾瀬登山の旅 39 (平ヶ岳)   _a0288155_13321357.jpg
完全に朝になりきると、ガスの白さが太陽光によって尚更真っ白になって行く。



上州~上信越~尾瀬登山の旅 39 (平ヶ岳)   _a0288155_13335319.jpg
鮮やかな紅葉に元気づけられるな。



上州~上信越~尾瀬登山の旅 39 (平ヶ岳)   _a0288155_13361622.jpg
進行方向左側はずっと谷間に面していて眺めがいい。



上州~上信越~尾瀬登山の旅 39 (平ヶ岳)   _a0288155_13373191.jpg
段々と太陽が勝ってきて光線のように日差しが差してくる。



上州~上信越~尾瀬登山の旅 39 (平ヶ岳)   _a0288155_13383736.jpg
それはそれは、強烈で、一気に元気が漲ってきた!!!
登山で一番うれしい瞬間かもしれない。





続く。


wiki*

平ヶ岳(ひらがたけ)は、新潟県魚沼市群馬県みなかみ町の境界にある標高2,141mの日本百名山のひとつ。

山頂の北東約0.2kmに二等三角点「平岳」(標高2,139.6m)が設置されている。新潟県側の山域は越後三山只見国定公園に属する。

この山の登山道は、魚沼市鷹ノ巣地区の国道352号上に登山口(位置)があり、そこから下台倉山~台倉山~池ノ岳を経て平ヶ岳山頂に至るのが正規ルートである。行程が長い上に山中に山小屋はなく、キャンプも禁止されているため、健脚者向けの山である。よって、登山口を早朝に出発する必要がある。この他にショートカットとして中ノ岐林道からの登山道があるが、林道は入会地のため一般車両の乗り入れが禁止されており、登山開始点(林道の終点、位置)までの交通の便が悪い。1986年10月に浩宮徳仁親王(現皇太子)が登った際には、中ノ岐林道から登り、鷹ノ巣登山口へ下りるコースが使われている。山頂はなだらかで池塘があり周辺は草原となっている。山頂付近の池塘保護のため木道が整備されている。






サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-06-14 20:54 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31