人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陣馬山 





ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!



2016年の一発目の登山はひとまず近場の神奈川にある陣馬山にやって来ました。
三月下旬のある天気のいい早朝に急に思い立ってやって来ました。

この山は何度も来ており、多分初めてひとりで登った2010年の金時山のあと、物足りなくて
その年の11月に初めて登ったと記憶しているが、簡単に来られてパパッとやま気分を味わえる。
車で山頂間近まで来られるので、ほとんど登山とは言えないが、眺めは悪くない。



陣馬山 _a0288155_16414759.jpg
この山頂には駐車場から数十分で登ってこられる。



陣馬山 _a0288155_16423277.jpg
駐車場からすぐにある階段を登るだけ。
この年は脚トレが疎かだったので早い時期からアップダウンを身体に滲みこませたかった。


陣馬山 _a0288155_16440312.jpg
日が昇り始めている。


陣馬山 _a0288155_16443105.jpg
久し振りの森林に心が躍る。
これで十分嬉しい。


陣馬山 _a0288155_16452279.jpg
あっという間に開けた山頂に到着。



陣馬山 _a0288155_16455521.jpg
高尾山とか丹沢とかが見えるのか結構な山奥に感じる。



陣馬山 _a0288155_16472760.jpg
思いっきり空気を吸い込み、冬の終わりを感じながら早春を迎え入れた。
富士はまだ真っ白だった。


陣馬山 _a0288155_16490302.jpg
この山の山頂にはなかなか巨大な馬?の像がおったっている。



陣馬山 _a0288155_16500105.jpg
ここから見る富士は悪くない。

ここから高尾山まで縦走も出来るらしい。
いつか行ってみようかな。僕は高尾山には一度も行ったことが無いし。




wiki*
陣馬山(じんばさん)は、東京都八王子市神奈川県相模原市緑区との境界にある標高854.8mのである。従来は陣場山の字が使われた。

関東山地秩父山地)の東縁に位置する山で、広く平坦な頂上のため陣馬高原とも呼ばれる。東京都立高尾陣場自然公園、および神奈川県立陣馬相模湖自然公園に指定されており、関東の富士見百景かながわの景勝50選および八王子八十八景に選ばれている。また奥高尾縦走路の名所の山としても知られる。

名前の由来は、北条氏滝山城を攻めた武田氏が陣を張った「陣場」説、カヤ刈場であったことから「茅(チガヤ)場」から音が変化したとの説、馬の陣を張ったことから「陣馬」の文字が使われた説とがある。 1960年代後半に京王帝都電鉄(現:京王電鉄)が、観光地として売り出すために山頂に白馬の像を建てて象徴化した。

山頂にトイレはあるが水場は無い。売店は信玄茶屋、富士見茶屋、清水茶屋がある。売店の営業時間は9時頃〜夕方で、平日の営業縮小・定休日・冬期休業などがある。






















サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-07-12 20:42 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31