人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプス登山の旅リターン 2 「黒姫山」




ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!



2016年の最初の本格的登山は、いきなり長丁場、高標高の縦走に挑んでボロボロになった。
そこで10月中旬の第二弾はまず、慣らしで2000m級の程よい日本二百名山「黒姫山」で脚の調子を見る事にした。その後の予定は「黒姫山」→「爺ヶ岳」→「鹿島槍ヶ岳」→「五竜岳」と回る予定で、今回も北アルプスにアタックする。これだけ登れば、雪渓通行止めの「白馬岳」(*2016年秋時点)以外は長野側から日帰りでアクセスできる北アルプスをそこそこ攻略できた事になるかな。。

北アルプス登山の旅リターン 2 「黒姫山」_a0288155_15411056.jpg
なかなか品のあるレイクサイドロード。
湖面からランダムにゆらゆらと水蒸気をくゆらせていく。
昔、大分の湯布院に冬場行ったときに、こんな光景を見たが今はまだ秋で寒くはないが、この辺りは霧が出やすいのだろうか。
以前の高妻山の牧場も早朝霧が出ていた。


北アルプス登山の旅リターン 2 「黒姫山」_a0288155_15444655.jpg
今日は足慣らしだしゆっくりいこうかな。



北アルプス登山の旅リターン 2 「黒姫山」_a0288155_15454099.jpg
静かな湖面。


北アルプス登山の旅リターン 2 「黒姫山」_a0288155_15463928.jpg
魚はいない。


北アルプス登山の旅リターン 2 「黒姫山」_a0288155_15470725.jpg
今日は天気に期待できなそうだ。



北アルプス登山の旅リターン 2 「黒姫山」_a0288155_15474703.jpg
冬は凍ってしまうのだろうな。



北アルプス登山の旅リターン 2 「黒姫山」_a0288155_15481866.jpg
さてと、山頂に向かっていきますか。


北アルプス登山の旅リターン 2 「黒姫山」_a0288155_15485045.jpg
おお、この山も山側から川がそそいでいたのか。
高妻に似てるなあ。湧水ではなかったか。



つづく。







wiki*

黒姫山(くろひめやま)は、長野県上水内郡信濃町にある標高2,053 m成層火山。南東方向より見た整った姿から郷土富士として信濃富士とも呼ばれている。

黒姫山は斑尾山妙高山戸隠山飯縄山とともに北信五岳のひとつに数えられている。妙高火山群に属する複式火山である[3][4]

標高的には森林限界に達していないが土壌の栄養成分が乏しく、カルデラ内壁には高山性植物群落が成立している[5]。火口原には溶岩が点在し、チシマザサダケカンバコメツガワタスゲソバナなどが分布する[6][7]。周辺の山域に分布するチシマザサは江戸時代からざるなどの竹細工の材料として麓で利用されていた[7]。外輪山周辺にはハイマツキバナシャクナゲなどが分布し[3]周辺の山域にはテングノムギメシが分布している[8]




サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-08-14 20:06 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31