人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず登山の旅 3「荒船山」


ブログランキング・にほんブログ村へ ←たまに押してくださると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!

2017年2度目の登山の旅は、軽く登れる山からスタート。

まずは日本に百名山の「荒船山」にやって来ました。





人気ブログランキングへたまに押してくださると励みになります!

とりあえず登山の旅 3「荒船山」_a0288155_20115184.jpg
ああ、やっといい感じの太陽光が差してきてくれた・・

太陽光ほど、人の気持ちを奮い起こしてくれるものはないなあ・・


とりあえず登山の旅 3「荒船山」_a0288155_20125562.jpg
この気持ちいい森林浴よ・・最高です。

いつも思うけど来て良かった。


とりあえず登山の旅 3「荒船山」_a0288155_20135858.jpg
雨の後で水量も多い小さな滝。

まず、水の音がいいんです。

とりあえず登山の旅 3「荒船山」_a0288155_20145742.jpg
なんだか、あっという間にテーブルマウンテンの上に登ってこれてしまった。

後は平らな道を進むんですが、この日はとにかく気持ちよかった!


とりあえず登山の旅 3「荒船山」_a0288155_20155802.jpg
スキップしたくなるような道。

この山が地元の人に愛されているのが、ここに来て分かった気がします。


とりあえず登山の旅 3「荒船山」_a0288155_20165620.jpg
少しだけ紅葉の気配を見つけた。









つづく。







*wiki

荒船山(あらふねやま)は群馬県甘楽郡下仁田町長野県佐久市に跨る標高1,423mの山である。妙義荒船佐久高原国定公園に属している。日本二百名山のひとつ。

南北約2km、東西約400mの安山岩でできた台地で、平坦な頂上部と切り立った崖のある山容が、荒波を割って進むを思わせることから、その名が付けられたといわれている。

荒船山は妙義山とともに第三紀にできた本宿カルデラの一部である。地学用語でいうところの溶岩台地ではなく、浸食によって固い部分が残ったもので、こうした差別浸食でできた地形のことをメサという。

一般的な登山ルートは、内山峠から艫岩(ともいわ)を目指すコース。荒船山の北端にある艫岩は荒船山を船に見立てたとき船尾にあたり、高さ200mの岩壁が垂直に切れ落ちる。頂上部は笹原が続き、緩やかな道が最高地点の経塚山(京塚山とも書く 標高1,422m)へ続いている。






この4つで一日中~数日、音楽聴きながら山歩き出来ます!
ポータブルプレーヤーは見た目からは想像できないくらいいい音が出ます!!
安いし、ラジオも聴けてホントビックリします!
iTunesの楽曲をMP3に変換してマイクロSDに入れて「バッテリー」次第で何時間でも聴けて何曲でも好きなだけ持ち歩けます。
そして、マウンテンスミスの小物入れでリュックの胸に固定すれば、かさばらないで操作できます。

クマよけ効果とヘッドライトの一人歩きに重宝しています!




サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2018-04-11 20:17 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31