人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上信越登山の旅 31 (日本百名山 de photo 妙高山)   



ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!


2015年の秋が始まってすぐ、上信越の百名山の三つを登りにやって来ました。
高妻山→火打山→妙高山、はそれぞれ割と近くにあって都合が良いので、セットでまわるにはもってこい。
そして夏の登山からしばらく空いたので、毎度のことながらウォームアップをかねて先ずは標高の低い山から
登って体調を整えるという事で今回は、目標の三座の手前のいい場所にある、飯縄山に始めに登りました。

次の朝、霧に包まれた戸隠キャンプ場を通って今度は日本百名山「高妻山」に挑戦しました。
そしてだいぶ体力を消耗した高妻山を終え、大好きな大衆温泉にやって来ました。

翌朝、猛烈な脚の筋肉痛を何とかこらえ長丁場の山、日本百名山「火打山」に登りました。

そしてボロボロの脚で最後の山、妙高山に向かいます。


上信越登山の旅 31 (日本百名山 de photo 妙高山)   _a0288155_19034949.jpg
バカデカい岩が山頂にあるな。


上信越登山の旅 31 (日本百名山 de photo 妙高山)   _a0288155_19042547.jpg
その間まで来た。


上信越登山の旅 31 (日本百名山 de photo 妙高山)   _a0288155_19045009.jpg
日本岩。あと100m。


上信越登山の旅 31 (日本百名山 de photo 妙高山)   _a0288155_19053014.jpg
到着。可愛い標札があった。
この表札、ネットで見たときはカラフルだったのに、数年で色は無くなってしまったみたい。。
もっと立派な表札があったが記念撮影ラッシュで撮れなかった。


上信越登山の旅 31 (日本百名山 de photo 妙高山)   _a0288155_19074001.jpg
ちょっとガスってしまったがとても面白い山だったな。
今回は全部最高だった!


上信越登山の旅 31 (日本百名山 de photo 妙高山)   _a0288155_19082212.jpg
この岩群は火山ならではだな。

上信越登山の旅 31 (日本百名山 de photo 妙高山)   _a0288155_19085489.jpg
重装備のお兄さん。要あんな荷物担いで登って来るな。

楽しかった。
帰りはふもとの無料温泉にたっぷり浸かって脚の痛みを癒しました。










wiki*

妙高山(みょうこうさん)は、標高2,454mの成層火山日本百名山北信五岳の一つであり、その中では最高峰。妙高戸隠連山国立公園に属している。

馬蹄形をした爆発カルデラ外輪山と、中央火口丘となる最高峰の溶岩ドームから構成される火山活火山のランクCに指定されている。

弥彦山と並び新潟県を代表する山であり、越後富士(えちごふじ)の異名を持つ。北信五岳のひとつとして親しまれる。また近隣の火打山焼山と共に頸城三山を形成している。山麓には温泉が沸き、冬期ウィンタースポーツのリゾートエリアとしても知られる。

山名は、古くは「越の中山」(こしのなかやま)と呼ばれていたものが、好字二字令により「名香山」と当て字され、それが「みょうこうざん」と読まれるようになり、「妙高山」の字が宛てられたものである。







   

サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-04-29 20:02 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31