人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上州~上信越~尾瀬登山の旅 13 (巻機山)   



ブログランキング・にほんブログ村へ ←他にも膨大な種類の面白ブログありますよ!
押して頂けると励みになります!

筋トレ更新記事はずずっと↓のカテゴリー「ワークアウト」からどうぞ!


2015年の秋も深まりつつある10月上旬。今度は本格的に長丁場の登山の旅に向かいました。
今回は脚もまあまあ仕上がってきて、全工程で百名山6座を踏破します。

順序は武尊山-苗場山-巻機山-平ヶ岳-越後駒ヶ岳-燧ケ岳と回る予定です。

先ずは、群馬県にある日本百名山「武尊山」(ほたかやま)にまだ真っ暗なうちから登り始めました。
その後、温泉に浸かり明日登る「苗場山」のふもとまでやって来ました。
今回の登山口は狭い道をグルグル登ってたどり着いた。下山後、帰ってくる車とすれ違うのが厄介だった。

昨日の晴天天気が嘘のように曇ってしまった「苗場山」に登りました。
そして、1日目の「武尊山」とは打って変わって寒々しい濃霧の中で終えた「苗場山」に続いて
旅の中盤ハイライト「巻機山」に挑戦しました。


上州~上信越~尾瀬登山の旅 13 (巻機山)   _a0288155_21044178.jpg
先ずは苗場山下山後、温泉に浸かって巻機山に向かう途中、その山塊が見えてきました。
これはヤバそうな山だとすぐに気付きました。。

上州~上信越~尾瀬登山の旅 13 (巻機山)   _a0288155_21063210.jpg
解りやすい地図がキャンプ場前にありました。
見ての通り、川と滝のオンパレード。。
沢登り専門の装備の方が沢山いました。


上州~上信越~尾瀬登山の旅 13 (巻機山)   _a0288155_21083781.jpg
やっぱりヌクビ沢コースは危険か。。
途中、何人もやっぱりやめたって人がいて別コースに行ったが、せっかく来たので挑戦だ!!!


上州~上信越~尾瀬登山の旅 13 (巻機山)   _a0288155_21112252.jpg
しかしもう連続登山3日目で脚は限界に近づいていたし、無理は禁物だ。
登山口についてしばらく散歩してみる。すると帰って来る人達の疲労感と装備の厳重さにドン引く。。
メット着用で渓流釣りみたいな恰好って言うか、沢登りの格好だ。しかも話しかけると沢登りではないという。。

大丈夫かな。。

上州~上信越~尾瀬登山の旅 13 (巻機山)   _a0288155_21125007.jpg
この山深さはヤバい感じだな。。いいとこだけど。

上州~上信越~尾瀬登山の旅 13 (巻機山)   _a0288155_21165076.jpg
それにしても群馬県みなかみ町は良いところだな。
個人的に好きだ。



wiki*

巻機山(まきはたやま)は新潟県南魚沼市群馬県利根郡みなかみ町の境、三国山脈にある標高1,967mの山。日本百名山のひとつ。

主要な登山道は、南西側の南魚沼市清水から通じている。

主なピーク

  • 本峰 1,967m
  • 牛ヶ岳 1,961.6m
  • 割引岳(わりめきだけ) 1,931m
  • 前巻機 1,861m - 清水からの登山道の九合目にあたる。北西側の鞍部に避難小屋あり。























   

サクッとひとり旅!






車旅には必需品!










******************************************************************************************************

人気ブログランキングへ個性的なブログ沢山あります!
FACE BOOKもやってます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ポチッとランキング応援して頂けるとうれしいです!

*ちなみに昔の記事は、何度も手直し修正を加えたりしています。
機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-05-13 21:21 | 登山

人生で遭遇する様々な未知の体験について。カメラと一緒に旅に出よう☆


by unknown-design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31