2017年 08月 24日 ( 3 )




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2016年の最初の本格的登山は、いきなり長丁場、高標高の縦走に挑んでボロボロになった。
そこで10月中旬の第二弾はまず、慣らしで2000m級の程よい日本二百名山「黒姫山」で脚の調子を見る事にした。その後の予定は「黒姫山」→「爺ヶ岳」→「鹿島槍ヶ岳」→「五竜岳」と回る予定で、今回も北アルプスにアタックする。これだけ登れば、雪渓通行止めの「白馬岳」(*2016年秋時点)以外は長野側から日帰りでアクセスできる北アルプスをそこそこ攻略できた事になるかな。。

「黒姫岳」を調子良く終えた翌朝、まだ真っ暗な中、日本3百名山の「爺ヶ岳」に挑戦しました。
今日から本格的な北アルプスに入って行きます。この山は北アルプスの中では手ごろな山だという事です。
場所は黒部ダムに行くトロリーバスなどの駅がある扇沢の手前で、結構たくさん観光客が来る場所。


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暗い。。体調は万全!だが、まだ明日以降も大層な山業があるので60%位の力で登って来たいと思います。
コースは柏原新道、道路を挟んで10台くらいの小さい駐車場は平日で満車!!この登山口前の駐車場に停めれなければ、歩いて700m位の扇沢まで行かないと停めれない、というハッキリ言ってめんどくさい場所。でも幸い駐車できた。


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暫く登ると夜が明けてきた。
素晴らしい扇状の「針ノ木、スバリ~赤沢岳」が見える!
今回、最終日にまたここに戻ってきて扇沢のバス停の奥から登ろうと思っていたが、天候悪化のため断念した山だ。


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今日の太陽は力強い気がするぞ!



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ほら来た!日の出の一瞬しか発色しない真っ赤な光線で照らされる山肌が見られた!



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こっちも綺麗だ!
宮崎の大崩山以来に見るこの発色!
スイッチが入る。。(60%で押さえなくては。。)



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この山は素晴らしく登りやすい。
北アル初心者に人気があるのもうなずける。
いい山だ。なんで3百名山なんだか謎だ。。


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遠く、大町市市内が見える。


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いつのまにかピンクがかった茜色はサーッと消えて、青空に。



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まだ6時前だからか、朝もやが出てきた。



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さて、森林限界突破まで頑張るかな!



つづく。



wiki*

爺ヶ岳(じいがたけ)は、富山県中新川郡立山町長野県大町市にまたがる、飛騨山脈(北アルプス)・後立山連峰南部の標高2,670 m。山名は長野県側では「いがたけ」と頭高型アクセントで発音される。また栂山・栂谷ノ峯・後立山・五六ヶ岳・爺岳・爺子岳の別称を持つ[3]

北峰(標高2,630 m)・本峰(中央峰)・南峰(標高2,660 m)の3峰からなり、女性的な山容である[3][4]。南下してきた稜線は、ここで西に向きを変えている[3][5]。南峰と本峰の間の白沢の上部には、春に種蒔きをする老爺の雪形が見られ、農耕の目安に利用されてきた[3][4][5][6][7]。この雪形が山名の由来である[4][5][6]

中部山岳国立公園内にあり、山頂部がその特別保護地区、東山腹の一部地域がその特別地域と普通地域に指定されている[8]。さらに日本三百名山[4]新日本百名山[9]花の百名山[10]の一つに選定されている。白沢天狗尾根の南東山腹には爺ヶ岳スキー場がある。

登山ルート[編集]

扇沢駅からの柏原新道と、赤岩尾根からの登山道の2ルートがある[4][10][11]。後立山連峰縦走時に登頂されることもある。本峰と南峰の巻道が縦走路の富山県側にある。積雪期には、東尾根が利用されることがある[12]。白沢天狗尾根と扇沢にかつてあった登山道は廃道となった[6][7]。「柏原新道」は、周辺の種池山荘の運営管理をしていた開拓者の柏原正泰にちなんだものである[3]1964年(昭和39年)頃から3年程柏原が測量しルートの選定がなされ、大町市当局から建設業者に発注された工事であったが、3年間で1,500 mほどの山道がつけられた程度だった。柏原はこれに業を煮やして、自らの手で残りの4,800 mの部分を含め1年間で扇沢から種池山荘までのルートを完成させた[13][14]池田町立高瀬中学校では学校登山が行われている。

  • 柏原新道:柏原新道登山口 - ケルン - 種池山荘 - 南峰 - 爺ヶ岳
  • 赤岩尾根:大谷原 - 西俣出合 - 高千穂平 - 冷乗越 - (北峰) - 爺ヶ岳
  • 後立山連峰縦走路白馬岳方面より - 鹿島槍ヶ岳 - 布引山 - 冷池山荘 - (北峰) - 爺ヶ岳 - (南峰) - 種池山荘 - 棒小屋乗越 - 岩小屋沢岳 - 新越山荘 - 鳴沢岳 - 赤沢岳 - スバリ岳 - 針ノ木岳 - 針ノ木峠 - 裏銀座方面へ










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機会があればまた読んでみてください。。

by unknown-design | 2017-08-24 21:51 | 登山 | Comments(0)
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特にルーティーンは設けず、好きな時に、好きな部位を、好きなだけ、行います。
ただし基本に忠実、身体の反応を重視、ストレスになることはしない。





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↑10秒ボタンがインターバルの設定に便利。タイムが過ぎると、超過時間をカウントしてくれるのもいい。
赤い変わったヤツは、ラグビーイングランド代表もアップで使っているそう。高価ですが、呼吸筋は鍛えづらいので画期的なアイテムです。
1年使ってみて、身体の芯が安定してきている実感があります。アップにはもってこいのバーンマシンはこれまた高価ですが、即効性があって多関節を同時に温められ、バランスが取れています。筋肉博士、石井直方先生の著書で、必ずや筋肥大のヒントが見つかると思いますよ。







*本日のトレ90
始めに段階的に加重2~10キロで自走式マシンウォーキング20分(込み)。*足の日は無し*


SQは今日からローバーに戻して再び高重量を追い求める。減量を今年は7.5キロ減で終了。
腹筋そこそこ浮彫程度で終わった。これ以上行くには目的がはっきりしないと失うものの方が多いので終了。
7キロを超えるとイライラしたり鬱っぽくやる気が無い日が垣間見られ始め、日常生活に支障をきたす。
ステージに立つ目標のある選手たちには、ただただ畏敬の念しかわかない。
僕の目標は登山だからこれくらいで良しとしました。まあ普通の人は7キロ以上やせれば上等でしょ!?
そこそこ人相も変わるし。

まずはメインセットで100キロを4レップいい感じで挙げられたので今回はこれで良し。
直近の目標は「100キロを10レップ」に設定。
去年は120キロ1レップまでだったかな?
今年は130キロは行きたいな。












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あと僕が使ってみてよかったアイテムをご紹介します。よろしければ参考にしてください。


これだけ沢山の器具がありますが、一つ言えるのは少しづつ買い足していくより、セットで買った方が断然お得だったという事です。。僕は失敗しました。特にバーベルセットとダンベルセットはそうで、後からおもりを買い足していくと偉い高くつきます!!ワークアウトはちゃんとやればみるみる重さが増えていき高重量が扱えるようになっていくので、最初から揃えておいた方がいいのです。くねってるバーはEZバーと言って短めのバーで、持ち手に角度をつけられて手首を痛めづらくなっています。二頭筋や三頭筋におすすめ!あと最後のクリップはバーベルのプレートのストッパーで、交換も楽になります。スクリューシャフトタイプのダンベルにも使えますが、動いてしまってやりづらいです。


これは持っていませんが新しいやつみたいで、思い切ってこれ一台あれば何でもできちゃうと思います。この手のタイプでは激安で、使用感も十分だと思います。高い方は僕もほしかったんですが、重さが40キロあるので諦めました。問題ない方ならこれはいいと思います。ベンチは結局フラットタイプとインクラインタイプの2個あった方がいいと思います。このインクラインは足場が高めなので注意。腹筋はこれで最後に軽くやってます。
最後のへんな金物ははチンニングなど背中の厚みを付けるトレーニングに大活躍してます。



高重量を扱い、筋肉各部位を狙ってキッチリ効かせかつ、怪我を防止するのに欠かせないこれらのアイテムは絶対マスト。その中から僕のおすすめです。長い皮のリフティングストラップとベロの付いたリストストラップは一見何か解らないと思いますが、高重量を扱う時、バーベルに巻きつけて握力の負担を軽減させる優れものです!
ちなみに好みが分かれますが革ベルトは意外と小さめで、布ベルトは大きめですからサイズ注意ですね(このメーカーに限り)。僕は両方持ってて、冬は大きめの(失敗した。。)布ベルトでトレーナーの上から使ってます。あと手首は必ずやられますから巻いておいた方がいいです。とにかく100キロを超えたら、これらを使わないと怪我します。


最近は有酸素運動は登山以外めっきりやらなくなっていますが、ワークアウト開始30分前にまずPOWERbreathe (パワーブリーズ) プラス スポーツで呼吸筋を鍛えつつ身体をほぐして温めていきます。これは優れもので、ラグビーのイングランド代表もこれを使ってウォームアップしているそう。その後、クリッパー(Clipper) 酸素強化マスク トレーニングマスク2.0を付けて(相当怪しいですが。。)バーンマシンスピードバッグを1分づつ両回転。してウォームアップ。続けてると呼吸が凄く力強くなっていきますよ!僕の場合2500m超えの山に行くとき、高山病防止にもなって助かってます。
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by unknown-design | 2017-08-24 21:37 | ワークアウト | Comments(0)
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僕が筋トレ30前に飲んでる、自家製「ワークアウト・ドリンク」を紹介したいと思います。

①BCAAを1スクープ
(筋肉に届くまで15~30分かかるので、事前に摂取して
筋トレが始まってすぐに筋分解をサポート出来るようにします。)

↑このエクステンドがおいしさ、安さ、成分、の三拍子揃った優れものだと思います。
最近はアマゾンで安く買えます。*個人的には、このマンゴーネクターとピンクレモネードが一番好きです。
他社からもっと安いのが出回ってますが、エクステンドは何よりおいしいし、Lグルタミンも入ってるから結局一番いいと思います。


*そしてこの「チロシン」と「DMAE」トレ前の食間や、朝一の空腹時に糖質と一緒に摂ると頭の回転がスッキリします。
「チロシン」とはアミノ酸の一種で、フェニルアラニンという必須アミノ酸から作られ、ドーパミンなどの神経伝達物質の原料となります。  
そしてチロシンにはメラニン色素の生成を促し、白髪を予防する効果もあるとされています。

「DMAE」とは、アセチルコリンの前駆体の事で、DMAEを摂取する事により、アセチルコリンの生産が上がり脳活動が活発になるので、記憶回路が活性化される事が立証されています。最近では、脳の若返りだけでなく肌への効果も確認され、肌に張りを与える目的でも使用されているそうです。こういったスマートドラックと呼ばれる脳内の働きに効果が期待できるサプリメントは、アルツハイマー病予防にもいいとされています。
この商品はソースナチュラルズ社の製品が最も含有量も多くコスパがいいです。 
最近のお気に入りで気分よくトレーニング出来ます!


②L-アルギニンを5g
(血管を若返らせる物質「NO」「一酸化窒素」を増やし、パンプをさせやすくします。)
(アルギニンは効果の持続が弱いのと吸収がイマイチなので、小分けにして5gを1日3~4回、計15~20gほど摂取します。アンチエイジング効果もあり。)

↑このパウダーが一番リーズナブルかな。NOW社はアメリカでも評判がいい会社で安心です。


③クエン酸を3~5グラム
(アルギニンは胃を痛めやすいので中和させる必要があり、その為クエン酸を一緒に摂取しますが、乳酸の分解作用、新陳代謝の促進、血流改善、ミネラルの吸収促進などの多様な効果があるクエン酸はとても重要です。)


↑1キロ数百円でリーズナブル。お風呂に入れても効果があるそうです。


④カフェイン&テアニン(カフェイン100mg~200mg)
まず、カフェインには覚醒作用と興奮作用があり、集中力とモチベーションのアップが期待できる。脂肪燃焼が促進される。ただしこのカフェインがなかなかポイントで、コーヒーなどで摂取しようと思うと、それ以外にも水分をとるので、お腹がぽちゃぽちゃになってしまうから、錠剤で必要なだけ摂取するのがベストです。カフェイン耐性には個人差があるので、まずは100mgから様子見を。


↑このエスタロンモカ錠は安くて便利!なんといっても1錠100ミリグラムから飲めるのでコントロールしやすい。海外などのサプリにも沢山安いのがあるけど、1錠200mgというものが多くちょっと使い勝手が悪い。
そして最近気に入ってるこの「テアニン」。カフェインの効きをマイルドにしてくれて落ち着いて集中力を高めてくれる効果が期待できます。
このナウ社はアメリカでの評価も高い会社で安心です。*カフェインが嫌いな人、もしくは夜寝れないからトレ前に飲むのは嫌だ、という方は、クエン酸アルギニンと、このテアニンを飲むといいワークアウトドリンクになると思います!


⑤R-リポ酸 100mg
アルファαではなく、アールRリポ酸です。糖の代謝を促進する働きがあり、
ダイエット効果がある。抗酸化作用が優秀で、ビタミンC、ビタミンEの400倍もの抗酸化力があり、他の抗酸化成分も再活性化させる働きがあるとされています。
アルファリポ酸には、R型とS型 があり、『 R型 』 は天然、『 S型 』 は科学的に生成したものです。


↑これはソースナチュラルズ(Source Naturals)社が安いです。
180錠のDoctor's Best(ドクターズベスト)もお得。



これらをブレンダーで水200~300mlでシェイクして、飲んでからウォームアップをゆったりと行います。




↑かっこいいデザインで、ありそうでない800ml仕様。中に入ってる針金ボールが粉の溶けをサポートする優れたボトルです。
*水はトレーニング前後だけで2リットル。1日トータルでは4リットル以上飲んでますが、このキリンのアルカリイオン水は飲みやすい軟水で、何と言ってもペットボトルが柔らかくて潰ぶしやすい!
上から手で押さえこんで簡単にペシャンコになってくれます。最安ではないけれど、毎日大量に消費するからこのメリットは大きいです。
水を飲むことは大切で、脳梗塞/心筋梗塞の予防は勿論、肌艶も良くなります。

15~30分後にはカフェインなどが効いてきて、グッと集中してトレーニングできますよ!!!調子がイマイチの時こそ、おすすめ。

*カフェインがどうしてもタイミング的にも体質的にも厄介だ、という方はカフェイン抜きでこれらのサプリを摂取してもいいと思います。カフェインが無くても、気分が乗って血流が良くなることは間違いないからです。







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あと僕が使ってみてよかったアイテムをご紹介します。よろしければ参考にしてください。


これだけ沢山の器具がありますが、一つ言えるのは少しづつ買い足していくより、セットで買った方が断然お得だったという事です。。僕は失敗しました。特にバーベルセットとダンベルセットはそうで、後からおもりを買い足していくと偉い高くつきます!!ワークアウトはちゃんとやればみるみる重さが増えていき高重量が扱えるようになっていくので、最初から揃えておいた方がいいのです。くねってるバーはEZバーと言って短めのバーで、持ち手に角度をつけられて手首を痛めづらくなっています。二頭筋や三頭筋におすすめ!あと最後のクリップはバーベルのプレートのストッパーで、交換も楽になります。スクリューシャフトタイプのダンベルにも使えますが、動いてしまってやりづらいです。


これは持っていませんが新しいやつみたいで、思い切ってこれ一台あれば何でもできちゃうと思います。この手のタイプでは激安で、使用感も十分だと思います。高い方は僕もほしかったんですが、重さが40キロあるので諦めました。問題ない方ならこれはいいと思います。ベンチは結局フラットタイプとインクラインタイプの2個あった方がいいと思います。このインクラインは足場が高めなので注意。腹筋はこれで最後に軽くやってます。
最後のへんな金物ははチンニングなど背中の厚みを付けるトレーニングに大活躍してます。



高重量を扱い、筋肉各部位を狙ってキッチリ効かせかつ、怪我を防止するのに欠かせないこれらのアイテムは絶対マスト。その中から僕のおすすめです。長い皮のリフティングストラップとベロの付いたリストストラップは一見何か解らないと思いますが、高重量を扱う時、バーベルに巻きつけて握力の負担を軽減させる優れものです!
ちなみに好みが分かれますが革ベルトは意外と小さめで、布ベルトは大きめですからサイズ注意ですね(このメーカーに限り)。僕は両方持ってて、冬は大きめの(失敗した。。)布ベルトでトレーナーの上から使ってます。あと手首は必ずやられますから巻いておいた方がいいです。とにかく100キロを超えたら、これらを使わないと怪我します。


ワークアウト30分前にまずこのフォームローラーで、背中をゴリゴリやりながら下半身までほぐしていきます。これは背中を一人で筋膜リリースできる優れもので、もうこれなしには何もできません。。
そしてPOWERbreathe (パワーブリーズ) プラス スポーツで呼吸筋を鍛えつつ身体を内部から温めていきます。これも優れもので、ラグビーのイングランド代表もこれを使ってウォームアップしているそう。
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by unknown-design | 2017-08-24 14:43 | ワークアウト | Comments(0)

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